エリザベス女王杯は難解。

最近、勝負レースで死に、迷って買わなかったレースで大当たりとほんとに苦しい。夏ミカンです。

スランプ気味で。ストレスが溜まる溜まる。


しかし阪神2200という舞台のG1は是非とも当てたい。エリザベス女王杯。非常に楽しみ。
ラッキーライラック

能力9
舞台適正7
馬場適正9
脚質展開9
ローテーション7
調子7
追切?
鞍上8

まさかのルメール騎乗。
去年のエリザベス女王杯ではもの凄い瞬発力で内からぶっ差して1着。
ドスロー瞬発力勝負戦の方が強い馬だと去年判明した(スミヨン凄い!)
大阪杯でも本命にして無事1着。
この馬の良さは脚溜まった時にできる器用な切れ味。それなりに持続できるキレを持つタイプで。
では今回の阪神2200はどうなの?という話。
個人的にはドンピシャではないと考えている。
阪神2200といえばタフになりやすい舞台設定で、上がりもかなりかかる。パワー系持久型の方が合うはず。
中距離型切れ味勝負が最も得意な舞台であることは間違いないし、ここは1倍台なら嫌いたい。
札幌記念も展開ドンピシャだったがペルシアンナイトにも完敗だったし、宝塚記念の疲れがあったにせよ、どうも調子を落としていそう。
ただポジション取れるのと時計勝負には問題ないのは強み。(内前有利は間違いない)
去年よりも舞台は合わないし調子も怪しいとなると頭はないような。という意味で軽視。
2、3着っぽい感じ。

ノームコア
能力9
舞台適正7
馬場適正9
脚質展開7
ローテーション9
調子9
追切?
鞍上8

札幌記念ではお世話になりました。
1枠で完璧な騎乗をしたノリさん効果もあったにせよ強いの一言。いい馬ですねえ。
一つ疑問なのはなぜ阪神2200に使ってきたのか。
府中1600であれだけ高いパフォーマンスを発揮してきた馬が2200はちょっと流石にどうなのかなーとは思う。
関西圏もだいぶ久しぶりだし、適正面ドンピシャだった札幌記念よりはパフォーマンス落としそうで不安。
出遅れもある馬だし、調子の良さでどこまでいけるか。持久戦自体は合うけど2200に泣きそう。下手に前目で勝ちにいくよりは足貯めていきたい。
上位評価馬では評価低め。

ラウズオンリーユー

能力8
舞台適正9
馬場適正9
脚質展開8
ローテーション9
調子7
追切?
鞍上8
オークスを見た時は驚いた。ここまで強いのかと。
それ以降勝利がない。どうしたんだよ。
オークスで倒した2頭は今や最強レベルだぞ。
と愚痴も言いたくなる近走のイマイチな走り。
ただ今回は良馬場の2200阪神とかいうラウズオンリーユーに最も合いそうな舞台。
最大パフォーマンスだったオークスを見ればわかるが、この馬はタフな流れで持久高スピード戦で最も力を発揮するタイプ。

今回は適性面ドンピシャなはず。上がりかかる高速決着。

前走は休み明け舐め仕上げと雨考えれば無視していい。
叩き良化型で、今回は間違いなくパフォーマンスを上げてくるだろう。
クロノジェネシスカレンブーケドールがいない今回こそチャンス。負けられない。
あとは追い切りを見て判断。調子が戻っていれば本命。デムーロと共に復活期待。センテリュオ

能力7→8
舞台適正7→8
馬場適正9
脚質展開7
ローテーション9
調子9
追切?
鞍上8

前走はカレンブーケドールに勝利。
相手レベルも低くなく評価はできるが、キレ味勝負でかなり展開向いたのも事実。
エリザベス女王杯も展開向いて4着で。どうも評価しづらい。
去年より調子が良くてどこまでやれるかが鍵。タフレースよりは切れ味向きだと思う。
(訂正します)すいません。
非根幹距離も今までしっかりこなせていますね。重馬場が苦手な良馬場の上がりがかかるレースでもやれるタイプ。
ラウズオンリーユーに近い気がします。
ラウズよりキレるけど持続型風タイプ。
去年よりは成長してるのでチャンスはありそう。阪神2200もこなせる。あとは先行できるか。

とりあえずラウズオンリーユー推し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?