見出し画像

#2 たった2つのことをするだけでモチベーションが上がります!!

やる気が起きない。
モチベーションがあがらない。
と感じるコトはありませんか??

これ、誰もが直面すること。
私もファッションスタイリストとして20年活動していますが、それでも度々起こることがあります。

どうしたらやる気やモチベーションを維持出来るんだろう。。と、模索し見つけるために多くの人と出会い、私自身が成し遂げたい夢や目標を伝え続けた結果想像を超える展開に繋がり夢が近づいて来たんです。

その方法はたった2つ!!

私が見つけたモチベーションの上げかたを、私のストーリーと共にお伝えしていきますね!

■やる気が出ず、モチベーションが下がるのは何故???

こんにちは、株式会社NATURE(ナチュレ)代表/パーソナルライフスタイリスト®️のキムラサオリです。

パーソナルライフスタイリスト®️として、お客様の“笑顔”“自信”“魅力”を引き出すことは何よりも喜びに感じます✨

これは、ファッションの道に進んだ19歳から変わらない気持ちです。

最初は不安げで自分に自信がない方もカウンセリングやファッション診断から少しずつ“笑顔”が増えていきます。
これはお客様自身が自分の可能性に気付いた瞬間です。

そして、手持ち服を活かしながらより似合うスタイリングを提案し、その洋服たちに身をつつんだときの笑顔と一緒に目の輝きが生まれます。
これは、『いい!』『似合う!』『かっこいい!』『かわいい!』『キレイ!』と納得し“自信”に変わった瞬間です。

更に、ヘア&メイクを整えた時は顔つきが変わります。これは、自分自身に“魅力”があることを確信した瞬間です。

何日もかけたわけではありません。
たった数時間で『人は変われる』のです。

私は20年で延べ3万人以上の一般男女をファッションで輝かせてきました。
その方の本来持っている笑顔を増やし、自信とやる気を引き出し、魅力をプラスする✨
この仕事は最高の仕事です!

やる気が起こらない。
モチベーションが上がらない。
誰にでもそんな時はあります。そんな時期もあります。

頑張ってる人ほどそうなる。
努力してる人ほどそうなる。
誰かの幸せを考えてるからそうなる。
ちゃんとしなきゃいけない!失敗したらいけない!と思いすぎるあまりにそうなるのです。

そして、そんな時ほど自分を見失っていませんか?
自分を大切にしていると胸を張って言えますか??

今の自分自身を見てみてください。
今着ている服は、あなたをステキにしてくれていますか。
今日食べた食事は、あなたにパワーをくれましたか。
毎日過ごす部屋は、あなたに安らぎを与えてくれていますか。

やる気が起こらないのも、モチベーションが上がらないのも誰かのせいではなく、自分でそうしてしまっているのです。

相談にいらっしゃる方の多くが自分に遠慮しており「私に、出来ますか?」と聞いてきます。

出来るか出来ないかはやってみないとわかりませんし、それこそ自分で決めるコトです!

誰にでも可能性はある!いつからでも変われることが出来る!

「やってみたい!!」「変わりたい!!!」と思った瞬間にやる気とモチベーションUPの扉を開いています。

NATUREに関わるお客様や取引先の女性が集まる
『NATUREと素敵な女性たちの会』は全員“笑顔”“自信”“魅力”に溢れています!

■『どうしよう…』と考え過ぎは時間のムダ⁉

2020年からの2年間は、コロナの影響で売上も毎日の生活も非常に苦しい日々を過ごしていました。
お客様の笑顔や変化を喜びにしていたからこそ、直接会えないことが多いと何のためにこの仕事をしているんだろう。。と思うこともありました。

ナチュレは社会に何を残せるか?
私がしたいことは何か?
どうしたらうまくいくのだろう?
など、考えれば考えるほどドツボにはまる。。

純粋に生きて行くには会社を存続させる必要があるため、出来る仕事は何でもやりました。

苦しい日々の中、「こんな事出来る?」「NATUREさんに、キムラさんにお願いしたい。」と頼って頂けるお客様がいることは本当に幸せなことです。
また、自分から「こんな事に困っていませんか?」「こんな事ならお役に立てます!」と自らを売り込んた際に、話を聞いてくださることも幸せなことです。

初めてやることに不安はつきものです。
『出来なかったらどうしよう。。。』と怖くなることもあります。
ですが、それ以上に期待してくれている人を裏切ることの方が怖いです。

2022年は、毎日毎日今より良くなることを考えてきました。

お客様がもっと幸せになるには?
NATUREが幸せになるには?
私が幸せになるには?
世の中の全ての方が幸せになるには?


