見出し画像

新年ミッション 2022

どうも、得体の知れない肉料理です。

それは冗談でして肝数値高男でございます。
2022年、新年明けましておめでとうございます。今年も皆様を不快にさせてしまうような文章を、毎日書いていこうと思いますので、不快な気分になりたいハイセンスな皆様、どうかよろしくお願いします。
と、書いているこの文章は2022年1月1日、深夜2時を回った頃にようやく書き始めているんですけれども、新年一発目にしてストック記事がなく、出来立てホヤホヤの文章をお届けすることになると思います。
本当は2021年のうちにこの文章を仕上げておきたかったんですけれども、時間がなくて書けませんでしたね。だってさ、毎日雪降りすぎなんだよ。どうなっていやがるんだこの天気は…ってなことは毎年冬に言っているんですけれどね。
だってさ、たったの1日…いや、一晩で家の前の敷地が埋まってしまうほど雪が降ってしまうんだぜ。嫌になってしまうよね。
だからと言って、除雪をしないと車が埋まっちゃって、出勤できなくなって会社に迷惑をかけてしまいますんでね、頑張って除雪をするんですけれども、除雪が終わって家に帰って、コートを脱いでから窓の外を見ると、もうすでに雪がしんしんと降っていやがりますからね。なんだったらスコップを置いて家に戻るときに、うっすら地面に足跡がついてしまっていたりしますからね。あれは嫌になっちまうよな。
例えるのならば、そうですねぇ、体育館を1人でくまなくモップがけして、ようやく終わって、もう休憩しようって思っている時に、体育館で、昔運動会で飴玉競争ってのあったじゃないですか?小麦粉が入ったトレイに飴が入っていて、そこまで走って行って、顔を突っ込んで、顔面真っ白で面白い顔になりながら、手を使わずに飴を探すやつ。野外ならではの協議を何故か体育館でやられているようなもんですよ。
せっかく綺麗にした場所を汚くしているのが人間であれば、揺るぎない殺意が芽生えますけれども、俺の場合、天気ですからね。天からの贈り物ですからね。この揺るぎない殺意をぶつける場所がなくて困っちまいますね。

たかが雪なのに、こんなに大変な思いをするなんてねぇ。だって、皆さんも一度は手で触ったことがあるかと思いますけれども、空から降ってくる雪。手のひらに乗せたら体温ですぐに溶けて水になってしまう、あんなにもか弱い雪ですよ。「塵も積もれば山となる」なんて言葉がありますけれども、あの雪が俺の全身をバカ疲れさせるほど積もってしまいますからね。しかもたったの一晩で。
これだから雪国ってのは大変ですね。
先ほども書きましたけれども、車が埋まってしまったら大変ですので、せめて車が通れるだけでも除雪をしているのですが、最近は除雪前と除雪後の、いわゆる「これがこう」状態の写真をそれぞれ撮影して、それを Twitter で公開しております。2021年から2022年にかけて、毎日除雪頑張っていたなぁという俺の記録にもなりますし。雪が降らない地域にお住いの方は、あの写真を見てなんかわからないけれども面白がってくれたらいいなと思っております。
「写真が白くてよくわかんないよ」って意見もあるかも知れませんが、完全に雪で敷地が埋まっている状態と、除雪をして道が出来上がっている状態を写真に撮っていますので、その辺お楽しみください。

2022年開始早々、しょうもない話から始まってしまいましたけれども、今日は元旦なので、そうですねぇ、2022年の山口県防府市ではなく抱負でも語っておこうかしたね。
これ、いわゆる「ミッションを課す」ってやつですよ。昨年のクリスマス、ビジネスカップルユーチューバーの「ヴァンゆん」のお2人が、ライブ配信して、登録者数250万人超えたら結婚します、みたいなクレイジーな企画を遂行していましたけれども、250万人いくまでの間、000万人突破したら式場を予約するとか、ユーチューバー仲間に電話で報告するとか、いろいろミッションを課していましたけれども、あれを見て俺もいろいろ考えさせられたと言うか、やっぱり「ミッションを課している」状態で過ごすのって大事だなってことにこの歳になって気づかされました。それらすべてを遂行できるかどうかは別としまして、何か目標があった方が日々が充実するんじゃないかと思いまして、今日は2022年の「ミッション」をここで課したいと思います。それでは順番に発表していきたいと思います。


インスタおじさん再び

現在進行形でやっている SNS アカウントで、最古なのが実は Instagram のアカウントです。俺がインスタデビューをしたのは2015年7月25日。この日、俺は香川県のさぬき市の「テアトロン」という、野外音楽劇場でスターダスト☆レビューの「楽園音楽祭2015」という、ライブを鑑賞していたんですけれども、この場所に行ったのはこの時がはじめてだったんですが、まぁ素晴らしいロケーションでして、感動しちまいまして、この景色を残したいってことで、テアトロンの自分の客席で Instagram のアカウントを取得。会場の写真を投稿したのが一番最初の投稿だったんですけれども、あれから早いこと6年半ですか、もうカレコレ6000枚近くの写真を投稿し続けているんですけれども、これが昨年、というか一昨年あたりからなんですけれども、サボりがちになってしまったんですよね。この note をはじめたあたりから、バランスが note に寄っちゃって、Instagram の更新がおろそかになってしまったんですけれども、せっかく長く続けている Instagram なのに、これじゃダメだよねって昨年末あたりから思うようになりまして、再び更新頻度を上げているんですけれども、このままの調子で2022年頑張っていこうと思います。

