見出し画像

魔界村死亡集#6

どうも、深夜の墓地で1人月明かりに照らされながらオカリナで哀愁漂うメロディを奏でている人です。

それは冗談でして肝数値高男でございます。
「帰ってきた魔界村」がまたセールをやるみたいですね。ケチの極みと陰で呼ばれているでお馴染みの俺は、昨年の秋にセールを実施した時にダウンロードしちゃいましたけれども、その時に「今回の機会、なかなかないから、買うしかないやん!」みたいな感じで、Twitter なんかで書いちゃいましたけれども、そんなに経過しないうちにまたセールをやるなんて思いませんでしたよ。
カプコンのゲームってしょっちゅうセールやっているよね。びっくりしたのが「帰ってきた魔界村」のような、まだ発売されて1年も経過していないようなゲームがセール対象になるのも驚きですけれども、「バイオハザード」シリーズの最新作の「バイオハザード ヴィレッジ」もちょいちょいセール対象になっちゃっていますからね。
あんなに大人気な作品、こんなにも安く売る必要ありますかね?定価でもたくさんの人が買うでしょうよね。逆に、めちゃくちゃ売れているからこそセールができるのかも知れませんけれどね。その辺の話、業界人じゃないのでわかりませんけれども。

ということで「帰ってきた魔界村」は2月8日までセール実施中でございます。気になるけれども俺のようにそんなに金を持っていない人は、今回を機に買って見たらええやんええやん。

ということで、今回は「帰ってきた魔界村」で死にまくって笑おうのコーナーでございます。このゲーム、何が面白いかって「死にまくる」ところでございます。「そんなに死ぬ!?」ってくらい死にますからね。もうプレイ中も死にまくって死にまくって、その度に笑いが止まらなくなっちまって過呼吸寸前の状態になりながらプレイしていますからね。全クリするまでに一体何回死ぬのかをひたっすらカウントするコーナーでございます。

前回18回目の死亡シーンを紹介したので今回は19回目の死亡シーンから紹介していこうと思います。

氷の世界も後半に差し掛かった頃でしょうか。かなり手強そうな見た目をしたモンスターたちをカミさんと撃破していき、どんどん先に進んで行くと階段が見えてきます。ステージの構造的にはどんどん高いところに登って行く感じです。この感じだと、最も高いところにボスがいるんじゃないかって思うじゃないですか。なので勢いよくその階段を駆け上っていこうかしらって思うのが人間のサガじゃないですか。そんな階段が駆け上ろうとしたその瞬間、一気に崩れ落ちていってしまうとは思いもしないじゃないですか。なかなかすごい光景だよな。
階段が崩れ落ちてスゲーびっくりしたんですけれども、この状況を脳で分析して、指先をコントロールして主人公アーサーの足を止めることができずに階段と共に画面外へ転落。これには笑っちまったな。
本当に情けない光景なので、見て笑ってやってください。
続いては20回目の死亡シーンです、どうぞ。

19回目の死亡シーンで登場した、例の階段ですけれども、すべてが完全に崩れ落ちたわけではなく、部分的に残って、それが空中で浮遊するという非現実的な光景が広がっております。「魔界」ではこんな光景も普通なのでしょうか。
浮遊している階段をジャンプして飛び移ってどんどん先に行かないといけません。この感じ、アクションゲームとしては最高に盛り上がるシチュエーションなんですけれども、その道中にまさかの邪魔者が。それが「カラス」でございます。あんなにも小さくて、たった1回の攻撃で消えていなくなってしまうでお馴染みの雑魚敵の「カラス」が、こんなところで厄介な存在になるとは思いもしなかったね。
カラスの1回の攻撃で、主人公アーサーはダウンすることはないんですけれども、攻撃を受けた反動で横に少しだけ飛ばされ、そして足場を踏み外してまたまた画面外へさようなら。なんとも情けない光景でございます。みなさん思いっきり笑ってくださいな。

