見出し画像

ラブピカルポッピー 総評

どうもおはこんばんちわ、なつめです~
今回は2024SMEE最新作、「ラブピカルポッピー」についてネタバレありの評価を書き残していきたいと思います!
自分の気になったポイントにのみ触れていきます、話が飛んだり戻ったりはご了承ください。
つたないですが最後まで見てもらえると嬉しいです。
忖度無し評価なので少し辛口になってしまうところもあるかもしれないのでホントにこの作品が好きな方はブラウザバックでお願いします。_(._.)_

早速共通ルートのお話から!
初手はじまり方は最高じゃないですかね笑
つかみとしてはこれからどうなるんだろ、と思わせるいい感じのはじまり方だったかなと思います笑
その後の涼花の表情もおもしろすぎですね。

そしてここからはX(Twitter)でも触れた話でプレイヤーを楽しませる工夫の一つ、ヒロインの考えてることがふきだしタップでわかるシステムですね!
これは僕が高評価してる作品にもあった機能ですが萌えげーでも意外とアリですね!
文面で全部読んで感じるよりその場で感じてることのように思えるのでヒロインと本当に話してるような感覚になり楽しめました。
心の動きは見えないものなのでそれがリアルタイムで見えるのも面白い点ですよね。
ゲームならではですしただ読んでるだけじゃないので飽き防止の面でも良いアクションなのかなと思いました。
そういう工夫をしてくれる会社はまだまだ頑張る意欲もあるとプレイヤー側も思えて嬉しいですし推したくなります笑

そしてもう一つの新しいシステム、ヒロインのお部屋を覗く(!?)システムですね笑
やましいことじゃないよ!ということを前提に、、、
これは純粋なヒロイン視点ですよね、これもいいシステムだなと思いました!これは個人的に高評価の部分です。
純粋に作品、キャラに対する理解度が増えますし、ここのヒロイン視点の話がこっちでつながるのか!と楽しめて良かったです。
前記したシステムと合わせどちらも任意で確認できるので気にならなければスキップできるようになってるのもいいのかな。
まあ楽しむなら全部確認がマストですが笑

と、まあこんな感じでおかーさん(寮母)を続けながら生活していき、ここでなかよしスポーツ大会(笑)の話をすこししていきます。
ここでティザームービーのラップの延長戦もどきが見れるとは思ってなかったのでティザームービーが好きだった自分はとても嬉しかったですね~
韻を踏んだり言葉遊び系が好きなのでずっと楽しめました!
特に曲(メロディー)担当が珠祈で「でぅんでぅんぱっつ」とただ永遠に口ずさんでるのが最高でしたね。可愛い。
希未の声優さんもラップお疲れ様でした。良かったです。
このチャプター1番好きかも。

そしてまあありがたいことに共通で全員の水着回をして、なんやかんやでおかーさんをやめるかやめないかの選択。
ここでプレイヤー側に選ばせるのはまた面白いですよね、そこから選択肢にカーソルを合わせるとSD絵ガイドが出てヒロインを6人中3人まで絞ると。
ちなみにこの作品が初リアタイなので前の選択肢たちがどれ選んでもよかった事にここで安心しました。笑
そこからはやめたかやめないかで若干話が異なるけど、結局プール回で一人に絞ると。
まあみんなにプール回が平等にあるのはいいんじゃないですかね、シナリオゲーじゃないしあんまとやかく言うことはないかな。

そしてここでお互いを意識していきルートに入りますと。
ここから個別で攻略順に熱量の違いはありますが感想書いていきますかね。

美卯
ルート全体を通してストレートな子だなと思いました。
ぽぽんたと仲良しで見ててなごんでましたね笑
共通の話ですが数字カウントダウンが破壊力ありすぎでした!
本名夢佳なのかよ!とはなりましたね、あの時主人公と一緒の気持ちだったなぁ…
名前を隠していた理由についてはシナリオ的にも良かったのかなと思います。

綾子
付き合ってから化けたね、サブでおさまりがよかったのかもだけどよかったからこそもうちょっとボリュームが欲しくなったやつ。
働く年上女性の飾らない魅力が最高でした。
二人の世界の日常がいいよね。

たんぽぽ
可愛い!可愛いけどなんか色々やばかったような気が…
いい所と悪い所が極端すぎかなー。
萌えの部分は文句ないんだけどシナリオがねー、サブで友達関連の話だからたんぽぽメインにフォーカスされてないところもあるから惜しい感じ
あとシーン中は主人公の息子はともかく自分のはビジュアル的にも丁寧語(?)で言ってほしい感はあったね~、
個人的には美卯にはあってると思ったけどぽぽんたはメインほど深掘りされてるわけでもないから個人的にはストレート呼びは合わなかったかな…
というちょっと勿体ないと個人的に思ったルートでした。

希未
流石センターだけあってバランスいいと思ったかな
告白シーンもキャラらしい告白シーンでよかった、まあ付き合ってすぐ身体を重ねるな団体の皆様が黙ってないルートではありますが笑
僕はキャラの設定を守ったいい演出だと思います。
そしてまさかの検査薬を使って妊娠報告…笑
これやったのは凄いな
ラストCGでおかーさん&ママコンビが誕生した瞬間ですね。

涼花
またおれの妹が増えてしまった…
というのはさておき、シナリオは最後が若干駆け足ぎみかな?
という点とシーン中の解釈違い以外は特に文句なしですね
結婚式の下りがちょっと詰まりすぎな気がしました。
シーン中の声は何というか…年下の妹なので…もう少し若さが欲しかったかな~と
まぁおとなしい陰よりの妹ヒロインだからいいのかなぁ…
難しい問題だね、そこだけ。

珠祈
カワイイタマチャン!!!!(洗脳済み)
はい。最推しですね、バカになってもうこれでいいかなって思いだしてきたな
正直ひいき目に見すぎてますがめちゃかわです
萌えゲーだから可愛いは正義でしょ!
シナリオも悪目立ちするところはなかったと思うな。
甘えて照れる珠祈が最高のルートでした。

とまあこんな感じですかね。
初めてしっかりブログに書き残す作業しました笑
思ってること素直に書けるのは楽しいですね。
結構書けたのかな?
皆さんの平均がわからないですが…
ネタバレ防止も兼ねてXではほぼつぶやかなかったので書きたいことを書いていったらこんな感じになりました。
新作ですし直近で見る人は少ないかもですがここまで読んでいただいた方には感謝です。
またマイペースに更新していくのでよろしくお願いします。
タマチャン最高!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?