見出し画像

naturalife|それってほんとに心地いい?

こんにちは。あすかです。

今日はくらしの中で心がけていること、わたしの行動・選択前のルーティンについて書きたいと思います。

わたしは未来にバトンをつなぐひとりとして、地球に負担をかけたり自然の循環をこわすことはできるだけしたくないと思っています。

うつくしい自然が大好きだから。自然と人が共存できる世界であってほしいから。

75億人の人がなにを大切に想いどう行動するのか、1/75億のわたしになにができるのか、そんなことを日々ぐるぐる考えたりしています。

この地球上にあるものはすべて地球の一部なので、そのモノ自体が害なわけではなく、人間がどのように使うかによって、よくもわるくもなるということなんだと思います。

こういう視点でものごとを考えるようになってから、自分の行動を地球の立場にたって 選択 するようになりました。

"地球とわたしにとって、心地いい選択はなんだろう?"

と。

ここで大事なのは 心地よさ 。選択の先にある未来を想像して、心地よさを感じられるかどうか。地球にくらすわたしなので、地球が心地よくなければわたしも心地よくないのは、当然のこと。

これをはじめてから、まずなにかを選択するときに無駄に悩むことがなくなり、ストレスが減りました。わたしの場合はこの問いかけが、自分を冷静にもどしてくれるスイッチになってるんだと思います。

今日もこれでひとつ無駄な買い物をせずに済み、ちいさなイライラをすぐに取りのぞくことができました。

そして、心地いい環境に身をおくことで、気持ちにもゆとりがうまれて、一日の中に平穏な時間が増えました。

最近は季節のうつりかわりを感じながら、珈琲豆を挽いてマキネッタで沸かす時間がとても心地よく感じます。

#自然と人にやさしいくらし
#naturalife
#サスティナブルライフ
#ミニマルライフ
#地球と人の未来のために


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?