見出し画像

スタ☆レビ歌詞 AI クイズ!

どうも、「熊撃退スプレー」を「ヘアスプレー」だと思って間違って頭に吹きかけてしまった人集まれィ!のコーナーです。

それは冗談でして肝数値高男です。
今日は面白い企画を思いついたのでそれをやってみようと思うんですけれども、ぶっちゃけ筆者の俺だけが盛り上がって読者の方はポカーンな内容になってしまう可能性が非常に高いのでどうかなとも一瞬考えたのですが、そもそも俺の note ってそういうものだったなと思ったのでとりあえずやってみます。

俺はロックバンド「スターダスト☆レビュー」の大ファンでして、2003年からライブに通い続けているのでかれこれ20年以上、人生の半分以上彼らの音楽を聴きまくっていきております。そんな彼らの音楽を、変わった角度で、なんだったら世の中の誰もやっていないようなやり方で楽しんでみたいなと思ってコレを考えました。

昨年あたりから「AI」の技術がとんでもないことになっているじゃないですか。キーワードを打てば勝手に文章を作ってもらったり、イラストを書いてもらったり、下手したら作曲もしてくれたりするものもあるそうな。
何度か自分の note での執筆活動で面白おかしく利用できないかなと試してみたことがあったんですけれども、どうも自分と AI の相性が悪くて利用はしなかったんですけれども、最近になって面白いなと思うようになったのが「AI イラスト」です。

もしかしたら読者の中にも使ったことのある方がいるかと思いますが、キーワードを入力するだけで、それに準じたイラストを「AI」が自動的に生成してくれるというものでございます。
これがいじっていたら結構面白くて、今までに大好きなスターダスト☆レビューの歌詞のワンフレーズを入力してどんなイラストが出てくるのか楽しんでいたりもしたんですけれども、ある時これらを自分の note に、歌詞のワンフレーズごとに生成された画像を貼り付けて、なんの曲の歌詞なのか、スターダスト☆レビューのファンにクイズを出すなんてのをやったら面白いのではないかなと思ったのです。

ってことは、スターダスト☆レビューの音楽を知らない人からしたらクイズにもならないじゃないかーい!ってことにもなりますし、いざイラストを並べてみると結構難しく、スターダスト☆レビューの音楽に詳しい人でさえも「???」になる可能性が非常に高いです。というのも、俺が使っている Ai イラストのシステムが、基本無料で使えて1日に何回も使えるものなので、そこまでバリエーションが広くはなく、ワンパターンな感じになってしまう上に、歌詞の世界の中で AI 生成をしても世界観が似たものになってしまうんですよねぇ・・・。
でも、こういうのはやってみてナンボなので、とりあえず1曲やってみます。

では最初に、ルールの説明でございます。
まず一番最初に、曲のタイトルを打ち込んで生成された画像を貼り付けます。【タイトル】と表記し、その下にその画像を貼り付けます。
次に歌詞は最初の1行から順番に表示していきます。ヒントになるように【Aメロ】【Bメロ】【Cメロ】という感じに区切って行きます。
我々素人で言うところの「2番」に入りますと【Aメロ②】【Bメロ②】【Cメロ②】と言う感じで表記していきます。
そんでもって、歌詞の世界観にあまりにもピッタリすぎるイラストが表示された場合には画像の下に「大ヒント!」と表示させていただきます。

基本的には歌詞カードを確認の上で画像生成をしております。歌詞カードの1行に1枚画像を生成していますので、例えば歌の中では続けて歌っているフレーズであっても、歌詞カード上で2行になっている場合は2枚の画像にします。逆に歌の中ではフレーズが離れていても歌詞カード上で1行になっている場合1枚の画像になります。
また、漢字やひらがなの使い回しについては、基本的には歌詞カードに準じます。
あと、もちろんでございますがこの AI 生成サービスは著作権フリーのものを使っております。AI 画像生成サービスは著作権フリーなものが多いのが嬉しいですね。

というルールの下で、とりあえずやってみましょう。それでは クイズ、スタートです!

