妊婦日記12日目 2021.11.15

本日は、大田区の会場で派遣元責任者講習なるものを受ける予定だった。しかし、土日の体調の悪さ、つわりの感じが続くと思うと朝の山手線に30分以上のるなんてことは到底無理そうなので、日程を改めることにして、今日は有給をとった。前回の生理から逆算すると、先週までは大体妊娠5週目くらいで、今日から6週目に入る。排卵日数日後〜3週目までの私の主な症状は、不眠と頭痛と肩こり。夜中の2時〜3時に必ず目が覚めて、そこから寝れる時もあれば、寝れないこともあった。何度マッサージに行っても肩こりは取れず、自分でもどうしたー?と思っていたが、体の中でホルモンバランスとかすごい変化が起きていた一つのサインだったように思う。4週目〜5週目(超初期〜初期)は、2〜3回の微量の出血と倦怠感、生理が来そうでこないような下腹部の痛みがあった。出血は下着に少量つくぐらいで、茶色の日もあれば鮮血の日もあった。下腹部痛は生理痛の軽い版のような痛み。長時間は続かない。食事を吐いたりすることは、ほとんどなく旦那さんと同じように美味しくモリモリ食べていた。ただし、臭いに関しては以前よりかなり敏感に感じるようになった。5週目〜6週目の体調の変化としては、まず、本格的なつわりが始まったように感じる。朝、15時ごろ、寝る前などお腹が空きそうな時間に吐き気が催してきて、何か食べるか横になるかをしている。吐き気と胸焼けを足して2倍したような感覚だ。出血と下腹部痛はほぼ感じなくなった。気分転換に散歩をしたいが、どれぐらい歩くと気持ち悪くなるのかわからず、買い物はネットスーパーを使うことにした。東京近郊の皆さんは、馴染みがあると思うライフのネットスーパーは便利だ。最近アプリもできたみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?