見出し画像

北信州に移住した訳

キラキラした都会に憧れて
田舎から上京、名古屋に流れて30年
おひとりさまには仕事しか無いとそれなりに頑張った。

登山が楽しくて百名山を目指して日本中を旅するようになり、
ついの住処は自然の中がいいなと思うようになる。
定年するまで同じ職場で働くつもりでいたけれど、
移住するなら早めがいいと決断
どこへ行ってもイイのだけれど、ドコで住もうか。

登山をしていて1番好きな季節は冬
ピリピリと凍てつく寒い山の中は
人を寄せ付けない厳しさと美しさがあります。
いつしか冬に登るタメの春夏秋となりました。

そうなると、移住するなら冬が美しい場所。
長野か北海道と迷った挙げ句
里山感のある北信州に落ち着きました。
北信州には憧れの信越トレイルもあったから。

移住して5年
雪が多いからこそ、美しい春夏秋冬の景色
雪が降るからこそ、美味しい季節の野菜
雪国だからこそ、寡黙にコツコツと働く優しい人々

移住して感じたコト
本当に必要なモノは
なんにも無いと思っていた田舎にあったんだと気づかされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?