【タイトル】

【Aメロ】

【Bメロ】

↑大ヒント!

【Cメロ】

【Aメロ②】

【Bメロ②】

【Cメロ②】

↑2回目(同じフレーズ)

【Cメロ③】

↑2回目(同じフレーズ)
↑2回目(同じフレーズ)

【Cメロ④】(【Cメロ】 リピート)

作ってみましたけれども、どうですか。画像生成に結構な時間がかかり、途中何度かエラーが発生して繰り返し入力したりして、意外にも時間がかかった割には似たような画像が並んでビミョ〜な感じになってしまいましたが、この画像だけで分かったあなたは相当 IQ が高いと思われます。
さすがにヒントがないとまずい感じになってしまいましたので、この曲のことを少しだけ書いてみます。

画像の並びでもわかると思いますが、バラード曲でございます。ベスト盤にも収録されたことのある曲で、自分もかなり大好きな曲でございます。ライブでの演奏回数も比較的多く、様々なビデオ作品に収録されておりますが、自分がこれまでに参加したライブで演奏した回数は意外にも少なく、やっとこの曲を生で聴けたのが2009年に参加した【STARDUST REVUE LIVE TOUR「太陽のめぐみ」】でございます。その次がウルトラ多分でございますけれども2011年に参加した【STARDUST REVUE 30th Anniversary Tour 「30年30曲(リクエスト付)」】でも演奏していたと思います。そこからしばらく生で聴くことはなく、2019年に参加した【スターダスト☆レビュー ライブツアー「還暦少年」】でひっさしぶりに聴くことができました。
ちなみに今開催中のツアー【スターダスト☆レビュー ツアー 2022~24 「ブギウギ ワンダー☆レビュー」】でも、日替わり曲ではありますが演奏しているとのこと。この文章を書いているのが2024年4月11日の夜中なんですけれども明日12日は地元の会館で彼らのライブを観に行く予定です。ということはこの曲ワンチャン聴けると言うことでございます。いやはや、久しぶりに聴きたいですな。

曲自体は静かにはじまるんですけれども、だんだんとバンドの演奏が加わり、後半では結構力強い演奏が入ることでバンドサウンドの面白い感じが楽しめます。まさに歌詞の中の、心の動きだったりそういうものがサウンドにリンクしている、このあたりが個人的に好きなところでございます。

と・・・あまり詳しく書いてしまいますと察しのいい方だったらわかってしまいそうなのでこの辺でやめておきましょうか。では、答えが分かった方はここのコメントでもいいし X にポストしてもらってもいいし、好きに書き込んでください・・・と、書いたところで誰〜も答えてくれないのが俺のチャームポイントであったりします。
今日のクイズの答えは明日のテキストの冒頭で書きたいと思います。

では最後に、まだ3000文字到達していないので今日の俺の1日過ごし方を AI 画像で振り返り、文章をカサ増ししておきましょうか。

若くないので早朝に起床
朝から「BIOHAZARD RE:2」をプレイし
愛車のオイル交換をしに行ったんだけれども混んでいてできず・・・
オイル交換を諦め、天気がいいので散歩をし
ラーメンを食べに行ったんだけれどもあまり美味しくなく
家に帰って昼寝をして
夕方に起床し
夜勤に行き
休憩時間にこのテキストを仕上げました
明日は夜勤明けでスタレビのライブに行くよッ!

というテキストになりましたが、気が向いたら第2回も開催しようと思います。

・スターダスト☆レビュー公式HP→ https://s-d-r.jp/
・今回使った AI 画像生成サービスはこちら→ https://generativeinfo365.com/?p=3257

というところまで書いて文字数が3371文字になりましたので今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。明日も元気いっぱいにテキストを更新しますのでその時また会いましょう。 ・・・俺が逮捕されていなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?