見出し画像

テレビを手放したコトで得たもの

テレビを手放して生活がとても静かになった。
スマホなどのデバイスで音楽をかけても良いのだけれど、
あえて静かに、窓の外の空を見上げながら食事をしてみた。

食卓の野菜たちは、すべて頂き物なので、
作った人の笑顔を私は知っている。
この甘いキャベツは、母親の介護をしながら野菜作りを楽しんでる人
このジャガイモは、「お茶のんでけや」といつもお茶飲みに誘ってくれるご夫妻
この野沢菜漬は、いつも山に一緒に行ってくれる友達
このサツマイモの茎は、道の駅で「おいしいよ」と食べ方まで教えてくれた作り手さん
このお米は、「農業はブラック企業なんです」と言いながらも一生懸命な青年

安心安全な食材をくれた
皆さんの笑顔を思い浮かべて食べる食事は
いつもより更に美味しく感じた。
感謝しかない。

テレビを手放したことで、得たものは、
作った人の笑顔を思い浮かべて食べる食事
ナチュラルになれる時間でした。

北信州に移住して6年目のおひとりさまの話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?