見出し画像

いいかげんなんとかしたい。長年に渡る一番の悩みは「仕事のこと」。

今までたくさんの悩みがあって
今ではかなりのものが解決したけれど

なかなか解決しない悩みがひとつ

それは「仕事のこと」



仕事のことは
何より先に出てきた、というか

初めて「あー、これイヤだ!」
「これなんとかしたい!」と思った悩みでした

それからもうずーっと悩み続けてる
これだけはずーっと解決しない…



新卒で保育園に勤め始めたんだけど
そこがとっても厳しい園でね…
(でもすっごく鍛えられました!
 今でも私の力になってると思う)

もうしんどいしんどい
つらいつらい言いながら働いていたのだけど

仕事をするのは初めてだったし
「社会とはそんなものなんだ」と
思ってたの



それにしんどい中でも
こどものおもしろさも知ってしまって…

おもしろいからこそ全力で
それこそ身を削って働いていました



身を削って働くから
限界迎えては辞め
でもやっぱりおもしろいからと
保育の世界に戻り…

その繰り返し



あれだけしんどいしんどい
今度こそはもう無理!と思って
毎回辞めるのに
なぜか戻ってしまう保育の世界

なぜか繰り返されて抜け出せないこのループ



そして今
また同じループの中にいるのです

一時預かりの託児所で働いていて
時間的にも仕事量的にも
保育園よりは負担がないだろう
これなら…と働き始めたのに

また限界を迎えつつあります
(ホント懲りない私…笑)


「ぼくのじゅーす、のむ?」
自分のジュースを分けてあげるハル
こどもってなんておもしろくてかわいいんだろう…!
なのになんでこんなにしんどいのだろう…



私には
「自分のしたい子育てをしたい」
という望みがあって

それを叶えるために
どうしても入れたい保育園がありました

そうするとお仕事することは必須です



でも
「自分のしたい子育て」には
「状態のいい自分」が必要なんです

こどもを「かわいい」と思える自分でいたいの

それには
自分の身を削っていたらできないんだよね



だから私は今度こそ
「しっくりくるお仕事」をしたいなぁって
思っていて

おもしろくって、好きだけど
自分の身を削ることなくできる仕事



そんなお仕事を
昔からずーっと望んでいるのだけど

この謎ループにハマって
なかなかたどり着けなくて…



真由美さんの講座に参加した理由は
様々ありますが

「具体的に」解決したい悩みは
やっぱりお仕事のこと



今は自分の内側から
土台から整えるフェーズで
「これ」というものはまだ見えなくて

「私、何がしたいんだ…?」と
自分のことなのに自分で分からないことに
時折、焦ります



でも、今までとは違う手応えがあるの

それは
「このループに逃げ込むことはもうしない」と
強く決めたこと

そして
「本来の私を隠すことをやめる」と
怖いながらも思えるようになったこと



今度こそは、なんとかしたい…!

本来の私は何がしたいのかな?
どうか、見つかりますように…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?