見出し画像

肝数値放送局#112

どうも、オマワリの世話になった状態で年末年始を迎えた男です。

それは冗談でして肝数値高男でございます。
そうそう、12月31日大晦日は仕事をしていたなぁ。「俺はカウントダウンの1秒1秒も金に変えてやる!」なんてことを叫んだどころで誰にも聞いてくれやしないので note にシコシコ書いていたあの夜に、飲酒運転をして人生を台無しにした奴がいたとは。

飲酒運転している奴はダメだね。世の中で最も頭の悪い奴がやることだと思っております。
もうカレコレ10年前とかの話。当時つるんでいた仲間経由で一度だけ会って、名刺がわりに SNS のアカウントを交換したのです。同い年のやつだったんですけれどもある年末の日の夜にそいつが「忘年会で飲んじゃったけれども明日車取りに来るの面倒だから乗って帰っちゃったw」みたいなことを投稿していて、飲酒運転を堂々としていることと、「自分は犯罪者です」ってことを投稿していて、正義感がそこまで強くない俺ですら「お前おかしいんじゃないの?」とコメントしたところ、そいつがすぐに「ちょっとだけしか飲んでないし」と返信。「いやいや、そういう問題じゃない。今すぐ出頭しろ!」とさらに返信したら「いやだしw」と返信。俺もムキになって「いい加減にしろよお前、捕まっちまえ!」と返信しようとしたらコメントが書き込めれなくなってしまい、何があった!?と思ったらなんと飲酒運転野郎にブロックされてしまっていたのです。

あれから10年。そいつとは一度も会うことのない人生でしたけれども、きっとどこかでつまずいて実は今刑務所にいたりするんじゃないか?と思ったりもしています。
実際に会ったのは1回だけ。そして SNS でガッツリ絡んだのもこの時だけ。それだけの関わりだったけれども、IQ がバカ低いのがよくわかったなぁ。そんなヤバいやつのことを思い出してしまいました。今どこで何をしているんだろう?

今日は「肝数値放送局」でもやりましょうか。
このコーナーは何をするコーナーなのかと言いますと、匿名で質問を投稿して、誰から来たのかわからない回答をするという「Peing」というサイトがありまして、そこに私のアカウントを設けたところ、思いの外質問が届いておりまして・・・って言ってもおそらく Peing の運営側が俺のアカウントに全然質問が届かないもんだから、気の毒に思って適当に質問を送っているだけだと思いますけれども。普通の使い方だったら Peing のサイト内で回答をするのですが、それをなぜか note で回答しちゃうという誰も考えなかった画期的なコーナーでございます。
昔「ジャンプ放送局」ってあったじゃないですか、要はあれのパクリみたいな企画です。
それではさっそく最初の質問、キャリオン。

相手が同じ人間であって、なんだったら同じ日本人だったら直接言葉で伝えるしかないでしょう?俺たちの世代でコレはあまり良いとはされていなかったけれども、最近の若い世代の方だったら LINE や SNS の DM とかで伝えるんでしょうかね?
つーか真剣に交際したいんだったら最終的には何かしらの方法で好きだってこと伝えるしかないでしょう?テレパシーとかそういうの使うんであったら話は別ですれどね。
モーリス信号とかで伝えるというやり方もありますけれども、あなたも相手も、モーリス信号を極めないといけないし、それをやるのにクソ時間かかりそうなので、さっさと自分の気持ちは伝えちゃいましょうか。
もどかしい質問をどうもありがとうございました。それでは次の質問、キャリオン。

いいじゃないですか。それだけ熱中できる時間があるってことは幸せなことですよ。スマホのゲームでも、アーケードゲームでも、コンシューマゲームでも、とことん満足するまでやり込めばきっとどこかで満足するんですよ。
あなたのスマホのゲームも、中途半端な状態だからまだまだやめられないだけです。スマホゲーム、自分は一切やらないのでよくわかんないんですけれども、ああいうのって終わりがないんでしたっけ?それならばあなたの命日までずーっとプレイしていればいいのです。あなたが課金しまくることで、ゲームの開発者は生活ができるのでね。
飽きる・時間がなくなる・課金する金がなくなる。ここまでやり込めばいいんだと思います。
いい質問をどうもありがとうございました。それでは次の質問、キャリオン。

全然持ちますよ。なんだったら2日くらい持つかもしれません。
なんてったって1ヶ月とちょっと前に新品で買いましたからね。
つーか新しいスマホ全然使っていないんです。新しいスマホなんか、音声通話くらいで使うだけで、しかもこんなの滅多にかかってこないじゃないですか。そんで前の機種だったら WiFi あるところだったら動画も観れるし、電子書籍としても使えるし、SNS だって使えちゃう。
機種変はしたんだけれども、なんだかんだ前の機種ばっかり使っていて、出かける時だけ新しい機種を出先で使うのです。でも、結局そんなに出かけないし、出かけたとしても実はそんなに外でスマホいじらないし。自分の中で新しい機種買わなくてもよかったんじゃないか説出ていますけれども、どうなんでしょうかね?
素敵な質問どうもありがとうございました。それでは次の質問、キャリオン。

こういう質問大嫌いなんですよ。俺だったら絶対に無人島になんか行かないですよ。だって電気もないし、食料も水もない。ムカデに刺されたらヤバいじゃないですか。なんで行かないといけないのかまったく理解できません。
でもなぁ、孤島には行きたいですよ。孤島の旅館で海鮮料理食いながら、日中は島の中を散歩してね。
何年も前から「孤島に行きたい」って行っていますけれども、俺はいつになったら行けるのでしょうか?今年の夏は・・・うーん・・・どうでしょう?
素敵な質問をどうもありがとうございました。それでは次の質問、キャリオン。

