見出し画像

2月のアプリ改善_路線色定義変更,ウィジェットの改善など

いつも乗換NAVITIMEをご利用いただき、ありがとうございます。

乗換NAVITIME開発/運営では、
皆様により快適に乗換NAVITIMEを使っていただけますよう、日々改善に努めております。
どんなところが便利になったのか、皆様にも知っていただくために、
行った主な改善をご紹介していこうと思います!

今回は2月に行った改善についてご紹介します!
アプリを最新バージョンにアップデートしてご利用ください。

アプリに表示される路線の色が大幅に増えました[ iOS , Android ]

これまで、アプリ内の路線色を社内のアプリそれぞれで独自に定義していたため、一部実際の電車と色が異なってしまっている路線がありました。

路線色定義変更

経路結果・時刻表画面等で表示している路線色に関して全社的に整備を進め、アプリごとで管理していた路線色からナビタイムジャパンとして管理している路線色を利用するように変更しました。
その結果、今まで色がついていなかった路線や、実際の色と異なっていた路線に正しい路線色が表示されるようになりました。

アイコンの追加

また、高速バスや有料特急は、これまで一般のバス・電車と同じアイコンでしたが、高速バス・有料特急専用のアイコンが表示されるようにし、より見やすく改善しました。


ロック画面ウィジェットをお客様のご要望を元に改善しました[ iOS ]

1.運行情報の追加

運行情報の追加

ロック画面の電車時刻表ウィジェットに、運行情報の有無が表示できるようになりました。
登録されている路線に遅延や運休などの運行情報が発生した際に、アイコンがつきます。

2.「学校に行く」も選べるように

「学校に行く」

ロック画面のワンタップ検索ウィジェットで、「会社に行く」の他に「学校に行く」も選べるようになりました!
こちらは、ユーザーの方からのご要望があり、今回導入致しました。
ご意見ありがとうございます!

切り替えは以下の通り簡単にできます。

  1. メニュータブの「ウィジェット」から「最寄駅を設定する」ボタンをタップ(画像左)

  2. 「会社に行く」ボタンをタップ(画像左から2番目)

  3. 「学校に行く」を選択後>「設定を保存」をタップ(画像左から3番目)

  4. ロック画面ウィジェットが切り替わる(画像右)

切り替え方

通学でお使いの方は是非お試しください。

よく利用する駅のピン留めに対応しました[ iOS , Android ]

履歴をピン留めしておける機能を追加しました。
ご自宅や学校・職場の最寄駅をピン留めしておくことで、
お出かけやお仕事で他の駅などの検索をしても、
いつもの駅が上に表示されているので、探す手間が省けるようになりました。

履歴ピン留め


駅名入力時の補助[ Android ]

駅名を入力したときに、検索結果が0件になってしまった際の補助文言を追加しました。

補助文言の追加

乗換NAVITIMEでは、駅名またはバス停名での検索が可能なのですが、
稀に住所で入力してしまったり、「〇〇線△△駅」のように路線名も検索枠に入力してしまう方がいらっしゃるようです。
お気持ちは分かるのですが、残念ながら乗換NAVITIMEでは検索結果が0件となってしまうため、本アプリでできる検索方法のご案内文言を追加しました。
住所での検索は当社アプリ「NAVITIME」でできるので、目的によって使い分けていただけますと幸いです。


おわりに

乗換NAVITIMEではこれからも改善に努めて参ります!
皆様からのご意見も是非是非参考にさせていただきたいので、
何かお気づきの点がございましたら、ご意見箱までお寄せくださいますと幸いです!!

皆様のご移動の際にお役に立てましたら幸いです。
これからも乗換NAVITIMEをどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?