昨日より今日、今日より明日…3か月後、半年後、1年後・・・
「今頼まれているコトがこの先どんな展開になっていくんだろう。」と。

個人事業主として活動していた頃は自宅サロンからスタートしました。
*自宅でのプロフィール写真撮影の1つ

2014年に個人事業主として起業した当初は個人向けのサービス(現在のパーソナルライフスタイリング®)として・骨格診断/骨格診断セミナー・カラー診断・おしゃれはクローゼット整理講座・クローゼットマネジメント(お客様宅に訪問して洋服の整理とスタイリングアドバイスをします。)・リデュースショッピング(俗に言うショッピング同行です。)の全5サービスを行っていました。

それから約8年、スタイリストとしての仕事の幅が広がり出来る可能性も広がり、知識や経験も広がりました。

2022年は
・パーソナルライフスタイリング®️(目標設定コーチング、骨格診断、カラー診断、イメージ診断、ファッションの入門講座、おしゃれはクローゼット整理から講座、リユーススタイリング、リデュースショッピング、クローゼットマネジメントオンライン/訪問、オーダーアパレル、企業ユニフォーム 等全18サービス)
・ブランディングプロデュース(個人/法人)
・研修/講演
・イベント
・プロフィール撮影
・フォトスタイリング
・EC
・メディア
と 提供できるサービスの幅、質、情報は各段に増えました。(トータル約30サービス。)
(これらの事業は私1人ではなく、ナチュレのスタイリストやパートナー、学生インターンの力があってこそです。ありがとうございます✨)

スタイリスト、学生インターンを含めたチームNATURE

「やってみたい!!」「変わりたい!!!」と思った瞬間にやる気とモチベーションUPの扉を開いたんです。

可能性はありました。いつからでも変われることが出来ました。

考えすぎて動けなくなるのは時間のムダです。
ですが、ポジティブな考えや前向きな姿勢の考えは非常に重要です。

■やる気とモチベーションUPに必要なコト

やる気とモチベーションUPに必要なコト①
〈楽しむ気持ちを持ち、”もっと”と想うコト〉です。

さて、今やる気とモチベーションが中々維持できない。上がらない。と悩まれている方にお伺いします。

【最近、楽しくて夢中になっていることはありますか??】

私自身もそうでしたが、やる気とモチベーションの維持が出来ていない時や上がらない時こそ、『夢中さ』がありません。

“やらなきゃいけない”
と思ってやっている時は『夢中』ではありません。

『夢中』とは、
ある事をするのに熱中して我を忘れること。物事に心を集中すること。また、そのさま。*コトバンク参照

子どもの頃、漫画や読書、TVに熱中しすぎると周りの声が聞こえなくなりよく母に怒られていました。ww

また、ソフトボールの試合中に足の右親指の爪が全部剥げたことがありました。(痛い話嫌いな方すみません。。)レギュラーだったこと、何が何でも勝ちたかったこともあり応急処置だけで試合続行。試合中はアドレナリンが出まくっていたからか痛みはあまり感じませんでした。むしろ、いつもよりいいプレーが出来て試合にも勝つことが出来ました。
終わった瞬間の安堵感の中、尋常ではない痛みに襲われましたが…

今は仕事に集中しすぎると気づけば15-8時間たっていることもあります。
お客様が目の前にいる講演会や研修、パーソナルライフスタイリング®対応中はより集中するので楽しくて仕方ありません!

やる気とモチベーションの始まりは「楽しむ気持ち」です。
(この楽しむ気持ちが分からない。何が楽しいかわからない。と思われた方は、NATUREのイメージ診断を受けてみてください。
これは楽しむ気持ち=自分のHAPPYの定義 を見つけていきます。)

4年間構想して作った『自分発見!パーソナルイメージ診断』

「楽しむ気持ち」とは、HAPPYと感じる全てのコト。
あなたはHAPPYを日本語で何て表しますか?
人によって表し方は少し違うかも知れませんが、
・嬉しい ・楽しい ・幸せ ・喜び ・ワクワク ・ドキドキ 等ではないですか??