定期的に同じ質問が届いていますので、答えを知りたい方は過去の回答を遡ってみてくださいと書きたいところですけれども、ここ最近は昨年秋に発売された GU の PlayStation パーカーがめちゃくちゃ着心地良くて気に入っています。
多分ですけれども令和になって最大級に気に入っています。

このページにある、緑とピンクのラインが入ったやつなんですけれども、これすごく着心地良くて、そんでもって体も温まるし。でもこれ着ながら運動とかしたら温まりすぎるかと思いきやそれなりに熱も逃げるようになっているしで、体を温め過ぎず冷やしすぎずで本当に素晴らしいパーカーです。
このパーカーを開発した人にならば俺抱かれてもいいかなってマジで思っています。
なんだったら同じパーカーを3〜4着くらい買っちゃって毎日着ちゃおうかなってくらい思っているんですけれどもね。そんで「あのおっさん毎日同じ服着てるやん、死ねばいいのに」って言われても構わないくらいの着心地の良さです。

しかしねぇ、どうでしょうか。PlayStation のパーカー着ているのはいいけれども、俺自身 PlayStation5 持っていないどころか、PlayStation4 すら持っていませんからね。2023年だってのにまだ PlayStation3 を稼働させて、そんでもって「ゲームアーカイブス」で初代 PlayStation クラシック作品を遊んでいますからね。そんな PlayStation を愛しているのかどうではないのか曖昧な俺ですけれども、GU の PlayStation のパーカーを愛着しているというお話を書かせてくれてどうもありがとう。それでは次の質問、キャリオン。

最近、松本人志さんの著書を15年ぶりくらいに読み返しているんですけれども、やっぱり彼は本当に面白いなって思います。同時に、放送作家の高須さんとのラジオ番組「放送室」も久しぶりに聴き返しているんですけれども、50年前の尼崎での話、同級生の話は本当に面白いです。
今じゃ考えられないようなぶっ飛んだエピソードがたくさんあって、どの話で一番笑ったってハッキリしたのがないくらい、ほとんどの話で大笑いしてしまいました。
やっぱり面白いコンテンツ見て楽しんで、笑うと身体の調子がめちゃくちゃ良くなるもんです。俺も少しばかりは面白いことを書けるように頑張らないといけないなって思いました。
素敵な質問をどうもありがとうございました。それでは次の質問、キャリオン。

世の中の皆さんは、恋人と長く付き合うのは大変なことかと思っているかもしれないですが、実は友達だとか、仕事仲間だとか、あるいは家族とかと長い間付き合っていくのが大変なのと同じことなんですよ。
友達とかだったら、用事ある時だけ顔を合わせればいいだけの話ですよね。そんで仕事仲間は仕事の時間だけ顔を合わせればいいのです。家族は実家を出ればそれなりに距離感が作れます。
しかし、恋人あるいは夫婦ってなると一緒に暮らさないといけないからこれまた大変。
人間は基本的に、恋人・夫婦・友達や仕事仲間、すべての人に当てはまる話ですけれども、長い間ずーっと一緒にいることが難しい生き物なんだと思いますよ。

お互いに一番仲のいいタイミングがずーっと続けばいいんですけれども、人間ってのは常にアップデートしてしまう生き物なので、あれだけ一緒にいた相手なのに、数年後にはお互いの価値観が変わって一緒にいるのがしんどくなるものです。
例えば、俺の友人カチンくん。彼は今も車で10分もしないくらいのところに住んでいるんですけれども、それこそ20代前半の頃は毎日遊んでいました。なんだったら半分俺の家で暮らしているような奴でしたからね。
それが今ではどうでしょうか。ま、俺が結婚してしまったってのもあるんですけれども、年に数回だけ会うだけの人になってしまいました。仲が悪くなったってわけじゃないんですけれども、昔みたいに四六時中一緒にいるってなるとちょいと違和感のある相手になったわけです。お互いにお互いの時間を大事にするようになったみたいな。

全盛期の時はあんだけ仲良くしていたバンドが不仲で解散してしまうみたいな話があるじゃないですか。ファンの人はめちゃくちゃ悲しんで「なんで仲良くできないんだ!」みたいな話をしますけれども、自分らもそういう相手いるじゃないですか?長年同じ人間と一緒に居続けるなんて大変なことなんですよ。

だから俺は「距離感」が大事なんじゃないかなって思いますよ。お互いがピークに仲がいい時はベタベタしていてもいいですけれども、それを長々と続けるのはお互いに良くないと思います。相手と自分の各々の時間や空間も作ってあげないと。でもそれは嫌いになったわけじゃない。好きだからこそお互いを思っての配慮であって。でもそれをやるのにも、お互いの信頼関係があってだな・・・みたいな話になるわけでございますけれども、なかなか難しい話ですな。若い人にはなかなか伝わりにくい話かもしれない・・・って書き方をしていますけれども俺自身もよくわかっていないみたいな話です。
頑張っていきましょうじゃないですか。

■肝数値高男への質問はここから投稿できるのでドンドン送ってくださいな→ https://peing.net/ja/hiss1991koba

■肝数値放送局 目次→ https://note.com/preview/nc5aa5aa4b0b9?prev_access_key=16cbfeb48b4fbcf5a1526ad45a3fb60e

とうところまで書いたところで文字数が4863文字になってしまいましたので、今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
この文章を読んで、僕のことをすごくキモいと思ってもらえたら幸いです。明日のコンテンツでもキモいと思ってください。よろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?