見出し画像

はじめましてのご挨拶

はじめまして。なちゃ、ともうします。
まったくの初心者未経験から、とあるSIer企業に所属してから早12年。
その中で、約6年間。半分の経歴は社内講師となります。

--noteを始めた背景
転職をきっかけに、講師ポジションから完全に離れることになりまして。(新しい会社でまたやらないとも限りませんが)
これを期に、これまで講義をしてきたことをつらつらと文章に起こしていっちゃおうかなと思ったわけでございます。

--どんな方に向けた内容か
私が担当していたのは、Wordで卒論を書いたり、メールやWebを見たりするくらいしかPCを触ったことがない、IT業界未経験の方に対する技術的なインプットです。
そんな私の文面は、以下のような方にご覧いただきますと、有益なのではないかなぁ、と考えます。
●とりあえずITというものに興味がある方
●駆け出しのエンジニアさん
●新人育成に奮闘するベテランさん
●なちゃとお友達になってくださる希少なひと
●なちゃと仲良くしてくださる少々珍しいひと
●なちゃを褒めてくださる優しいひと
 …おや、心の声が出すぎてしまったようです。

--なぜ書くの
1つは記録です。折角なんで自分の経験をアウトプットしたいと思いました。
もう1つは、ただただ好きなのです。何かを知りたい方に、私がお伝えできる範囲でお伝えするのが。

--私の技術ブログを読むときの注意
いくつか、ご留意頂けますと大変助かります。

①何かを説明するときに、参考で数字を出すことがあります。その数字はおおむねそんな感じだけど、正式なものじゃありません。正式なデータは、著作権の関係上、提供元を出す必要がありますので、敢えてぼかして適当に書いてます。という言い訳を半分くらいは信じてください。

②端から端まで全てを知ってるわけではありません。ある程度、それに近しい内容で書いているつもりですが、所詮は人の言うことです。重箱は余裕のある状態にしておいていただけますと。ただ、メイン料理のハンバーグがエビフライになってたら、流石に教えてください。

そのうち、この下辺りに記事の分類毎にリンクとか作れるくらい書けたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?