始まりは些細なコトでいいんです。
「これ、美味しいな~」 「空がきれいだな~」 「子供の寝顔がかわいすぎる~」 「ゆっくりお風呂に入れて幸せ~」 「今日もビールが美味しい!」「取り組んでた仕事がうまくいった!」 「部下の成長を感じられた!」 「おしゃれしたら周りに褒められた!」 「恋人が出来た!」等々

些細なコトの中からよりHAPPYなコトをもう少し深く知ってみたり、取り組んでみる。そうすることで違う楽しさや気づき、発見が得られます。
そして、もっと知りたい!もっとやってみたい!と取り組み続ける。

気づいた時にはやる気とモチベーションがUPしてますよ。

やる気とモチベーションUPに必要なコト②
〈”プロ”にアドバイスをもらう〉です。

さて、今やる気とモチベーションがUPして今後の自分の人生をもっと豊かにしていきたい!と思えるようになった方もあれ、、、これ以上うまくいかない。と感じることが出て来ます。

あなたは
【独学で、どこまで時間をかけられますか??】

私自身もそうでしたが、資格取得の勉強も独学には限界がありますし、資格を活かしてそれを仕事にしようとしてもすぐに限界がやってきます。
独学はものすごい『時間』を使います。そして、無駄な失敗が多いです。

“自己流”や“他人の真似事”、“一般論”には自分らしさはありません。

これまで度々同業他社に、サービス内容や配信内容をパクられることがありました。
起業塾などのビジネスを教える講座の中には、徹底的にパクる。と教えているところもあります。
確かに、ファッションもそうですが人の真似から始めるのは悪いことではありません。

ですが、完全にパクるのはその人が感じたことや楽しむ気持ちや経験や想いなどはありません。なので、すぐにボロが出たり、違うなと気づかれたりしてしまいます。

例えば、ファッションだと流行っているから、みんな着てるからといって着てみてもしっくりこなかったり、着心地が悪かったり、似合わないことが多かったりしませんか?
それこそが、自分らしさがない状態です。

パクったり、真似ばかりをしている時決まって思うのが『私じゃムリなのかも、、』『どうしたら私に合うんだろう、、』『誰か教えてー!』てこと。

やる気やモチベーションupに必要なこと①の楽しむ気持ちから目標が見つかり、自分の人生を豊かにしたい!と意気込み、パクりと真似から独学でやってしまうと、、
やる気やモチベーションはまた振り出し。。泣

そんな時は『プロ』に頼るのが一番です!

また、自分らしさやオリジナリティを出す場合はパーソナルが時間もお金もメンタルもムダにしません。

私は個人事業でスタートした当初から現在もプロにパーソナルで教わっています。
これまでに教わってきたことは
・発声、ボイストレーニング
・姿勢、ウォーキング
・理念の作り方、考え方
・ビジネスのやり方、考え方(現在も進行中)
・集客のやり方、考え方
・セミナーのやり方、考え方
・SNS、ブログの書き方、活用方法、考え方
・栄養知識、食事管理、健康管理方法
・ボディメイク、トレーニング方法(現在も進行中)
・ヘア&メイク
・広報、PR、広告
等です。

独学に限界がすぐ来るのは、自分の考え方や想像は自分が経験したことまでだからです。
自分より経験値も人間性も勝ってる『プロ』からすると、今の自分の悩みはその方が通過してきたことなので最短の成功方法を教えてくれますし、自分に最適な失敗も経験させてくれます。

そうそう。本物のプロとプロ風を装ってる方の違いをお伝えしておきます。

本物の『プロ』は教えすぎません。
気づかせるプロでもあり、引き出す(コーチング)のプロでもあり、受け止めのプロでもあり、共感のプロでもあり、臨機応変のプロでもあり、瞬時の判断や決断のプロでもあり、素直さのプロでもあります。

厳しさの中に優しさがある方もです。

良いことや夢ばかり見させる方には要注意!

■まとめ

やる気やモチベーションはUPしそうですか?
ちょっとしたことなら『楽しむ気持ち』だけでも充分です!
自分の人生をより豊かにしたい時は『プロに頼る』ことで、自分の想像以上の結果が得られます。

ワタシらしく自然体に生きる「MyStyle(マイスタイル)」で人生をもっとHappyにしちゃいましょう!


MyStyleを手に入れて、ワタシらしく自然体に生きてるNATURE公認アンバサダーのお2人。
元々悩みがあった松本様と渡部様の昔はこちら


#ナチュレが考えるエシカルファッション とは『自分をhappyに、自分を大切にする』こと。

また、次回をお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?