見出し画像

作曲歴1年、19歳大学生がiPhoneのみで作りあげた"変態系音楽"とは

10秒で高品質なMVが作れるアプリ「ムビート」を提供している株式会社クロスフェーダーの名波です。よろしくお願いします。

今日は、8小節トラックアワードで第4位に入賞された木の卵さんのインタビュー記事です。音楽経験が豊富とは言え、DTM歴は1年。しかもiPhoneで制作という驚きの才能です。

まずは木の卵さんの入賞曲「New Song」をお聴きください。

(動画は、当社アプリ「ムビート」で作成してます)

いわゆる変態系と分類される曲です。どんな楽器かよくわからないパーカッシブな音による疾走感。どこか気分が晴れます。そして、どこに向かっているのかわからない疾走感が最後にきちんと落ち着くべきところに落ち着く気持ちよさ。

私は音楽クリエイターではないですが、分析的に書いてみると、それっぽいコメントになりました 笑。

理屈はともかく。この無理矢理カラダがのせられる感じが好きです。

小学生でDTMを志すも、まずは(?)吹奏楽で中高6年修行

画像1

木の卵 -"DTMは小学校から興味があった。いろんな音楽、特に親がCDを持っていた電気グルーヴを聴いて興味に駆られた。直感的に作ってみたいなと思った。だけど音楽の知識がなかった。吹奏楽から知識を得ようと思い、中高で吹奏楽をやった"

DTMに興味がありながらも、いきなりではなく、土台として吹奏楽、パートとしてはトランペット・打楽器から始めるという選択をされています。

彼が小学生当時、すでにDTMはかなり安く始められるにも関わらずの選択です。DTMはツールの話であって、それだけでは何も生まないと分かっていたのでしょう。この選択は吉と出ます。

上で述べた曲の感想にもありますが、パーカッシブな表現が非常に優れています。また吹奏楽の合奏を重ねていくことによって、後に活きる曲の構成と展開、パートの役割などを体感で学ばれたのではないかと思います。

木の卵さんは、話してみると19歳とは思えないしっかり理路整然と感情も説明できる優秀な青年なのですが、そんな彼のことですから、そこまで見越しての吹奏楽の選択だったと解釈しました。

木の卵 -"リリースが短いパーカッション的な音は、空のペットボトルをたたいてサンプリングして使用した。吹奏楽で打楽器をやっていたのでその経験を活かしたいと思っていたので試した。

まさにその経験がこの曲に活かされています。

このクオリティをiPhoneで作る

画像2

そして、大学生となった木の卵さんは、晴れてDTMを始めます。ここからが時代性を感じるのですが、PCでDAW(DTM音楽作成ソフト)を用いてではなく、iPhoneでのスタートです。

世界的に見てもiPhoneから始めて有名になったアーティストは出ていますが、その背後の広がりをまさに感じました。

実は20位までに入った入賞アーティストのうち3人がスマホ使いなのです。16歳、19歳(木の卵さん)、22歳です。木の卵さんは、PCでの制作も検討中らしいですが、作業の一部でもiPhoneを使用するという時代性を象徴し続けてほしいです。

自分の曲で作られた動画からインスピレーションを得たい

画像3

8小節トラックアワードでは、募集して優秀曲を発表するだけでなく、その後も10秒で高品質なMVが作れるアプリ「ムビート」を通じて、永続的にユーザーに楽しい動画を作ってもらうしかけを作りました。

この点を非常に評価してくれました。というのも、

木の卵 -”ムビートでの曲配信によって、自分の曲をインスピレーションにして生まれる動画を見てみたい、またそこからインスピレーションを得たい”

だからだそうです。

しかけについては、話をシンプルにするために、大々的には説明していなかったのですが、きちんとそこに反応して面白がってくれたのが非常に嬉しかったですし、アーティストの皆さんがインスピレーションを得られる機会をたくさん作らねばとより張り切っている次第です。

集中して曲を聴いてもらえない状況だからこそ

画像4

木の卵 -”サブスクのストリーミングサービスにおいて、リスナーの集中力の持続時間がなくなっているという記事を読んだ。考えるのをやめてしまって聴き流してしまっている。必ずしも否定はしないが、そういう状況だからこそ、感じ取ってほしい、想像力を膨らましてほしいと思っている。”

木の卵さんがおっしゃっていることは、まさに音楽業界全体の課題です。テキストも動画も音楽もショートであることが求められています。8小節という枠組みは、その時流にのせていますが、同時に8小節の音楽をきっかけとしてフル尺を聴いてもらえるフックになりうると考えています。その実現について鋭意検討中です。また発表させてください。

聞いてくれた誰かに感じたことを行動してほしい

画像5

木の卵 -”発信するからには、誰かのきっかけになってほしい。正の感情でも負の感情でも。行動のきっかけになってほしい。”

感じてほしいというご意見は他のアーティストからもいただいているのですが、行動してほしいと言い切ったのは彼だけでした。

理路整然と話す彼から発せられたエモーショナルな言葉。ちょっと虚を突かれました。音楽によってそこまで人に関与したいという、ある意味、青い思い。大事にしてほしいです。その思いはアーティストとしてのさらなる高みにつながると信じています。

ムビートのご利用はこちらから!

冒頭で紹介した動画は、弊社アプリ「ムビート」で作れます。
ご興味のある方はインストールお願いします!

https://apps.apple.com/jp/app/id1435761492

今日は、8小節トラックアワード第4位の木の卵さんってこんな人だよというお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?