見出し画像

iPhone7 ぶっ壊れた

どうも、「人のセックスを笑うな!」と、過去に3度ほどマジで叱られたことのある男です。

それは冗談でして肝数値高男でございます。
この文章を執筆しているのは2022年11月17日なんですけれども、人生終わったかもしれない。昨年の春から愛用している超高級スマートフォン iPhone7 が調子が悪い。そうそう、この間 Z 世代の奴にバカにされたでお馴染みの iPhone7。いや、アプリとか全然動くんですけれども、1日の中のどこかで回線が「圏外」になってしまう。
これ、もしかしたら俺だけかもしれませんけれども、ポケットに長時間入れておいたスマートフォンを取り出した時に、一瞬だけ「圏外」になっていること、ないですか?
俺の中でのイメージとしては、俺のはいているズボンが高級すぎて、4G回線を跳ね返してしまうのだと思うのですが、手にとって少し経つと、電波はすぐに回復して何事もなかったかのように再度使えるのです。
それと同じ現象なのかなと思って様子を見ていたんですけれども、3分経っても、5分経っても電波の方は全然回復しない。ずーっと圏外のまま。
その症状がはじめて見られた日は、休日で家の中で過ごしていましたので、スマートフォンを Wi-Fi に接続したままだったので、通信はできていたのですが、このままだと音声通話ができないという状態です。ま、俺なんか他愛もない連絡をしてくれる友達なんかもいないんで問題ないんですけれどね!ハッハッハッ!

圏外のままなのは嫌じゃないですか。というか圏外のスマホなんか、スマホの大事な要素の5割は失っているようなもんじゃないですか。
この間に何か緊急の連絡があったら嫌だなぁと思い、この不具合をどうにかしないといけないなと考えるのですが、こういうときはだいたい「再起動」でなんとかなるものです。そうです、パソコンもスマートフォンも、大概は「再起動」でなんとかなるものです。
で、再起動してみてしばらく様子を見たら電波の方が回復したのです。
この症状が出たのが11月15日。これが「1日目」です。

で、翌日、今度は仕事中に、自分のスケジュールを確認したく、クラウド上のカレンダーにアクセスしようとしたんですけれども、全然繋がらない。あれ?と思ってよく見たら、また「圏外」になっているではないですか!
おいおい、またですか。こういう不具合ってのは、1回起こって再起動して直したら、しばらくの間は同じこと起こらないことなんですけれども、1日おきにまた不具合が起きてしまうのかぁ。なんか嫌だなぁ。もうこれでしばらく起きないでほしい。そう願いながら、再起動をかけて様子を見ると、電波の方は再び復活。ああ、よかった。
でもなぁ、これ、今みたいに仕事中とかに起こったらしんどいよなぁ。
例えば買い物の時に電子マネーを利用する時に圏外になったら最悪じゃないですか。そんでもって現金なんぞ持っていなかったら俺はその場で舌を噛み千切って死ぬしかありません。

そんなことを考えた2日目。その翌日、3日目なんですけれども、この日も仕事で、朝から Wi-Fi のない場所で仕事でして、急遽クラウド中にあるデータを引っ張り出したくなりまして、パソコンを出して、iPhone でテザリングをしようとしたのですが、待てど暮らせど MacBook が俺の iPhone の電波をキャッチしません。
まぁ確かに、こういうときはあるものです。iPhone 側からアクションを仕掛けてみたら、使えたりするものだったりするので、あれこれやってみた結果、テザリングが使えない理由にたどり着きます。

なんとまた「圏外」だったのです。ガツーン!ここで3日連続「圏外」でございます。
ここまで来ると「機種変更」というワードが頭の中に浮かんできます。
そもそも俺が使っている「iPhone7」ですけれども、なんでこんなに古い機種を使っているのか。その理由には深い理由を話し出すと長くなるんですけれども、我が国のどんどん新しいものを追いかけていく、アメリカ的思考の人が多いじゃないですか。「SDGs」がどうのこうのとか言っている意識の高い若者が、最新の iPhone を使っているのを見ちゃったりしてうんざりしちゃうというか。まだまだ故障のしていない、古い機種を壊れるまで使い続けろよ!という、俺らしいひねくれた話になってしまうんですけれども、本当の理由は中古の端末が安く購入できるからでございます。