Instagram の更新がおそろかになっているってことにイコールになってしまうんですが、つまりは俺、カメラを全然いじっていないんですよ。はじめて自分の一眼レフを購入したのが2011年で、飽き性な性格でいろんなことをはじめてはやめてを短期間で繰り返している俺が、長い間ずーっと続けていた趣味のひとつなんですけれども、これが2020年、つまりは新コロ禍が始まったあたりからおろそかになってヤバイ感じです。
決してカメラに飽きてしまったわけではないんですけれどね。カメラは今やっても全然楽しんで、まだまだ俺は頑張れるんで、やるしかないんですけれどね。
新コロ禍でどこにも出かけられずに、カメラもいじれないという悪循環が生まれてしまい、仕方ない話でもあるんですけれども、「出かけなくてもカメラはいじれるじゃん」と、自分に戒めるためにも、このミッションを課したいと思います。

わてくしの Instagram のアカウント、これなんですけれどね、2022年1月1日深夜2時の段階で投稿数が5949件なんですけれども、これを2022年以内に7000件目指そうと思っております。
ずいぶん難題なミッションかも知れませんけれども、このくらい志高めの方がええやんええやん。頑張って行こうと思いますので監視の方よろしくお願いします。


怪談師に俺はなる

何を隠そう、何も隠していない俺は、カレコレ15年ほど前から怪談好きなんですよ。これまでに結構な数の怪談話が綴られた本を読んできましたし、それだけでは飽き足らずに、ネットの記事なんかも読み漁りまくっていまして「いつか自分にもオリジナルの怪談を作りたいな」ってのは、もう記憶が定かでないくらい前から考えていたんですけれども、結局一度も形にすることなく月日が流れてしまいました。
note をはじめた2020年から、毎年8月のお盆時期になったら「オリジナルの怪談話を、note のコンテンツとして発表したいな」ってのを考えていましたけれども、結局自分の力不足・準備不足が原因で形にできないまま夏が終わってしまうんですよね。
note デビューして、もう3年目ですからね。もういい加減、その辺も形にしちゃってもいいんじゃないかなって考えまして、今年の夏めがけてオリジナルの怪談話を作りたいなと考えております。
先ほども書きましたけれども、俺の note の文章ってのは、基本的に「読んだ人を不快な気持ちにさせる」を目的にやっておりますからね。そりゃ夏の真夜中に、急に怪談話をアップされちゃ不快な気分になっちまいますよね。そっちの方向で読者の方を不快な気持ちにさせちゃいますので、今年の夏を楽しみにしていてくださいな。


全国の飯が食えるキッチン完結を目指す

俺の note のコンテンツに「全国の飯が食えるキッチン」というしょうもない企画があるんですけれども、これは何かと言いますと、新コロ禍前はいろんな土地に旅行に行って、そこの郷土料理を食うという趣味があったんですが、これができなくなっちまったので、自分の家で作っちゃおうと考えはじめた企画でして、2021年内に終わらせるつもりではじめたんですが、なぜか14箇所しかできずに2021年が終わってしまいましたね。これも俺の力量不足で2021年の最大の反省点です。今年こそはすべて制覇したいなと考えております。
俺の計算が間違っていなければ、1ヶ月に3回くらい企画すれば全国制覇のはずです。そう考えたらめちゃくちゃ簡単じゃんって思ってしまいました。そう思ってしまった以上、遂行するしかないので、今年やっちゃおうと思います。
あんまり盛り上がらない、地味な企画ですけれども、どうかよろしくお願いします。

そして次は…って思ったんですけれども、これ以上ミッションを課しても、だんだん辛くなるだけですので、今回は note デビュー3周年ってことで3つだけにしておきましょうかね。来年は4つ、再来年は5つと、note を続けていく限り増やして行こうと思っております。
ミッションがたったの3つだなんて、しょうもないなって思うかもしれませんけれども、今の俺にはこれが精一杯なんじゃないかなと考えております。これでひとつも達成できなかったらそれはそれでかなりダサいですけれども、頑張って行こうと思います。
この3つの課題があるおかげで、俺の今年1年の note のコンテンツに活気が出る事、そしてここを読みにきてくださる読者の皆様が、昨年よりも良い1年になることを強く願っております。今年も1年、どうかよろしくお願いします。

と、書いたところで文字数が4273文字になりましたので今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。こんな感じのバカしょうもない文章を毎日更新しておりますので、またよければ遊びに来てください。
それでは次回をご期待ください。さよなら、さよなら、さよなら(淀川長治)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?