逃げること

皆さん!!
いいことないよね

政治の裏金
増税に物価高
芸能のスキャンダルに
戦争ね

あげくにパンデミックに
震災ですよ

今を思うと、これね
ノストラダムスが言ってたことが
もう今ですよね

まさに
昔はよかったなんて言っちゃうと
老害になっちゃうんでしょうけど、

希望に満ちた昭和の時代が
今となっては懐かしいですよね

この感覚は歳だからなのか
ジェネレーションなのか、
はたまた地方性なのか、
僕だけなのか
わからないんですけども、

昔のようなキラキラした
希望ある未来を
どうも見えなくなってしまっている
そんな気がします

ですからね

今、うつ病がめちゃくちゃ
増えてるそうなんですよね
もう要因がありすぎてね
これが原因ですとは言えないでしょうけども、

大きく分けて3つだと僕は思います

一つは
経済的な不安、

そしてもう一つは

時代が変わって
コミュニケーションが変わったので、
人間関係の不安

そして3つ目が
情報ですよね

いい情報が冒頭で言ったように
ないんですよね

だから、もう希望が見えない
じゃあどうしたらいいんだって
いうことになってしまうんですけども、

もうね

新しい稼ぎ方を得る
そして新しいコミュニケーションを得て、
新しい希望を

自分で作るしか選択肢がないと
僕は考えています

言うのは簡単
これをどうしても打破しないと、
ここから先に行けない時代
でもあると思うんですよ

希望がない世界にどうやって

希望を作ればいいんでしょうか

僕もそれは模索中ではあるんですけど、

一つ考えられるのは
不安をあおり立てられる

この情報から
全力で逃げてみるということなんです

僕らは必然的に逃げるということは
とてもよくないことであるというふうに、
道徳的に教わっています

ところが、地球上に存在する
あらゆる動物たちは、

この「逃げる」という

テーマにおいて大きく能力を伸ばし、
進化を遂げています

例えば、エビ
奴らは、ほぼ「前進」でなく「後進」するための
構造と思考を持ち、

魚もカエルも
トカゲも哺乳類も
立ち向かうというのは
捕食もしくは防衛のみです

なのに、我々人間は
逃げては駄目だと
いう風に言い聞かされてます

逃げない進化を遂げたなら、
ほぼ絶滅しているわけですから、

逃げること
耳をふさぐこと
やらないこと
環境を変えること

必要とされている時期なのかもしれません

これは宇宙的には
移動せよという
シフトのサインなのかもしれませんしね

古いシステムから
皆さんもできるだけ逃げ

移動し、

新しい情報を上書きし、
アップデートに努めてください

それを現実逃避という方も
多いと思うんですけれども、

この現実を維持する必要って
どこにあるかは
人それぞれの価値観だと思います

具体的な方法は、
これからまたお話しします
それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?