見出し画像

【終助詞】語尾どうよ?

noteに書くときは、Twitterと違って、なるべく言い切りで書くようにしているんですけど、読者の皆さんの感じ方ってどうなんでしょうねぇ。

一応、noteの方は誤解を与えないようにとか、自分の考えていることにある程度明確に責任を持つという意味で、やや「〜である」とか「〜と考える」のような語尾が多いと思います。

その点、Twitterは私が勝手に思い浮かんだことをそのまま言葉にしている上に公開範囲が広いため、他の人と正面からぶつかりそうな断定は避け、語尾には「〜だよねぇ」とか「かなー」みたいな語調の終助詞を多用している。

これ、みんなはどっちの方が好きなのかなー?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?