見出し画像

誕生日0時からの1日


2020年7月4日。



【AM0:00】



笹本はやて29歳誕生日。



なにツイートしようかなぁと悩んで、これにしようと決めた文面をツイート。




たくさんのおめでとうのリプライやDM、LINEもいっぱいきて、やっぱり誕生日って幸せだなぁとベッドでゴロゴロしながら携帯にかじりつく。




その一つ一つをしっかりと読んで返していく。




前日はオーディションへ行き、そのあとインスタライブをしてからスナック吉本でお酒を飲みながら配信した。



そこでもサプライズで祝ってもらったりしてニッコリが止まらなかった。




そんなほろ酔い状態で、頸動脈がドクドク言ってるのが聞こえるほど静かな一人きりの部屋でも、携帯から届くメッセージの一つ一つが嬉しすぎて全然寂しくなかった。






【AM1:00】



メッセージが落ち着いて来たので、とりあえずブラゴーリの大ちゃんに電話。




すぐ出てくれてテレビ電話で、

「笹本ー!お誕生日おめでとうー!ハッピーバースデイトューユー!!!!!!!!」



とこっちから電話をかけたけど、待ってました!みたいなテンションで歌ってくれた。






そんな元気に祝ってくれたのに、お酒で少し酔ってたので、

「ふぅー、、、ありがと、、、、」



と、「アタシ昔から他人に素直になれなくてさ、でもあんたと出会ってからなんか他人のこと信じてもいいかなと思えるようになったんだよね、ありがと」

みたいなときに使う低めテンションのありがと言っちゃった。



「わー!ありがとー!!!うれしー!!!」




とか言えばよかったと後悔した。




「実は笹本、俺ケーキ用意してるんだよ!」



コージーコーナーの赤い箱から白いホールケーキが出てきた。




ただ崩れすぎて、富嶽三十六景の波みたいな形になってた。



「まぁまぁまぁ!は、はい、あーん!」



と女の子にやってんのかってぐらいテンパってアーンしてくれる童貞がカメラに近づいてきた。



でもほんとは何にも言わずにケーキを買ってきてくれたことがまじで嬉しかったから、さっきのキモテンションを取り返すぐらいの高いテンションで、あーんに応えた。




「美味しいー!」


「よかったー!」



これを男同士でやってる気持ちの悪さをその時は一瞬も頭をよぎらなかった。




【AM2:00】


大ちゃんとの電話を切って、再びメッセージを返していく。



夜に焼いて食べたスパムの食器などを洗ったり、タバコを吸って窓の外へ煙を吐いて夜空に消えていく煙を見たりなど、文字にすると最強にキモいことを合間に入れながら返事を返した。


