おたくのひとりごと②

こんちわっす。みちゃんです🧸ིྀ

今Twitterを見てたんですけど、その時に西日本新聞me(@nishinippon_dsg)さんのこんな記事が話題になってました。


とめ、はねで1年生に0点 先生、厳しすぎませんか?

この見出しを見て「え、別に厳しいか?!減点されて当たり前じゃない?!」って思いました。
私の世代(みちゃんは20代前半の学生です)でもとめ、はねだったり付けるところは付けないと減点をされていました。ちなみにみちゃんが小学生だった頃のお話です。

いやお前の頃の話なんて知らねーよって思う人もいると思うけど、まあちょっとみちゃんの考えを聞いてくださいな。
みちゃんが「減点されて当たり前じゃない?」って思ったのはちゃんと理由があるんですよ。

①漢字には一つ一つ成り立ちがあるから

②まだ幼い頃から正しい漢字を書けるようにしないと将来的に困ることが多い

主にこの2つが理由です。1個ずつ見ていこっか。

①漢字には一つ一つ成り立ちがあるから

みんなが使ってた(使ってる)漢字ドリルでさ、「この漢字はこれがもとでできてるんだよー!」って絵とか書いてなかった?みちゃんが使ってた漢字ドリルには書いてあったヨ!!

何気なく使ってる漢字一個一個にもさ、どうやって作ったかっていうお話があるの。必ず、とめ、やはねだったり、ここくっついてるとか必ず意味があるの。だからね、とめ、はねとかくっつける所くっつけないっていうのはその意味を無くしちゃうんじゃないかなーって思うんだよね。
皆文字には興味ある?興味ない人が多いかな?ちなみに、みちゃんはめっちゃ興味ある!!

めちゃくちゃ自分が見慣れない文字があった時とかさ、「なんでこんなすっごい漢字で来たの?!」「うわなんかすげーのある!!!え、どういう意味?!」って思って、こうやってこういう漢字出来たんだよーって分かると「めっちゃ面白い!」って思うし、「あーめっちゃ昔にこういうことあったからなんだ〜」ってわかるのが楽しい☺️
あとなんか「この漢字ってこういう経緯で出来たみたいだよ」って他の人に言えるのかっこよくない???ドヤ顔できない?!みちゃんならめっちゃドヤ顔するよ!!!!!!!!

② まだ幼い頃から正しい漢字を書けるようにしないと将来的に困ることが多い

例えば、今読んでる皆が学生さんって仮定するね。高校の推薦とかで漢検3級以上なら内申点+○点とかあるやん?
成績足りない子はやっぱ漢検か英検とか取る子多いと思うの。そういう時にとめ、とかはねとかがちゃんと出来てないとダメって言われてたから(え、言われなかった子いたらごめん…。みちゃん口酸っぱく言われてたんよ…)いざ検定系取らなきゃやばい!っていう子とかめちゃくちゃ困ると思うんだ。

あとね、ちゃんとした字を書けるようにしとかないとバカにされるっていう経験をみちゃんはしたことがあります。
ちょーーっとみちゃんの身の上話するね。
みちゃんのお家にはおばあちゃんがいて、そのおばあちゃんが書道の先生だったの。
字に関することはすごく口うるさくて、もちろん漢字ドリルとかの宿題とかも「とめ、はらい、しっかりしろ!!」って結構口うるさく言われてました。たまにだけど、ちゃんと書いてたのに「ダメだ!出来てない!」って言われて頭も叩かれたことあります。超理不尽じゃない??!!!
おばあちゃんは字がすっごい好きだからどうしても譲れなくて、孫のみちゃんにも厳しくしてたのかなって思ったヨ。だけど叩くのは違うよばあちゃん!!!!


おいおい、お前は結局何言いたいんだよって話だよね。
要するにみちゃんはとめ、はね、はらいをちゃんとしてないテストを0点にするのは厳しくないって思うってお話です。

漢字を習うこと、練習することっていうのは文字の物語を感じたり、考えること。型にまずははめるっていう練習でもあるのかなーってみちゃんは思います。
だからといって、崩すのダメ!全部ちゃんと書け!っていう事じゃないし、「みちゃんは書く字全部ちゃんととめはらいとかやってるってことですよね?!」って聞かれてもそういうことじゃないです。みちゃんだって急いで書いてたらとめはらい忘れる時もあります。
そうじゃなくて、

小学校のうちはとめ、はねとかちゃんと知る。
崩すのは別におっきくなってからでよくない?

っていうことです。
その型を知らないで崩してやるのと、知ってるけど崩すのは違います。
まずはちゃんと型を知ろう。崩すのはそれからでも遅くないよ。
今は「とめ、はね、はらい」をちゃんとした方がいい意味わかんなくても、きっといつかわかるよ。
まあずっと意味がわかんないままになっちゃうかもだけど!!!だけどね、きっと皆の将来には絶対に役立つ時があるよ。絶対に。

ちなみに綺麗汚い関係なしにちゃんとした字を書ける人はカッコイイってみちゃんは思います!!!!!
皆はこの話題についてどう思う???

以上!!!

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?