見出し画像

病院遅刻を大人らしく振り返る

どうも、ラベンダーのいい香りがするトイレだなと思ったら俺のうんこがラベンダーの香りだったスペシャルでございます。

それは冗談でして肝数値高男です。

会社はいよいよ松本いよ、俺のことを殺しにかかって来ているのかもしれない。そう考えてしまうくらい仕事がバカ忙しい。あれやこれやいろんな仕事の提出期限に追われまくりで嫌になってしまうよ。すべての理由は俺がただ計画的に仕事を消化しなかったからなんですけれどね。
昨日も会議があってそのあと残業。厳密に言えばまだ仕事は残っているけれども、残っている仕事の提出期限がもう少し後なので、ここいらで少しだけ遊ぼう。何か楽しいことをしないと俺は死んでしまうと思ったけれども、時刻はてっぺん(0時)を超えていました。

午前1時前くらいに家に帰ってきてそのまま寝ればいいのに、中途半端なところで止まってしまっている「ゼルダの伝説 TEARS  OF THE  KINGDOM」を無理やりプレイ。ほんの少しプレイしたところでザコ敵の集団にリンチされてゲームオーバー。なんかもう疲れちゃって再挑戦する気力もなく、背もたれに体重かけて目を閉じてスグに記憶がぶっ飛びました。多分、そのまま寝落ちてしまったんだろうなぁ。気がついたら朝でした。
しかもさらに悲しいことに、椅子の上で寝るのが今日で3日目です。ここ最近、夜は作業部屋で仕事をしながら寝落ちの毎日でしたからね。寝室に行けば布団が敷いてあるってのに仕事中に力尽きて椅子で眠ってしまうのです。いやいや、こんな生活を繰り返していたら俺はすぐに死んでしまうよ。

今の作業部屋が完成した時から椅子に座ったまま寝落ちしてしまうことは数え切れないくらいありました。布団じゃなくて椅子ですので、最初の方はなかなかに熟睡はできなく、寝落ちしてから2〜3時間でパッと目が覚めて「俺はなんつーところで寝ているんだ!」と、そこから布団に移動してまた寝る、みたいなことをやっていましたが、こんなのを何度も繰り返したからか、最近は椅子に寝るのも身体が慣れてしまい、5~6時間とか平気で眠ってしまいます。なんだったら椅子で寝て起きて風呂入って着替えて仕事に行くこともよくありますよ。

当然の話になるんですけれども、椅子でなんか寝て疲れが取れるわけないんですよね。仕事に行ってすぐはなかなか本調子が出ません。始業して1時間、2時間経てば調子が戻ってきて、日中はいつものように元気いっぱいに仕事をするんですけれども、夜になって家に戻ったら電池が抜かれたかのようにドッと疲れ落ちてしまうのです。で、また作業部屋に入って椅子に座ってすぐに寝落ち。これの繰り返しでございます。俺は一体何をやっているのでしょうか?こうやって文章に書いて自分の行動をキャ感的に見てみたら頭悪すぎてビックリしてしまいます。頭悪いを遥かに超えてここまでくると自分の行動が怖いですね。

そんなわけで今日も椅子に座ったまま朝を迎えます。時刻は朝の7時30分。作業部屋の窓が東側にありますので、朝日に照らされて目を覚ますのです。外はガッツリ明るいのに部屋の照明をつけっぱなしです。いやいや、電気代が高くなったってのに俺は何をやっているのでしょうか。
この日は休みだったのでもう一眠りでもしようかなとも思ったんですけれども、目の前の Mac に表示された日付を見て「今日は何かあったな・・・」と、スケジュールを確認したらお袋の通院の付き添いの日でした。
しかも受付の時間が9時からでございます。

繰り返しになりますが、今の時間が朝の7時30分。実家まで車で1時間くらい。到着したら8時30分。そこから病院に移動ってなったらいいくらいの時間ですけれども、朝の時間帯でラッシュで道が混んでいるのと、病院の駐車場がいつも満杯で少し離れたところに車を停めて病院の中に移動ってだけで10分近くかかるんですよね。休日なのに7時30分に起床。世の中的なアベレージはよくわかりませんけれども、31歳男性にしては結構早起きなのではないでしょうか。早起きなんだろうけれども、これって病院の受付に間に合わない時間帯確定なのでは?ということになってしまったのです。

