見出し画像

【近況絵日記】#11,12 10連敗(2022/4/11)

前回の#10からTwitterでの更新が1か月以上音沙汰がなかった理由は就活でした。
よく続けようと思ったな。

〇Twitterの投稿はこちら

ほぼ毎日説明会受けて、
志望動機考えて、
エントリーシート書いて提出して、
ポートフォリオ作って提出して、
お祈りメール送信された日々で心がすり減った。
ボールペンのインクもすり減った。

絵の道を仕事に!は諦めた。もう趣味でいいです。
一か月で10敗、しかも連敗して心が折れた。
折れるには早かったかもしれない。
そんな気持ちで受けるなって言われるかもしれないけれど、連続が限界だった。根性なしって言われても仕方ない。

人間性とこれまでやってきたことの否定をされているように感じて、とにかくしんどかった。

僕がこれまでやってきたことって何だったんだろう。
無意味だった?いらない人間ってこと?

クリエイター就活する人や相談する人もいなかったし、みんな休みで会うこともなく周囲の状況が何もわからない。
すごく心細かった。
親はまた落ちたのか。と言ってくる。つらい。

Twitterの鍵のついているアカウントでひたすら暴れまわり、推しの幻覚をつぶやき、ひたすらに狂っていたため見守っていたフォロワーには感謝している。

優秀で、有名大学出身で、実績があって、ほぼ即戦力じゃないと採用されないという雰囲気があるような気がした。
(個人の意見です)

対策できるなら対策するのはおすすめ。
でも正解がわからない戦いであることだけは言える。

答えはわからないし大きな部分は人や会社の受け取り方に寄るし、何より暗黙の了解が多すぎる。
わかんね~~~~~~~って部分、かなりあった。
大学に併設してる進路関係の部署に行って助けてもらった。そりゃベテランに聞くのが早いよ!!!!!!!!!!使えるものは使っちゃおう……

おわり

ここからはあんまり読まなくていい
僕の思考の問題なので

繊細。ナイーブすぎる。
高校生の時、部活の顧問から言われていたし、前任の顧問からはあまりにも繊細すぎる部分を密かに何度も心配されていたらしい(これは顧問が変わってから担任の先生から伝えられた。愛だな~と思った)

繊細すぎるのも厄介。
かつ直感でいろいろ推測できてしまうことが多いのも相まって最悪になりがち。
そして考えすぎるから尚更最悪になる。

延々と思考を巡らせることが常で、よりよい立ち振る舞いや言葉のかけ方、自分がどうあるべきかをよく考えている。

人と話した後はよく行っている。これを反省会と呼んでいるが、「こうやったらよかった」を連発しがち。
そして自分の駄目な部分が見えすぎて高確率で病む。
オススメしない。が、僕は癖なので毎回やってしまう。

しかし、この繰り返しの改善をすることでやっと一般的な、常識的な人間としての僕が構成されている、気がする。

気がするだけなのに、あまりにも僕が思っている「普通」になるための対価が大きすぎる。
効率悪い? そうですね~~としか言えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?