コンティニュー後、死にまくりの階段をなんとか駆け上っていきまして、その先には想像通り、ボスがいました。どんなボスかと言いますと大きな竜でございます。こいつが空中を飛んでおりまして、その背中に主人公アーサーが乗って、竜の弱点である頭をひたっすら攻撃する、というのが攻略方なんですけれども、先に言っておきます。ここで何度も死にました。
これまでの死亡シーン、すべてキャプチャーで撮影して、それを Twitter に投稿して、それをこのテキストに貼り付けて動画を見ていただくという手法を今まで取っていましたけれども、さすがにあの竜の死亡シーンをすべて Twitter に乗っけるという手法を取ってしまうと、タイムラインが俺の投稿ばかりになってしまい、フォロワーさんの迷惑になってしまうと考えた俺は、ボス戦での死亡シーンを YouTube の動画でまとめてみました。ちょいと長い動画になってしまいそうですけれども、よかったらどうぞ。

どう思いますかコレ。なかなかひどい動画でしょう。これまで20回このゲームで死亡してきましたけれども、3ステージ目のボス戦で立て続けに死亡しまくってなんとここで24回も死亡してしまいました。もちろん動画はかなり短く編集してありますけれども、ここのプレイだけで1時間30分から2時間くらいの時間が経過していますからね。ゲームプレイでも相当時間かかりましたけれども、途中心が折れて、コントローラを床に起き、ソファに移動してクッションに顔面を埋めて「うぇぇぇぇぇぇん!(涙)」と喚き散らす時間も込みで1時間30分〜2時間ですからね。

何度も言うように「魔界村」というゲームは死にゲーでございます。これは初代から何も変わっておらず、死にゲーじゃない「魔界村」は「魔界村」ではない、というのが俺の考えでございます。死にまくってこそ「魔界村」だとここで何度も言いましたが、さすがにここまで死にまくるとは思ってもいなかったね。
これまで死にまくって大笑いしていましたけれども、そんな状態1時間30分から2時間もの間、持続させ続けるってのは絶対に無理。正直な話、何度もコントローラぶん投げようかなって思っちまいました。
だからボスを撃破した瞬間はめちゃくちゃ嬉しかったですよ。竜に攻撃をどんどん仕掛けるにつれて、体の形がどんどんコンパクトになっていき、最終的には高級お刺身にに添えてある魚の頭みたいな状態になったところ、見た目は雑魚っぽくなってきているけれども、向こうの攻撃はどんどん過激になっていきます。そんな攻撃を華麗にかわし、攻撃を重ねまくることで竜を撃破。
その瞬間、竜の顔面には数字が。これはボスを撃破したことで得られるポイントなんですけれどね。そして竜の顔の周囲には撃破したよというエフェクトが表示されます。これを見た瞬間、もう嬉しくて嬉しくて。俺も「アーサー」のようにガッツポーズをしながら「うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!」ってね。俺の体から出た音とは思えないくらいの声量で雄叫びをあげてしまいました。スゲーでかい声だったよ。どのくらいでかい声だったかと言いますと、家の中のガラスが全て内側から割れてしまうくらいね。

いやぁ、本当に嬉しいね。このゲーム、まだまだ続くんでしょうけれども、たったの3ステージ目でこんなにも難しかったらこの先どうなっているんだって話になりますけれども、その辺はあまり考えずに、まぁ死にまくればええやんええやんの精神で、何度も起き上がればええやんええやんの精神で、エンディングまで頑張っていきたいと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。

■帰ってきた魔界村 公式 HP → https://www.capcom.co.jp/makaimura/return/

■帰ってきた魔界村 My Nintendo Store → https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000022556.html

■帰ってきた魔界村 PlayStation Store → https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0102-CUSA24164_00-MAKAIRE000000001

■帰ってきた魔界村 Xbox Games Store → https://www.xbox.com/ja-jp/games/store/%E5%B8%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F-%E9%AD%94%E7%95%8C%E6%9D%91/9p35qfftfszt

■帰ってきた魔界村 Steam → https://store.steampowered.com/app/1375400

というところまで書いたところで文字数が3765文字になりましたので今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。こんな感じのしょうもない文章を毎日書いておりますのでよければ明日も見にきてください。それでは次回をご期待ください、さよなら、さよなら、さよなら(淀川さん風に)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?