見出し画像

LIMBO#3

どうも、偏頭痛でしんどいのにヘッドバンキングしないと安ピン族に刺されちゃう状況です。

それは冗談でして肝数値高男でございます。
ここ最近毎日書いている「LIMBO」のプレイ日記なんですけれども、今回でなんと3回目。2010年に世の中に出たゲームで、たくさんのゲーマーが遊びきった2023年に、はじめてこのゲームをプレイした上に、それの感想文を長々とネット上に公開している俺痛々し過ぎますけれども、2023年はじめの思い出として残しておきたいので今日も元気いっぱいに書いていきたいと思います。

このゲームの主人公、めちゃくちゃ弱いんですよ。真っ黒な棒人間みたいなやつで、見た目的にも確かに弱そうなんですけれども、例えば高い場所から落ちてもダメなんですね。ピョーンと飛び降りて、なんだか地面にうずくまっているなと。「あれ?足ぐねったのかな?」って思って様子見ていたらそのまま地面に倒れ込んで死んでしまうっていうね。
いやいや、高いところから落ちてその死に方かい!?ってね。あまりこういうこと書きたくないですけれども、人が高いところから落ちて死ぬ時って、だいたい即死ですからね。死ぬ前に「イテテ」ってうずくまらないですよね。
いやいや、決してこれはゲームに対しての批判ではないですよ。むしろその辺がゲームらしくて素敵じゃないですか。

そんでもって、たまに高いところから落ちても大丈夫な時があるんですよ。ピョーンと飛び降りて、「あれ?ダメだったかな?この高さ。」って、一瞬思うんですけれども、着地の時に少し屈んで、また立ち上がるんですね。
なので、ある程度の高さならば死なずに着地できるのだってことは、高低差での死亡を重ねて感覚を身に付けるのです。

高低差なんかよりも大変なのが道中の数々のトラップ。「LIMBO」を手がけたゲームクリエイターがプレイヤーの動きを一歩も二歩も先を読んだ仕掛けがたくさんあるんですよ。いやらしいなぁと思った仕掛けがそうですねぇ、なんか大きな岩が地面に埋まっているところを乗り越えていくんですよ。「なんだろうなコレ?」って思うんだけれども、ビクともしないのでそのまま無視して通過しますと。
で、その先で何かの仕掛けが作動して、地面と壁、そして天井が回転するのです。例えばそれが時計回りに回転していたとするのならば、今まで自分が立っていた場所が左側の壁になり、さっきまで右側の壁だった場所が床になり、天井だったところが右側の壁になるわけです。・・・なんか文章で説明難しいね、わかりにくくてごめん。

「なんかえらいことになっているなぁ」って思ってその後の展開を黙って見ていたらどこからか地響きが。こんな仕掛けも作動したことだし、地面のプレートがずれて、まさかこれは地震なんじゃないか!?と思って見ていたら、後方から大きな岩が転がって来てそれに轢かれてまさかの即死。
いやいやいや。あー!そうか、わかったぞ!!
つまりはアレだ。さっきあった意味不明な岩。これが、地面と壁が開店したことで、穴ポコからすっぽり出て来て、それに潰されて俺は死んでしまったってことになるんですね。
いやらしい仕掛けでございます。でもこういう仕掛けはすごく素敵。ゲームとしてすごく面白くなってくるのです。

こういう仕掛け、最初はやっぱり慣れていないのでしこたま喰らっては死ぬを繰り返してしまうんですね。
しょうもない死に方を何度も繰り返すうちに、だんだん「次の仕掛けは未然に防いでやる!」という、ゲームクリエイターが我々プレイヤーに仕掛けた罠を俺は回避してやろうと、意地になってしまうのです。
だんだんプレイスタイルも慎重になっていき、ステージの構造を見て「これもしかしたらここを踏んだらこの仕掛けが作動して、ロープに吊るされた仕掛けがこっちにやってくるんじゃないか」と読んでみたりします。
恐る恐るそこへ行ってみると、思った通りに仕掛けが作動して、ロープを使った罠が主人公を襲ってくるのです。
こっちはそうなることもうすでに予測していましたので、するりと回避するじゃないですか。あの回避した瞬間が気持ちよくて仕方ない。
「よっしゃー!かわしてやったぜ!!」って、コントローラ置いてガッツポーズしたくなるくらいなんですけれども、その瞬間ってめちゃくちゃ油断しているんですよ。そこにいくまでにめちゃくちゃ緊張していますので、体に力が入っているのですが、仕掛けが作動した直後から、緊張が解かれて、体の力が抜けるのです。
そしたら次の瞬間、ロープの仕掛けが今度は反対に返ってきて、それにぶち当たって主人公即死です。

うわぁぁぁぁぁ、まじか。ゲームクリエイターはここまで読んでいたかー。
この、プレイヤーが油断したところを狙った仕掛けも含みだったってわけか。わかりますかね?この「LIMBO」を作った人たちの手のひらの中で転がされている感じ。自分が本当に情けなくて悲しくなって来ちゃいますよ。