昨年の春に購入した「iPhone7」128GB で確か2万円くらいで購入したんだったかな。これだけの額の iPhone を、この先3年から5年くらい使えたら本当に幸せだなぁって思っていたんですけれども、購入からわずか20ヶ月目でこの不具合ですよ。
この先も、電波が圏外になれば再起動、ってのを毎日やればええやんええやんって考えも少し浮かびましたけれども、さっき書いた通り、支払いのタイミングで圏外なんかになられたら最悪。やっぱりここいらで機種変更がいいのではないかと考えました。
そして、今回中古端末でこんな不具合が起こってしまいましたので、円安の影響で Apple 製品が軒並み価格高騰している中、最新の iPhone をもちろん新品で購入して、元が取れるほど長い間使ってやろうかなと思って、Apple のサイトを見てみたんですけれども、思った通り「iPhone14」なんか、バカ高すぎて見ていて吐きそうになりましたよ。
今から10年以上前、俺がはじめて「iPhone」を買った頃なんか、10万前後とかでしたよ。それが今では10万円台後半。もう少しで20万円。スペックによっては20万円を余裕で越すとか何事ですか?2014年に新品で買った MacBook Pro とほぼ同じ値段でションベン漏らしそうになりました。じゃあ今 MacBook はいくらなんだ?って話ですよ。なんとなく価格は知っていますけれども、ちゃんとは調べたくもないですね。

あとは同じ「iPhone14」でも、あれこれ種類があっておじさんわけがわかんないね。「iPhone14」を見ていたら「iPhone14 Plus」ってのが出てきやがりました。「Plus」ならわかるよ。本体サイズが大きくてバッテリーの持続時間が長い奴でしょう?それはちゃんとわかっているんですけれども、「iPhone14 Pro」ってのが出てきて「Plus」も「Pro」も頭文字が「P」なのでおじさんが大混乱している中、さらに「iPhone14 Pro Max」なんてものもあってもうションベン漏らしてしまいました。

スペックがどうのとか、チップがどうのとかよりも、俺にとって大事なものは「価格」でございます。ぶっちゃけ俺、世の中の人よりはスマホをそこまで駆使していないんですよね。スマホのゲームなんか一切しないし、クリエイトな作業もスマホではなく Mac でやっていますしね。
スマートフォンなんか、電話、LINE、PayPay、Spotify あたりのアプリが動いて Apple Watch と連携できればいいのです。
じゃあ、この中で一番スペックと価格が低そうな「Pro」も「Plus」もついていない、ただの「iPhone14」を使えばいいって話ですけれども、それはそれでなんかムカつくじゃないですか。「Plus」とか「Pro」とかチラつかされている中「iPhone14」を買うなんて、なんか悔しいですよね。
もうここからただの悪口になってしまいますけれども、Apple のホームページも、端末のプレゼンをやたら強調しているレイアウトで、俺の知りたい「価格」の部分がずっとずっと後にならないと表示されないあの感じもムカつきます。
そんでもって「機種変しよう!」って気持ちになって、Apple のサイトを調べている時だけ、まるでハッとしたかのように電波が「圏外」にならないもの腹が立ちます。
見れば見るほど気分が悪くなってきたところにカミさんが一言。「iPhone SE」でいいんじゃね!?

おー!!!!
さすが、マイワイフ!!!
そうだ!!!「SE」の存在を忘れていた。
「iPhone SE」と言えば、数年前ヤマダ電機で、iPhone SE と iPhone X の保護フィルムが隣同士並んで販売されていたんですけれども、「iPhone SE」のが前面に出ていて「iPhone X」の方が隠れちゃっていてね。でも完全に隠れてはいなくて「iPhone X」の「X」の部分だけがひょっこり出ていてね。そんでその手前には「iPhone SE」があるので、少し離れた場所から見ると「iPhone SEX」という1枚の商品になっているように見えたことで俺の中で超印象的に残っていた「iPhone SE」。
そう言えばカミさんが2020年に「第2世代」に機種変していましたけれども、どうやら「第3世代」が割と最近に発売されたようですね。
ええやんええやん。

というわけで、近々 iPhone SE 第3世代に機種変したいと思う。
キャリアは格安 SIM を使っているので、機種を買ったら SIM の入れ替えや手続きを自分でしないといけないから大変。20ヶ月前にやったばかりですけれども、やり方完全に忘れています。どうやってやるんだったべか?
SIM はちゃんと取り出すことはできるのだろうか・・・?と、「SIM」のことを考えていた時に思いついたのですが、今回の電波が「圏外」になる不具合。本体がどうのこうのじゃなくて、実は SIM の不具合だったりするのかな?SIM をどうにかすれば改善されたりするとかどうのこうのだったりするのかな?俺は童貞なのでさっぱりわっかりましぇ~~~~ん!何か情報知っているエロい人いましたら、コメントか DM 待っております。それではそろそろ死にます。どうもありがとう。

というところまで書いたところで文字数が4176文字になってしまいましたので、今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。毎日更新しておりますので、よければまた遊びに来ください。
それでは次回をご期待ください。さよなら、さよなら、さよなら(淀川さん風に)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?