見出し画像

ジョインから1年!AUS在住ひなちのIMAKOKO!

こんにちは!NAVICUS九州です。
今回はNAVICUS九州にジョインして1年になるコミュニティーパートナー、ひなちにインタビューします!ジョインから1年、オーストラリア移住からも1年が経ったひなちが、

  • 現在の生活・働き方

  • これまでの仕事

  • これからの目標

について語ってくれます。最後までぜひお付き合いください!

ひなちにインタビュー!

ーーひなち、まずは移住&ジョインから1年、おめでとうございます!

ひなち: ありがとうございます!皆さんに支えていただきながら1年頑張ってこれました。

ーー1年経った今、生活やお仕事はどうですか?

ひなち: 生活も仕事も大きく変わりました。移住後の生活に落ち着くまで時間がかかり、次々と壁にぶつかる波乱万丈な1年でした。

ーーそれを頑張って続けているひなち、すごいです!

ひなち: 自分で決めたことなので、できる限り頑張りたくて。生活スタイルもこの1年で4回くらい変わり、働き方もその都度変化しました。

  • 2023年8月まで: 移住直後は子どもと一緒に過ごし、夜のみ業務。

  • 2023年8月〜2024年1月: 子どもがチャイルドケア(保育園)とキンダー(幼稚園)に通っている間、13時頃までと夜のみ業務。

  • 2024年1月〜5月: 子どもがプレップ(日本では年長さんですが、AUSでは小学0年生でプレップといいます)に通い始め、15時まで勤務。

  • 2024年5月以降: 平日週4日カフェ勤務を始め、夜と金曜日の日中のみ勤務。

ーーたった1年で激動ですね!今はハードですか?

ひなち: はい。でも、業務量やミーティング時間を調整してもらい、本当にありがたいです。今は家事育児をしながらカフェ勤務、夜はNAVICUS九州の仕事で、ハードですがリズムもつかめてきました。

ーー業務内容はどんな感じですか?

ひなち: SNS用の画像・投稿文章の作成や監修、資料作り、総務関係のバックオフィス業務が多いです。最近は案件の担当もして、新しいことにチャレンジしています。

ーーどんな業務が好きですか?

ひなち: 投稿画像や資料の作成が好きです。クライアントと一緒に頑張る案件もやりがいがありますが、ひとつひとつの案件に全力で取り組むために今担当しているクライアントに集中して頑張りたいです。

ーー現地のカフェの仕事はどうですか?

ひなち: NAVICUS九州の仕事とは違い、体力を使いますが頭はあまり使わないのでバランスが取れています。勤務時間も無駄がなく、ありがたいです。終日立ちっぱなしがしんどいので、様子を見ながらバランスを調整していきたいです。

ーー今後どうなっていきたいですか?

ひなち: NAVICUS九州では、投稿や資料をより魅力的に、見やすく作れるような勉強をして、安心して任せてもらえるスキルを身につけたいです。生活がもう少し落ち着き、スキルと経験を身に着けることができたら、”NAVICUSメルボルン”のような会社を現地で立ち上げてそれで生活ができるようになったら最高だなと思っています!趣味の延長で販売しているキャンドル活動も頑張りたいし、好きなことも子どもとの時間もあきらめない、ハッピーシングルマザーになるのが目標です!(笑)

以上、オーストラリアで頑張っているひなちのインタビューでした!最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?