見出し画像

7月のアプリ改善_乗降アラームの通知内容、時刻表絞り込み、ルート履歴が便利になりました

いつも乗換NAVITIMEをご利用いただき、ありがとうございます。
乗換NAVITIME開発/運営では、
皆様により快適に乗換NAVITIMEを使っていただけますよう、日々改善に努めております。
どんなところが便利になったのか、皆様にも知っていただくために、
行った主な改善をご紹介していこうと思います!

今回は7月に行った改善についてご紹介します!
アプリを最新バージョンにアップデートしてご利用ください。


乗降アラームの通知内容に番線情報を追加しました[ iOS , Android ]

みなさま、「乗降アラーム」を使ったことはありますか?
「乗降アラーム」とは、あらかじめ検索した経路の電車に乗り降りする時刻になったらプッシュ通知でお知らせする機能です。
今回この「乗降アラーム」の通知内容に、番線情報を追加しました。

乗降アラームの通知内容

これにより、何番線から電車に乗るのだっけ?と不安になっても、アプリを開かずにプッシュ通知の内容を見れば分かるようになりました。

乗降アラームの使い方

iOSでは、経路画面上部の「便利機能」→「乗降アラーム」、
Androidでは、経路画面上部の「アラーム」から、通知したい駅と時間を指定し設定してください。
設定中の乗降アラームは、
iOSでは、メニュータブ→「設定」→「設定中の乗降アラームを見る」、
Androidでは、アプリの左端からスワイプしてドロワーメニュー→「設定」→「乗降アラームの設定」から確認できます。
ぜひご活用ください。

時刻表の絞り込み機能を使いやすいデザインに変えました[ iOS ]


時刻表画面の Before > After

列車種別や当駅始発などを指定できる絞り込みボタン、今まで画面上部の目立たない位置にあるせいで存在自体を知らなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
その絞り込みボタンを、同じく時刻表を絞り込む用途のボタン(日時指定・降りる駅指定)と近い位置に並べて目につきやすくしました。
時刻表を好みの条件で絞り込みむと、目当ての列車を見つけやすくなります。
ぜひご活用ください。

絞り込み画面と絞り込んだ状態の時刻表

ルート履歴に「いま発検索」ボタンを設置しました[ iOS ]

ルート履歴画面

ルート履歴一覧に現在時刻で再検索するボタンを設置しました。
事前に予定していた時刻より出発時刻が早まった(または遅れた)、よく使う経路をまた使う、といったシーンでご活用ください。
もちろん今まで通り、検索した当時の条件のまま再検索することも可能です。そちらをご希望の場合は、右側の「いま発検索」のボタンではなく、左側の「出発地名→到着地名」が表示されているエリアをタップしてください。

おわりに

乗換NAVITIMEではこれからも改善に努めて参ります!
皆様からのご意見も是非是非参考にさせていただきたいので、
何かお気づきの点がございましたら、ご意見箱までお寄せくださいますと幸いです!

皆様のご移動の際にお役に立てましたら幸いです。
これからも乗換NAVITIMEをどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?