う:Windows7サポート終了

あ、いと来てうがなーいと思っていたら来たよ。Windows7のサポートが今日で終了した。

Windows7のサポートが今日で終わった。

Windows7っていつ発売されたっけ?と思ったら2009年だった。10年も前だったのかー。

初めてパソコンを触ったのはWindows95だった。98になってCOBOLやVBに出会って勉強してみたけれど、1つでも間違えたら動かないから間違えた箇所を探すのが大変で、プログラマーになるのは難しいと諦めた過去がある。

CADも興味がが使える分野が限られていたのでやめた。

通信関連はJavaが必要と言われ難しくて挫折。

その時勢いのあった人材派遣の会社に就職した。悪いところかつ、現時点だけの情報だけで進路を決めた悪い代表例のようだ。

その時勢いのある業界がそのまま勢いがあるとは限らないのだ。ちなみに私がいた会社はその当時誰でも知ってるような大きな会社同士が提携して作った会社だったが、今はもうない。


昔の私に会えたら声を大にしていいたい。

技術革新はすごいスピードで進んでいく。仕事を選ぶならその業界が今後どういう見通しや目標を立ててるか、できるなら日本だけじゃなく海外の企業の情報も集めて、自分がそれに関連するスキルを身につけたかったり、関わりたいと思えるかを考慮した方がいい。IT系の東京国際展示場だって行ったのに。若いが故に全く視点がなってなかったなぁ。

企業がしていることは今後どんどん個人ができるようになっていく可能性が高い。

会社でスキル的についていけないと首になったり、居心地が悪くなると思った若い頃の私。

心臓に毛が生えた今ならいいたい。例え会社でよい成績を残せなくても、真面目にやればそこそこはできるよ。むしろスキル的にできることがあると強い。


何より辞めた後も子育て中心になっても身についたスキルで色んなことができる。

今3dプリンタ がほしくてたまらない。CADの知識があったらかなり楽しめただろう。

けれど今からでも遅いことはないのだ。

今はやろうと思えば色んなことができる時代。しかも昔よりずっと安価でできる。

日本が今のように物の価格が安いままでいる可能性はかなり低いと個人的に思ってる。先進国並みに給与を上げて人材流出を避けるためにはにはもう販売価格をあげるしかない。

いつやるの。今でしょ。

とりあえず色んなことを調べてみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?