見出し画像

月1回のオンライン女子会〈ジョシーズ会〉でリラックス&情報共有!

こんにちは!NAVICUS九州のあっちゃんです。

NAVICUS九州で働く女性メンバーにとって、ジョシーズ会は絶対に外せない楽しみなイベント。
月に一度のこのオンライン女子会では、日本だけでなくオーストラリアからもメンバーが参加するんです。
お昼の時間帯に開催されるので、ランチを食べながら気軽に参加できちゃいます。毎回みんながどんなランチを食べてるのか紹介し合うのも楽しみの一つ。

ジョシーズ会ってどんなことするの?

ジョシーズ会の様子

ジョシーズ会では、特に決まったプログラムはなく、みんなで自由に話すのが特徴です。
基本的には雑談や情報共有がメイン。他にも仕事で役立つ情報をシェアしたり、ちょっとした悩みを相談したりと、まるで友達とランチをしているようなリラックスした雰囲気です。リアルなオフィスであればお昼休みにみんなで雑談したりして息抜きができますが、オンラインだとなかなかそういう機会が取れないので、〝お昼休みの休憩室″のように自由でリラックスした時間にしています。

また、毎回の会話から新しいアイデアが生まれたり、他のメンバーの視点から仕事のヒントをもらえたりすることも。
ランチタイムということもあって、みんなが持ち寄るお弁当や外で買ってきたランチを紹介し合う時間も楽しみの一つです。今日は「コンビニで発見した美味しい長崎ちゃんぽん」「オフィス近くの食堂のお弁当」など、美味しそうなランチが揃いました。

今日の話題は?

今日の話題①
週末に予定しているクライアントさんとの親睦会の場所を相談!
「あのお店美味しくて話も盛り上がったよね」「この間行った〇〇、クライアントさんも気に入ってくれそうな雰囲気!」とみんなで情報交換しながら決めることができました♪

今日の話題②
みんながそれぞれに過ごした楽しい休日。
みざきは、韓国から来たお友達御一行様をおもてなししたそうで、ワールドワイドなミザキらしい~!と盛り上がりました。ヨガ美も一時合流し、お友達たちからアイドルのように人気だったらしいです! 
私(あっちゃん)は、子どもの保育園行事に参加して、公園で遊びまくってきました~!
さいごは、週末も体力使うよねぇと労いあいました。笑

参加メンバーの声

ジョシーズ会に参加しているメンバーからのリアルな声を紹介します。

「雑談できる機会が少ないから嬉しい!普段話せないようなこともここでは気軽に話せます。」
「みんなのプライベートな話も聞けて、毎回盛り上がって時間が足りません。笑」
「仕事のMTGとは違うオフの時間の顔が見られて新鮮!」
「Slackではちょっと聞きにくかったことも、ジョシーズ会なら聞きやすい!」
ジョシーズ会は女性メンバーにとって大切なコミュニケーションの場となっています。
普段は業務で忙しくても、この時間だけはリラックスして自分らしくいられる貴重なひとときです。

NAVICUS九州での働き方

NAVICUS九州では、ジョシーズ会のようなコミュニケーションの場を大切にしています。女性メンバー同士が気軽に話せることで、職場の雰囲気も和やかになり、日々の業務もスムーズに進むようになります。特に、オンラインでの開催が可能なため、リモートワークをしているメンバーや海外在住のメンバーも参加できるのが嬉しいポイントです。

ジョシーズ会は、単なる雑談の場ではなく、女性メンバーが互いにサポートし合い、スキルアップやキャリアの相談ができる場でもあります。仕事の悩みを共有し、解決策を見つけたり、新しいチャレンジのアイデアを出し合ったりすることも日常的に行われています。

さいごに、今後の展望

これからのジョシーズ会にとって特に嬉しいのは、メンバーが増えることで、もっと賑やかで楽しい会になるといいなと思っています。
また、ジョシーズ会で出たアイデアや意見をもとに、福利厚生に活かしたり、より働きやすい環境作りに貢献できる場になれば嬉しいです。

そして、オーストラリアにいるメンバーが帰国した際には、リアルでのジョシーズ会も実現したい!前回帰国時にはかなわなかったリアルジョシーズ会、次こそはみんなで集まって、直接顔を合わせて楽しい時間を過ごしたいですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
引き続きNAVICUS九州をよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?