見出し画像

12月,1月のアプリ改善_あなたへのおすすめルート,特急券読み取り検索機能,その他細かい改善

あけましておめでとうございます。
いつも乗換NAVITIMEをご利用いただき、ありがとうございます。
引き続き改善に努めて参りますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。

乗換NAVITIME開発/運営では、
皆様により快適に乗換NAVITIMEを使っていただけますよう、日々改善に努めております。
どんなところが便利になったのか、皆様にも知っていただくために、
行った主な改善をご紹介していこうと思います!

今回は12月,1月に行った改善についてご紹介します!
アプリを最新バージョンにアップデートしてご利用ください。

あなたへのおすすめルートをリリース [ iOS , Android ]

通常の経路検索で出てくる経路は、当社の研究開発部門の方が一生懸命調整をして、距離・所要時間・料金等のバランスがよいルートを表示するようになっています。
しかし、実際には、
「乗換回数が多くても、料金がかかっても、とにかく所要時間の短さを優先したい」
「時間がかかっても、各駅停車を利用したい」
「遠回りでも、乗換回数が少ないほうがいい」など、
利用者によって、それぞれ違った好みや傾向があります。

今回の対応で、ユーザーごとの経路の選択状況や経路の評価に基づいてルートを算出し、ルート検索時にそれに応じた「あなたへのおすすめルート」を提案できるようになりました。

あなたへのおすすめルートイメージ

特別な設定は不要で、普段乗換検索をされる際に数回に一度、経路に対するアンケートが出るようになっています。
そちらで「よい」「わるい」ボタンで評価していただくと、その結果に基づいて、よりあなたの好みに沿ったおすすめができるように学習します。

アンケート画面


特急券読み取り検索機能をリリース(有料機能) [ iOS , Android ]

特急券読み取り検索機能イメージ

スマートフォンのカメラで紙の新幹線等の特急券を撮影することで、特急券に記載されている列車を指定したルート検索ができる機能ができました。

特急券読み取り検索機能 手順

メニュータブから「新幹線チケットを画像で読み込む」ボタンを選択し、指示に沿ってチケットを撮影すると、チケットの内容を認識して

  • 発着地

  • 日時

  • 列車種別

  • 列車の行き先

を読み取ります。
OKを押すと経路に反映され、お手持ちのチケットを利用した経路の検索ができます。
さらに発着地を指定することができるので、ご自宅の最寄駅からご出張・ご旅行の目的地の最寄り駅までを一気に検索することができます。

その他細かい改善


1.位置情報を許可していない時、設定に遷移できるように変更 [ iOS ]

これまで位置情報を使う画面(周辺駅の表示など)で、端末の設定で位置情報の取得を許可していない場合には「位置情報の取得失敗」の表示のみで、位置情報を利用した機能を使いたい場合には、ご自身で端末の設定を探していただかなくてはいけないという気の利いていない表示でした。
今回の改善では、「位置情報の取得失敗」の表示の下に「設定する」ボタンを設け、押していただくと端末の設定画面まで遷移し、思い立った時に簡単に設定を変更できるようにしました。

設定画面に遷移する動線を追加

2.バス停の場合、始発の表記を当駅始発から当停留所始発に変更  [ iOS, Android ]

これまで電車もバスも共に「当駅始発」と表示していましたが、実際の名称に合わせてバスは「当停留所始発」と表示できるように変更しました。

バスの始発の表記を「当駅始発」から「当停留所始発」に変更

3.乗降アラーム設定画面で乗換不要駅の通知をデフォルトオフにするように変更  [ iOS ]

画像のように直通の駅が含まれる経路で乗降アラームを設定しようとすると、直通駅でもアラートがオンになってしまっていました。
お客様から「直通駅の通知をオンにしていたことで間違えて電車を降りてしまった」というご指摘をいただき、直通駅ではデフォルトオフになるように改善しました。

乗換不要駅の通知をデフォルトオフに

4.時刻表の降車駅一覧の表示速度を改善(有料機能)  [ iOS, Android ]

時刻表タブから降車駅を指定して絞り込む検索ができます。
乗車駅から直通している駅の一覧を出すのに、これまで読み込みの時間が長くかかっていたので、短くなるよう改善しました。
例えば新宿駅では駅の一覧表示までの時間が7倍程度早くなりました。

降車駅一覧の表示速度を改善


おわりに

乗換NAVITIMEではこれからも改善に努めて参ります!
皆様からのご意見も是非是非参考にさせていただきたいので、
何かお気づきの点がございましたら、ご意見箱までお寄せくださいますと幸いです!!

皆様のご移動の際にお役に立てましたら幸いです。
これからも乗換NAVITIMEをどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?