すぐに別の服に着替えて風呂も入らないで車に飛び乗り、実家の方へ。予想通りに8時30分に実家につき、予想通りラッシュに巻き込まれながら病院へ。ここで予想外だったのが駐車場が珍しく空いていたということ。これはいい意味で予想外ということだ。病院の入り口からすぐの駐車場に車を停めることができたので、スイスイと院内へ。これで受付の9時に間に合ったように見えるでしょう。でもざんね〜〜〜〜ん!受付についた時間は9時10分でしたぁぁぁぁぁぁ〜〜!!!!!!

うわぁぁぁぁ、10分遅れたー!つい数日前にも仕事を超久しぶりに遅刻したばっかりの俺です。やっぱり俺ってダメだなと思いました。
診察券を渡して「すみません、少しばかり遅れてしまいました。」と、ここは大人らしく、そして社会人らしく正直に謝りました。
すると受付の方に「後の患者さんの診察時間にも影響しますので、予約時間はしっかり守ってください。」と静かに注意されてしまいました。
ガツーーーーーン!!!!!

怒られてしまったよ。31歳男性怒られてしまったよ。
この時は「もう少し早く起きればよかった。というか、ちゃんと布団でねればよかった。」と、反省の気持ちでいっぱいになりました。
待合室に座り静かに過ごしている時に、前回お袋の通院で同じ病院にきた時のことを急に思い出しました。
そうだ、あの時死ぬほど待たされたんだ。あの時・・・?いや、そうじゃない。毎回だ。毎回1時間とか延々と待たされているんだ。この時間が毎回暇すぎて、カバンに忍ばせておいた iPad Air を膝の上に立てて、テキストのストックを書き上げているくらい。
なんだったら前回の通院の時に「こんなに待たされるのならば、1時間後の予約でええやん。予約のシステムってどうなっているんだ?」と思ったくらいです。

今一度よ〜く考えてみる。
俺は、というかお袋は毎回予約の時間を設定されている。だいたいはその時間通りに来ているんだけれども、そこからアホみたいに1時間待たされるのだ。病院側にもいろいろあるのかもしれない。あるのかもしれないけれども、一方的な考えで言っちゃえば予約時間に来ているのに、予約の意味がないくらいの時間、待合室で待たされるわけだ。
でも、俺は病院側に文句を一度も言ったことはない。しかしだ、今回俺が10分遅れただけで軽〜く注意をされてしまった。向こうは普段、1時間も待たすくせに、今回俺がたったの10分遅れただけで言われた。

そう考えれば考えるほどだんだん腹が立ってきて、いてもたってもいられずムクっと立ち上がって受付のところに行ってカウンターをドカーン!と叩いて「おいおいおい!!!おかしいだろーーー!!!こっちはいつも1時間も待たされて文句なんか1回も言ったことがないってのに、逆にこっちがほんの10分遅れただけで文句を言うなんて、おかしいだろーーーー!!!お前何年ここの受付の仕事をしているんだ?名前はなんだ?お前なんかこの仕事に向いていないんじゃないのか?すぐにやめた方がいいんじゃないのか?なんだったらお前が明日からここに来れなくなるくらい今お前をとことんビビらせてやるよ!!いいのか??それが嫌だったら今すぐここで土下座しろ!!いいな?2度と同じことをするんじゃねーぞ!!!!!!!!」

と、言ってやりましたよ。
ええ・・・もちろん心の中で、ですけれどね。

時間はちゃんと守った方がいい。これは俺が悪い。俺は個人。病院側は1日何百人もの患者さんを見ているんですからね。俺みたいに忙しい、もしくは俺よりも忙しい人もその何百人の中にいますからね。それはやっぱり、そっちに合わせた方がいい。本当に申し訳ございませんでした。最近は反省だらけだなぁ・・・。


というところまで書いたところで文字数が3396文字になってしまいましたので、今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。この文章を読んで、僕のことをすごくキモいと思ってもらえたら幸いです。明日のコンテンツでもキモいと思ってください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?