見出し画像

スプリンターズ有力馬診断。

いよいよ来週から本番。
G1シーズンです。

1200mG1は私の回収率がかなり酷いことになっていますし、苦手意識があああああ。

とか言ってもしょうがないので、とりあえず精査から。

レシステンシア

絶対能力SS
コース適正A
馬場適正S(良馬場想定)
展開A
血統A
騎手SS
ローテーションSS
追い切り(調子)S

G1高松宮では惜しくも2着も自力は示した。
右回り左回りどちらでも走る万能な馬で、坂アリでも十分力を発揮出来る。(むしろ坂ありの方がマスト)
中山は初だが、極端に合わないこともないだろうし、むしろ合いそうなのが。
この馬の特徴としては【ハイペースを苦にしない先行馬】で持久戦にめっぽう強く、切れ味勝負には弱い。
今回は強力な逃げ馬が2頭おり、さらにはメイケイエールもいるため、ハイペースは避けられないだろう。この馬はハイペースでも踏ん張れる先行馬なのでその点は心配無用。番手でも競馬できる強みがある。

前走も前哨戦とはいえかなりのハイペース&差し馬場だったことを考えると着差以上の楽勝。
前走の追い切りからも明らかに仕上げてはなかったので、叩いた今回更にパフォーマンスあげても不思議ではない。

隙らしい隙もないし、普通に有力です。期待。

ダノンスマッシュ

絶対能力SS
コース適正SS
馬場適正S(良馬場想定)
展開A
血統S
騎手SS
ローテーションB
追い切り(調子)S

レシステンシアに土をつけたのがこの馬。
決して得意ではない中京1200で勝ったのは相当評価できる内容。
去年のスプリンターズもかなり評価できて、超ハイペース&外差し馬場だったのにも関わらず、先行内枠で唯一踏ん張ったのがこの馬。やはり強い。
去年と違うのはローテーション。
叩きを使わず直行。ここがどう出るか。
休み明けでも問題ないタイプだしそこまで気にはしてないが、去年と違うというのは頭に入れておきたい。
これも正直有力。

ピクシーナイト

絶対能力A
コース適正B
馬場適正S(良馬場想定)
展開S
血統B
騎手SS
ローテーションb
追い切り(調子)A

前走はレシステンシアに惜敗も、向こうは叩き&ハイペース先行、ピクシーナイトは全力投球&展開むいてレシステンシアに勝てないんからまだまだ実力差はある。
器用な馬でもないし小回り右回りはマイナスだろう。
3歳でも上位勢には劣るレベルだった馬がここにきてレシステンシアやダノンスマッシュに勝てるかというと疑問。
よほどのハイペースと外差し馬場になればワンチャン。
ジョッキー次第だが人気なら嫌いたい1頭。

ジャンダルム

絶対能力A
コース適正S
馬場適正A(良馬場想定)
展開S
血統S
騎手B
ローテーションB
追い切り(調子)A


前走は大出遅れも、直線とんでもない末脚を繰り出し、クリノガウディーとはハナ差。能力の高さを見せつけた。
中山適正はこの中でも最上位にあってて、春雷Sを見れば明らか。いくら相手が弱くても1200戦で二馬身以上つけるのは強い馬の証拠。
【出遅れ】を騎手がどれだけカバーできるか次第。
去年のスプリンターズと同じような展開になればアツい。なりそうだしね!
台風の影響で金曜日雨で馬場痛みそうなのも◎。
外差し馬場になれば面白い1頭。
外枠欲しい。枠次第ではかなり評価したい。

モズスーパーフレア

絶対能力S
コース適正S
馬場適正S良馬場想定)
展開D
血統A
騎手B
ローテーションS
追い切り(調子)S

単騎で逃げられたら強い馬。
中山も得意だし、自力は上位間違いなくて。
ただ今年はビアンフェ、メイケイエールとかいう単騎逃げを妨害しそうな馬がいるのが辛すぎる。
競りかけられると脆さを見せるので、そうなると流石に評価できない。
仲良く逃げられたら。

クリノガウディー

絶対能力A
コース適正C
馬場適正B(良馬場想定)
展開S
血統A
騎手B
ローテーションS
追い切り(調子)A


中京1200mマイスター。
復調したというのは間違いなさそうだが、左回りの方が成績いいのも事実、
中山経験も少なく、前走より買いたくなる要素が少ない。
展開が向いてどこまで。
ジャンダルムの方が買いたくなっちゃうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?