仕掛け、そして謎解き。それが終わったら少し何もない空間を移動し、また仕掛け、謎解き。これを何度も繰り返すゲームなんですけれども、この「差」がすごく絶妙にできているんですね。
ゲームクリエイターだったり、あるいはエンターテイナーからしたら当たり前の話なのかもしれないですけれども、仕掛けだったり、謎解きだったりがずーっと続いたらしんどいんですよね。
たまには休みを入れないといけないよねってことで、長い通路をただ歩くだけの場面とか、何度かありました。

ゲームってのは不思議なものですね。「リスクとリターン」とでも言いましょうか。いろんなゲームに、必ず最初にやってくるのは「ストレス」なんですよね。主人公が弱いだとか、謎が解けないとか。で、ストレスを感じながらもなんとかプレイすることで主人公が強くなって、サクサク進めるようになったり、あるいは解けなかった謎が解けて先に進めるようになったりとか。これで「ストレス」が一旦解消されて、その瞬間が快感なんですね。
で、先に進めば進むほどゲームは当然難しくなるわけで、そこでもまた何かしらのストレスを感じてしまう。プレイヤーはイライラしたり悶々としたりして、なんとかこの困難を乗り越えようとするわけだ。貴重な時間をかけてなんとかそこを乗り越えたらこれが序盤よりも快感で仕方ない。
こんなの不思議だと思いません?ストレス作るくらいならば、最初からゲームなんか買わない方がいいんじゃないか?って思いますよね。
時間ももったいないし、絶対にやらない方がいい。でもみんな楽しく、幸せな気持ちになってプレイしているでしょう?不思議ですよね。

で、これ思ったんですけれどもゲームだけじゃないなって思ったんです。
それこそ、俺がつい4ヶ月前まで吸っていたタバコ。あれも体に悪いのわかっていて吸っていましたけれども、なんかこう・・・吸うと幸せなんですよね。あれなんか「吸いたい」っていうストレスを作って、そんでタバコ吸いにいくことでそのストレスが解消されての繰り返しなんですよ。
こんなの体に悪いし、時間も無駄だし、金もかかるしでバカバカしくてやめてしまいました。
これもアホな話ですよね。吸わなければ、タバコさえ知らないで過ごしていればそんなストレスなんかなく過ごせるってのにね。なのに愛煙家は今日もまたタバコを買いに行ってしまう。不思議な話です。

ここからは同じ話として当てはまるのかは微妙なところですけれども、恋人なんかもそうですね。好きな人ができて、自分を磨いて、距離を近づけて、なんとか交際できやしないかと頑張り努力をし、そんで付き合ったら今度はその人との時間を大事にしないといけなくなりその結果自分の時間がなくなり、友達との時間もなくなりので、なんかこう損していないですか?って話ですよ。
じゃあずっと独身の方がいいんじゃないでしょうかね?って思ってしまいますね。独身を貫いている人はたくさんいますけれども、恋人と別れて「1人は気楽でいいぜ」って言っている奴が、また別の恋人作ったりとかね。
本当に、不思議ですよね〜。

おやおや、ずいぶんと話がずれてしまいましたが、ゲームをするたびにそんなことを考えてしまう。きっとこれが「依存」の正体なんだろうなということで、一晩びっちり「LIMBO」に依存した結果、朝にようやくクリアしました。

時間をみたら、午前の10時ですよ。こんな時間まで一切寝ないでプレイしていたとか、ひどい生活ですね。これも隔離期間&別居生活だからこそでございます。家族にも会えない、どこにも行けない。そんでもって自分も新コロ菌をもっているかもしれないで不安だし、基本的にはネガティブなものではございますけれども、普段できない時間の潰し方できているこの生活も、結構楽しかったりしますぜ。
同じように、新コロの濃厚接触者的な感じになり、あるいは陽性者で元気だけれどもどこかに隔離されている人、その時にしかできない贅沢な時間の潰し方どんどんしちゃおうぜ!あっという間に時間が流れて行ってしまいますからね。

〈LIMBO〉

・My Nintendo Store →https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000011737.html

・PlayStation Store →https://store.playstation.com/ja-jp/product/UP2054-CUSA01664_00-PLAYDEADD11LIMBO

・Xbox →https://www.xbox.com/ja-JP/games/store/limbo/9PNG83MDD6SH

・Steam →https://store.steampowered.com/app/48000/LIMBO/?l=japanese

・App Store →https://apps.apple.com/jp/app/playdeads-limbo/id656951157

・Google Play →https://play.google.com/store/apps/details?id=com.playdead.limbo.full&hl=ja&gl=US&pli=1

というところまで書いたところで文字数が4321文字になってしまいましたので、今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
この文章を読んで、僕のことをすごくキモいと思ってもらえたら幸いです。明日のコンテンツでもキモいと思ってください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?