見出し画像

【近況絵日記】#9 天気が悪い話と粉薬への恨み(2022/2/13)

気圧に苦しめられています。
粉薬はとても嫌いです。(自己紹介)

〇Twitterの投稿はこちら

気圧が下がっている時、押しつぶされる感覚がある。ない?

毎回、頭痛ーるというアプリで気圧の状況を確認している。

気休め程度だけど、明日の状況を確認できるので「頭痛薬を持って行かねば~」とか「じゃあ体調悪くなるのも想定して明日は普段よりもセーブしよう…」と事前の対策ができる。

気圧による不調は気象病として扱われ、五苓散が処方されると聞く。

僕は漢方薬が非常に苦手で、別の漢方を子供用チョコレート味のついたゼリーのオブラートで飲んだりしてたことも。

その漢方薬を飲んでいた当時はストレス性なのか咳が止まらず、処方されたから仕方なくクソまずいのを飲んでいた。
最近は安定しているため飲んでいない。

漢方薬、粉薬で大体量が多い。
なんでこんなにあるんだよってくらいある。
そして3回の食事の度に飲まなければならない。

控えめに言って漢方薬が処方された時「終わった……」と思う。それくらい嫌い。あと飲むのが下手。

オブラートを試したのは数回だけ。
どうして数回だけだったのかというと、やっぱり薬の量が多くてオブラートで包み切れない現象が頻発。
キレました。

粉薬は滅べばいいと思うよ(強火)

僕は錠剤の薬しか飲めないんだな、と悟りつつある。
粉薬は子供の時から苦手で、アイスにかけたりと親は僕に飲ませるのに苦労していた。

イチゴ味がついたやつとかなら……ギリギリ?
お姉ちゃんだから飲めるかな~?って風味付けのない粉薬が処方された時、もっと駄々こねをしておけば良かった。

駄々こねしてずっと粉薬はイチゴ味にしておいて欲しかった。

そもそも粉薬をやめてほしい。

僕は粉薬飲むのが絶望的に下手です。
錠剤にしてください。
頼む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?