見出し画像

写真展をやってみよう!第4回 「告知方法を考える」編

こんにちは。

今回は写真展の宣伝方法について考えてみたいと思います。
身近な友達や知り合いに来場してもらえるのも勿論嬉しいのですが、
知らない方との交流や出会いもこういうイベントの醍醐味かと思います。
せっかく開催するんだったら色々な人に見てもらいたい。

というわけで早速、告知用の画像(ハガキサイズに印刷してフライヤーとしても流用予定)を6パターン作ってみました。
ソフトは、Adobe Illustratorを使用しました。

その1。

その2。

その3。

その4。

その5。

その6。

数時間でパパッと作ったので、文字詰め甘かったりしますが。。

前回同様、インスタストーリーの質問機能を利用してフォロワーのみんなに聞いてみた。

回答してくれた皆さんありがとう。

開催日時と場所が決定次第、最多得票のこのデザインをベースに展示する写真を日替わりで差し替えてSNSで発信していこうと思います!

毎日だとウザいかな?
SNSは情報の流れるスピードが速いからしつこいぐらいに告知した方が沢山の方の目に触れるかなーと考えています。
まぁ、投稿してみながら頻度については考えてみよう。

投稿先はTwitterと、Instagramのストーリーを予定。
Twitterに関しては普段情報収集に使ってるSNSなのと、写真好きな人を多くフォローしていてそういう人にも届くといいなーという思いから。
インスタは、メイン機能であるフィードよりもストーリーの方が皆見てるなーと肌感覚があって。こっちで告知した方が効果的かな、と。
アカウントは持ってるけれど、あんまり開かないFacebookは、2週間に1回ぐらいでいいかな。

メインで使ってるSNSは個人によって違うはずなので、一通り告知をする予定ですが。
あと、裏面のデザインを考えなきゃ。
掲載内容は、写真展の概要を一言でまとめたキャッチコピーと、この間考えたステートメント。自分のプロフィール。開催日と時間。場所と地図。

完成したら、オンデマンド印刷業者に入稿して、フライヤーを各所に置いてもらう予定。カフェとかギャラリーとか。

肝心の日程について。
当初の構想だと4月のどこかの週末3日間を使って開催する予定が、コロナウィルスの影響により延期しようか悩み中。。
イベントが軒並み中止されてるご時世ゆえ…5月あるいは6月までズレ込ませようか。いっそのこと秋に延期するか。どうしようか。うーん。  

とりあえず進められる準備は継続していきたい。

というわけで、次回は「展示写真のセレクト」についてです!

それでは、また!

いただいたサポートはフィルム購入と現像に使用させていただきます!