【AM4:00】


寝る前の日課である芸人で下手したら俺しかやってないんじゃないかってゲームの「ハースストーン 」の実況を見ながら眠りについた。





【PM1:00】


ねすぎた。

誕生日なのになんかもったいないことした。




まぁだからといって何時に起きても別に世界が変わったわけではないから一緒ではある。



コンビニへ行き、鶏肉の入ったサラダとオイコスのヨーグルトをお客さんから頂いたクオカードで購入し、家にある納豆と一緒に食べた。



自粛生活はほぼこの食事で、今日が誕生日だからといってケーキを食べるわけではなかった。



自分が誕生日だからって一人でケーキを食べてる成人男性はさすがに切なすぎるから。



【PM3:00】


16:00〜泥水すすり隊のメンバーでの毎週やっているZOOM配信があったので、15:00から少しみんなとおしゃべりがてらZOOMを使って打ち合わせ。



「あ、そうだ誕生日おめでとー!」




とみんな0:00ぴったりにLINEくれたけれど、なんかそういえば誕生日じゃんみたいな感じで言ってくれた。



この打ち合わせと称してただ喋ってるだけの時間がわりとまじで楽しい。




舞台とか配信でやってるノリとほぼおんなじテンションでずっといじったりいじられたりしてる。



生産性がないようで、すごく大事な時間。



【PM4:00】

泥水すすり隊ZOOM配信スタート。



スケジュールの都合上、毎週土曜日のこの時間を全員押さえるのが今後難しいってなって、実質最終回。




僕が誕生日だから要所要所で、


「誕生日の笹本はどう?」


「誕生日だしお母さんに感謝の気持ちいいなよ」


「誕生日ってことで今後の抱負は?」



という誕生日だからという理由で打席にいっぱい立たされたけど、気の利いた一言が全く言えず、一回もバットにかすらないで凡退した。







来年の誕生日はこういうときの返しを用意しておこうと思った。




【PM5:00】


地元の女友達からテレビ電話が来た。



「誕生日おめでとー!」


と、寝ている子供の横でその寝顔とともに祝ってくれた。


最近引っ越したらしく、家の中をみせてもらったら、IT企業のオフィスなのかってぐらい綺麗でドデかいところに住んでいた。




同い年で、俺は6畳ワンルームに対して、三階建てのほぼ白色しかない、なんか家の中にトンネルみたいなところもあるでかい家に住んでる同級生。




ああ、そうか、もう29歳っていい大人だなぁと痛感した。




【PM17:00】


そういや父親から誕生日おめでとうラインが来てたなと思って返事を返す。


「29歳おめでとう、オイラが29の年にキミは生まれたんだよー」


と、ビートたけしさんみたいな一人称で来てた。



そうだったのかと、いよいよ29歳ってやべぇなぁとリアリティに襲われた。



「ありがと!がんばる!売れる!」


とうれしい!たのしい!大好き!のテンポで力強く返事を返した。




【PM18:00】

夜からオズワルドさんのライブに呼んでいただいたので、電車で大宮駅へ向かう。



梅雨が続いてて、夏なのに寒いのか暑いのか訳わかんない気候に服装を悩みながら、Tシャツにスキニーデニムの無難な格好で家を出た。



誕生日だから派手な服装にしようかなとか考えたけど、いつもと違うことやろうとすると良い思いしたことないからやめた。



【PM7:00】

大宮の劇場に到着して、久しぶりにオズワルドさん空気階段さんに、そして初めて蛙亭さんにお会いして頬がゆるむ。



三浦が空気階段のかたまりさんと、オズワルド伊藤さんに痩せてスーツ姿がきもいといじられまくってて、そこに蛙亭の岩倉さんも初めましてではあったけれど、共感して追加ダメージを与えていた。





まだ誕生日おめでとうの言葉は誰からも言われていない。






【PM8:00】


ライブが始まり、久しぶりにアクリル板のない中で漫才をしたら、お互い噛みまくり。





でも久しぶりに距離をそんなに空けずにコーナーをやってむちゃんこに楽しかった。


隣が空気階段のもぐらさんで、今まで思ったことも無かったけれど、なんかお父さんが居てくれてるみたいですごく安心した。





【PM9:00】


ライブが終わってみんなで記念撮影。




さすがに我慢できなくなって、



「今日誕生日です僕」




と、はっきり、真っ直ぐに伝えた。




「あ、そうなんだ、もっと早く言ってよ!」


とオズワルド伊藤さん。


申し訳ないけれど、1ヶ月前から何度もあなたには言ってた。


2週間前にカフェ連れて行ってくださったときも。




一応みなさんがかなり気を使っておめでとうって言ってくださった。




まぁでも全然嬉しかった。言ってよかった、危ねぇ。




誕生日に芸人と同じ空間にいれて、ネタもできてすごく良かった。


ちゃんと僕の誕生日って感じがした。



【PM10:00】


電車で帰っている。


この文章は電車の中で書いている。






飲み行こうって誘ってくださっていたけれど、せっかくだから今日の間にこの29歳の気持ちを残しておこうと、これを書く時間にした。





残り2時間で29歳の誕生日が終わって、次に誕生日を迎えるときは30歳。





いろんな方からのメッセージと、おめでとうの言葉を頂いて、みんなで配信もやれて、舞台でネタもやれて、なんだかんだ全部やれた気がする。





20歳になったときはそんなたくさんの人に祝ってもらえることもなかったし、芸人になりたいとは思ってたけど無理だなと諦めてたし。



そのときの僕が今の僕を見たらきっと驚くだろうなぁ。


誕生日終了まで残り2時間。






僕らしく、何にもしない時間にしてそのまま終わるのもありだなぁ。





とりあえずハースストーンの実況動画見ながら今日も寝るかぁ。




1日たくさんメッセージとおめでとうの言葉ありがとうございました。



明日からも応援よろしくお願いたますぃー!!!!!!!!


By in the train 29years old.



よろしければサポートしていただけたら嬉しいです!明日を生きる糧になります!!是非たますぃー!!!!!