見出し画像

2月のアプリ改善_ルート概要の見せ方改善、時刻表方面選択の見せ方改善、発着時刻表のフロー改善

いつも乗換NAVITIMEをご利用いただき、ありがとうございます。
乗換NAVITIME開発/運営では、
皆さまにより快適に乗換NAVITIMEを使っていただけますよう、日々改善に努めております。
どんなところが便利になったのか、皆さまにも知っていただくために、
直近で行った主な改善をご紹介していこうと思います!

アプリを最新バージョンにアップデートしてご利用ください。


ルート概要の見せ方を改善しました

乗換NAVITIMEでは皆さまからのご意見を募っておりますが、ときどき届くご意見に「バスの時刻が間違っている」というものがありました。しかし調べてみると、バス運営会社の公式サイトに載っている時刻表と差異はない、では何か勘違いさせる原因がアプリにあるのかもしれない、、、

そして、こうなりました。
まず、それらのご意見に共通していたのはバス1本のルート、ただ出発地にバス停ではなく駅を指定しており、駅からバス停までの徒歩区間が最初にありました。人のアイコンで歩くことを表現していたのですが、その意味が伝わっていないとの仮説から、歩く時間を加えるなどして徒歩区間であることをより明確にしました。
どうでしょうか?伝わりますか?

時刻表方面選択画面の見せ方を改善しました

鉄道の路線を色で覚えていること、色を目印にして探すことありませんか?かくいう私はあります!
そんな方のために、時刻表検索の方面選択画面を鉄道ラインカラーで色分けしました。

駅など実世界での路線の色とアプリ上の表示が一致して、視覚的に分かりやすくなったと思いますがいかがでしょうか?

発着時刻表のフローを改善しました

乗車駅と降車駅を指定した時刻表のことを発着時刻表と呼んでいます。
さてこの発着時刻表、今までは画像「3.路線を選択」のステップがありました。
しかし、乗車駅と降車駅を結ぶすべての路線をまとめて出してほしい、路線を選び直すのは手間、とのご意見があり、確かにごもっともなのでこのステップを省くことにしました。

1.乗車駅を指定→2.降車駅を指定、の2ステップで発着時刻表へ遷移できるようになっています。

おわりに

乗換NAVITIMEではこれからも改善に努めて参ります!
皆さまからのご意見もぜひ参考にさせていただきたいので、
何かお気づきの点がございましたら、ご意見箱までお寄せくださいますと幸いです!

本記事が参考になったよ、という方は♡ボタンを押していただけたら嬉しいです。
これからも乗換NAVITIMEをどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?