見出し画像

アイビスSDはいつもと傾向が変わる???

先週の重賞では見事に惨敗。
展開が読めても力を発揮できる馬はちゃんと読まないといけないということ。

中京記念と函館記念はハイペースでタフなレースに強い差し馬を買うべきでした。
ラセットを裏切ったのはバカだったなあと反省。

気を取り直してアイビスSD。

個人的に荒れると見ています。

今年のアイビスSDは開幕週
必ずしも外枠有利ではなくて、むしろ今回は内枠を狙うべきだと思います。
新潟1000mは外枠が圧倒的に有利なのは周知の通り。
ピンク帽は3年連続馬券内ですしね。
これを逆手に取りたいのが今年。
痛んでいない内枠なら例年よりは不利にならないはず。内枠で不当に人気を落とす馬を買いたい。

で、重要なのはライオンボスをどう扱うか。
個人的な意見ですが、1、6倍はありえないと思います。過剰人気です。
斤量差もありましたが、10月にはレジーナフォルテに負けてますしそもそも最高に強い勝ち方をしてるわけではない。
去年と違い斤量増。田辺騎手ではなく鮫島騎手っていうのも個人的には大減点。
黄色枠あたりを引いて消えてくれないかなーと思ってます。
まあ2、3着には入る可能性は高いのはみとめますが…。
めちゃくちゃ信用できる軸馬ではないと思います
斤量57kgでアイビスSD勝った馬はいないことをしっかり注意すべき。

1、6倍なら全力で軽視。

ラブカンプーも全力で消す予定です。
おそらく当日は10倍くらい?でしょうが、斤量5kg増、新潟1000mで勝ったことないのはどう考えても消える要素しかない。
ピンク帽ひいてほしい。

ダイメイプリンセスは2、3着候補として買いたい一頭だと考えています。
1000m戦で斤量56kgは単純に不利。
ですが、1000m適正は素晴らしく、去年は2番枠という運のなさ。
前が超ハイペースになる可能性があるメンバーですし…能力上位なのは間違いない。


個人的に単勝で面白いと思ってるのは

ジョーカナチャンとアユツリオヤジです。

とくにアユツリオヤジ。
前走がめちゃくちゃ優秀なんですよね。
内前有利のトラックバイアスとはいえ、稍重で1:085は優秀。
この馬の好走条件は簡単で外枠を引けるかどうか。
サウスヴィグラス産駒の特徴であるダッシュ力は新潟1000m戦に合っていると個人的には思います。

ライオンボスもバトルブラン産駒ですしアメリカ血統と1000m戦は合う気がするんですけどね。

ただアユツリオヤジに関して言えば色気は0に等しい。
もともとアイビスSDを狙ってたわけではないでしょうし、素質でどこまでやれるか実物。

ピンかパーだと思うので単勝推奨。

ジョーカナチャンも斤量は1kg増えますがそれでも54kgは有利ですしこちらは色気ムンムン
1週前追い切りも抜群ですし、外枠引いたらチャンスかなーと思います。ライオンボスとも差はそんなにないですしね。

あとは内枠に入ったら買いたいナランフレグ
出遅れで後方一気しかできないのはアレですが、今年は内からさせる馬場になるはず。
内枠引いて進路をしっかり確保したら十分やれると思います。外枠だとどん詰まりが怖すぎる。


というわけで注目馬

**
アユツリオヤジ、ジョーカナチャン、ダイメイプリンセス、ナランフレグ**です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?