見出し画像

今後住みたい場所はある?

こんにちは。島に住みたいです。

島。というか、海の近くなら何でも良いんですが、
できれば徒歩1分ぐらいで浜辺に出れるところに住みたいと思っています。

昔からなんとなく水際が好きで川とか海とか良いなあって感じでした。

18歳の頃、半年ほど住んでいた父親の実家も多摩川の源流の方だったので、
徒歩30秒でデカい川に辿り着けました。
よく河川敷を散歩していたのを覚えています。

山と海

恐らく高知の山奥に2年以上住んでたせいなんですが、もうなんか山とか森とかは良いかな…ってめっちゃなってます。あまり感動を感じないというか…

そういえば、高知に住んでいた時に聞いたのですが、
海の近くに住む人は陽気で、山の近くに住む人は陰気になるそうです。
これは自殺率にも現れていて、海も山もある高知県で様々な田舎に行きましたが確かにな〜〜と思いました。

例えばこの方。

名前に☆があるキラキラ系女子

高知県須崎市観光大使のちぃたんさんですが、須崎市はNPOの関係で仲良くさせて頂いていて、市議会議員の方ともよくお酒を酌み交わしていました。
(ここで初めて爆裂飲み会という言葉を教えてもらいました)

対して、僕らが住んでいた山奥の民たちはお酒は好きだけど、(´∀`∩)↑age↑みたいな感じがなくて、ずっと人の噂話して愚痴ってるみたいなそんな印象でした。

こうした影響もあり、より一層「海の近くに住みてえ…」が強くなっていった気がします。
なんとなく山の男より海の男の方がカッコいいですよね。

でも具体的にどこに住みたいの?

ただ、具体的にどこに住みたいとかはあまりなく、そもそもガッツリずっと住みたいとかもあまりありません。

高知で限界集落を体験して思いましたが、冷静に僕は都会が好きなので、田舎に住みたくないな〜〜というのはあります。

なのでどちらかというと、たまに超気軽に行けるスポットとして、海からすぐのところに家が欲しいなと思ってます。言うなれば『俺のベストプレイス』ですね。

りゅうさんかっけえ

そんなわけで、ベストプレイスになりそうな場所を探してるところではあります。これはすぐにというわけではなく、人生かけて探していくのが良いなと思ってます。

たまにそこに行って、安らいで、また都会に帰って。何事もバランスですね。

ベストプレイスの条件を出してみた

こう振り返ってみて漠然と俺のベストプレイスを探してた感あるので、少し条件を出してみます。

千葉のまるも

あそこはだいぶ僕的にはロールモデル感のあるベストプレイスで、簡単に言うとスーパーを改装したシェアハウス兼コワーキングスペースです。
徒歩1分のところに海があります。

味のある浜辺
味のある道
味のあるミラー
味のある店

近くの写真です。イカす場所ですね。

ただ、単純に立地が悪いというのが難点です。
行きたい時にサクッと行けないと嫌なので、

福岡市内or飛行機ですぐ(できれば空港から20分以内)

この条件が上がってきそう。

平和島

最近発見したのですが、東京の大田区に平和島という地域があって、マジでバチクソデカい公園と海が一体化してる場所があります。しかも羽田空港から15分。近い。

これ本当に都内?って感じの半導体マネーをこれでもかと注ぎ込まれたあまりにも供給過多な公園です。野球、サッカーはもちろん、アメフト、ラグビー、ゴルフ、アーチェリー、ビーチバレー何でもあります。思いつく限りのスポーツが全てできる公園でそこもポイント高いです。

その上浜辺もある….んですが、ただやはり都内なんでちょっと臭いんですよね。あとどうしても周りが工場で圧迫感がある。

工業地帯ではないところが良さそうなのと、閉塞感が無い方が良いなと思います。

閉塞感が無く、周りに工場などが無いところ

壱岐島

壱岐島はだいぶいいです。
かなりキテます。やっぱそういう意味で島なのかな〜ともちょっと思ってます。

うみがきれい
サウナもある

海キレイだし良いですね〜〜。

海がきれい

条件をまとめると…

・福岡市内or飛行機ですぐ(できれば空港から20分以内)
・閉塞感が無く、周りに工場などが無いところ
・海がきれい

となりました。
だいぶ絞れそうなので、今年からはマイベストプレイスを探すために、この条件に当てはまりそうな箇所を片っ端から行ってみようと思います。

いつか見つかったら、

こんな感じで楽しそうなこともしたいですね。

https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/10/11/1410091_1.pdf

廃校リノベ2,3億かかるwww
稼がねば〜〜〜〜💸💸💸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?