見出し画像

祈りを

青い空と黄の麦…🇺🇦

私達人類は平和を願っているのに

世界から戦いはなくならない


各国の利害関係

地政学的問題

これまで辿ってきた歴史


ひと言では説明できない

複雑な問題があること。


そしてそれを知ることを

諦めてはいけない。


でも。

個人的にこのひと月、頭に浮かんでくるのは、ハワイのハレコアホテルの前で出会ったウクライナの母子の今。

私達と同じ、母と息子という組み合わせで、まだ小さかった我が家の息子と一緒に遊んでくれたウクライナの少年。


親子ともに英語を話さない様子で、身振り手振りで意思疎通をはかったママと私。

あの時はクリミア半島侵攻により、ハワイに渡ってきて、ホテル暮らしという様子で。

ハワイはリゾート地だから、私達のようなウキウキ旅行の人達との出会いが多い中、この時は、同じ母として、どれくらい不安を抱えているだろう…そして世界には様々な環境の中、生きている人がなんとたくさんいることかと…衝撃を受けた。


どうか1日も早く、子供達が健やかに、心穏やかに暮らせる状況になって欲しい。


今の私にできること。これまで通り世界の子供たちの支援をしている団体に毎月のドネーションを続けていきます。

そして対岸の火事ではないという、自分たちを取り巻く状況を知る努力を続けていきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?