見出し画像

新潟は週末雨?重馬場で走る馬の特徴とは?

重馬場1

重馬場2
重馬場3
重馬場4
重馬場5
重馬場6
重馬場7
重馬場8
重馬場9
重馬場10
重馬場11
重馬場12
重馬場13

新潟は金曜日の夜から土曜日はどうやら雨?
確定ではないんだけど、今年の梅雨の長さからも雨に関する知識は持っておいた方がいいはず。

ということで新潟で重馬場だった場合のレース
を上にまとめときました。(ネット競馬参照)
芝だけなのは芝の方が顕著に傾向出るから。

上に乗せた13レースみた感想。
1、ディープキンカメの大不振
みればわかると思うが酷い。
キレ味とスピードがあるタイプ(良馬場想定)で結果を残してる2頭。やはり重馬場は向かない。ということだろう。
人気馬も結構消えているので確定でいいだろう。


2、マイナー血統の躍進
1と関連するが父の血がサンデー系ではない馬の躍進が非常に目立つ。
カンパニー、ローエングリン、欧州種牡馬系。
普段きかないような馬を狙うといい。

3、ダート戦の好走=重馬場得意?

3連単120万馬券になったレース。
なんと上位3頭ともダートでの好走経験を持つ馬だった。
ちなみに血統はローエングリン、アドマイヤオーラ、トワイニング。
一番人気はダイワメジャー産駒、2番人気はディープ産駒。
ダート戦でのパワーが生かされる典型。

4、とにかく荒れる!
1番人気もかなり飛ぶし2ケタ人気がボンボン突っ込んでくる。
1000m戦は比較的荒れづらいがそれ以外の距離は荒れまくり。
特に500万以下。力差<<<適正のゲームになりやすく、荒れまくる。

土曜日は新潟芝は7R。
ここに絞って馬券を購入しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?