見出し画像

リハビリ登山①

明けましておめでとうございます🎍
とてもご無沙汰になってしまいました、なわゆみです。

10月に大きな台風が来て、それから何だか山に背を向けてしまっていました。
行こうと思っていたところのほとんどの登山道が被害を受け、むしろ登山口までも辿り着けないほど林道も…
でも自然には触れていたかったのか、1年前から始めたキャンプはほぼ毎週してました⛺️

ということで、リハビリ登山の開始❗️
年末からまた手ごろな山へ行ってきました!

リハビリ登山に最初に選んだのは、茅ヶ岳です。
のんびり日本百名山制覇を目指しているので、いつかはこちらに行かないとと思っていました。

百の頂に 百の喜びがあり

日本百名山を選び著書にした深田久弥さんの終焉の地として知られていますが、八ヶ岳と形が似ていることから、にせ八つとも呼ばれています。

偽物と言われているようで少しかわいそうですが、とても人気があるようで、登山口の駐車場は満車でした。

登山道はこんな感じでしたが、ちょうど落ち葉が全部落ちきっていた時期だったようで、登山道が落ち葉の絨毯状態…
冬山を歩いているようなフカフカな道は、どこに落とし穴があっても分からない感じで、足元をとられてしまいそうに何回もなりました。

久々の登山には、これが必須です。
幾度となくこのゼリーには助けられてます…

途中の女岩からは急登ですが、山頂近くには深田久弥さん終焉の石碑がありました。


久々の登山にしては、この急登は大変でしたが、山頂は360°開けていて、とても良い景色が広がってました。

富士山、八ヶ岳はもちろん、南アルプスも奥秩父の山々も全部見えました!
これまでの登山で一番というぐらい山頂に居た時間が長かったような気がします。

リハビリ登山にはちょっと大変でしたが、百名山制覇を目指している方は、ちょっと息抜きに行ってみてください🏔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?