見出し画像

趣〈-推し活香水-〉

Celesさんで推し活香水を注文した時の話です。
完全に自己満足ですが、記事にしました。

【きっかけ】

偶然見かけたオタクの方のnoteでセレスさんの推し活香水のレポを読んだのがきっかけです。
私もあの方(一番好きな人)に合う香水を選んでもらいたかったし、皆さんのようにレポを書いてみたくなりました。

【まずは情報収集】

ネットで検索して詳しく調べると、推しをイメージした香水を買えるお店は他にもありましたが、様々な方のブログやツイートを読んで情報を集めた結果、目についたレポの数が多く、既製品から選んでもらえるセレスさんに頼むのが良いと判断しました。
あの方を推しという言葉に当てはめるには語弊がある気がしなくもないですが、そこは敢えて突っ込まないでおきました。
イメージに合わせて香水を選んでもらえるなんて、とても面白そうだったので細事は無視です。

【どんなことを伝えたのか】

香水を注文する前に推しについて伝えるための文章を用意する必要があります。
スタイリストの方があの方の香水を選ぶなら、どのような解釈をするのか興味があったので、出来るだけ主観(という名の思い出修正)が入らないように気をつけて、公式で設定されている性格と、誤解がないように作中での活躍を書き加え、あの方のイメージを言葉にしていきました。
推しのイメージを記した文章の完成には1週間くらい時間をかけています。
私にとっては一番好きな方のイメージを伝える大事な文章だったので、かなり力が入りました。

【注文から届くまでの経緯】

私が読んだレポでの全体的な満足度が高かったから強気でいたのと、すぐになくなってしまうのは寂しいので50プッシュ(2.5ml)を選び、注文しようと決めていた日の夜に手続きをしました。
日中、注文する時間がなくはなかったのですが、趣旨に沿って書けているか心配になってギリギリまで文章を微調整していたのです。
注文数が落ち着いてきた時期だったので、次の日の夕方には配送準備開始のお知らせが送られてきました。
香水が届いたのは、配送準備開始のお知らせから2日後です。

【選んでもらった香水の感想】

届いた荷物にはガラス・ビン・セトモノ注意のシールが貼ってあり、中身の香水は丁寧に梱包されていました。
選ばれたのはペンハリガンの香水です。
いろんな意味でイメージダウンさせたくないので、名前は伏せておきます。
アトマイザーから香水の匂いを嗅いでみると鋭い柑橘系の匂いがしました。
身に纏う前はきつそうだったのですが、試しに1プッシュ拭いて、数分後には鋭さと甘さが共存した匂いになっていました。
そして、時間が経つにつれて鋭さを残しつつ程良く甘さが広がっていく感じです。
今回選ばれた香水の写真が写っているムエットのQRコードを読み取ると香水のページに飛べました。
ページに載っていた香水の詳細と実際の匂いで、どう解釈してもらえたのか、なんとなく分かった気がします。
推しについての文章には書いていなかったのですが、クールでバイタリティのある一面を読み取ってもらえて嬉しかったです。
あの方は香水をつけるにしてもしつこい匂いは好まなそうなので、ほのかに香る種類というところも良いです。
折り目正しいあの方にぴったりな気品のある匂いだと思います。
私にとっても、この香水は好みです。
想像力が乏しいので、降臨などはしなかったのですが、香水の匂いがする中であの方の声を聞いたら、より美しく感じられました。

【オススメしたいです】

選んでもらった香水が気に入ったら普段使いしたいと思っていたので、セレスさんに頼んで正解でした。
既製品であれば同じ香水を探して買えば良いだけなので気が楽です。
推しは勿論、イチオシのオリジナルキャラクターがいる方もこのサービスを受けてみたら面白いかもしれません。
セレスさんの推し活香水、オススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?