見出し画像

🐣シジュウカラが子育て中です❢

近くの水辺を散歩していると鴨の親子連れに遭遇するのが楽しみの一つです。日に日に大きくなっていく子鴨たちの可愛いこと!

そんな中、庭の草花に水やりをしているとすぐ近くで賑やかな鳥の声が聞こえてきました。あまりに近くに聞こえるので探してみると何と!浴室の換気扇の屋外フードの内側に巣があるようでした。

そして…さざめくような雛の声が聞こえ始めてから数日のこと。
砂利を敷いた地面の上に二羽の雛が落下していました(◎_◎;)
小さな出入口?から恐る恐る雛を戻してみましたが…
果たして大丈夫か心配でした。

すぐ下の出窓の上に空き箱を置いてみたり↓↓

何度も箱の中に落ちてもぞもぞ動いていました

脚立を置いて覗いてみたり

繰り返し落ちるのでとうとう屋内から換気扇を外してみると七羽の雛が眠っています!
落ちないように巣ごと箱に入れて補強してそっと戻しました。

ふかふかの苔と動物の毛で作られた巣

日に日に大きくなる鳴き声。
親鳥たちは交互に餌を運び大忙しです。

栄養満点?の餌


初めは近づくと逃げていましたが今では目が合っても平気です。
脚立も上手に利用しています。

浴室内の臭気には悩まされますが仕方ありません。
孵化してから巣立ちまで17日程度らしいのであと4,5日?
元気に巣立ってくれることを願うばかりです。