見出し画像

【日常コラム】メルカリで100件売上達成したので売れやすいもの、やっててよかったところを書いてみる

こんばんは!麻雀プロの夏目翠です。

麻雀プロと言いつつ、麻雀プロは実は在籍しているだけではお金が儲からないのでちょこちょこ節約をしています。その一つがメルカリです。

そして!!なんとメルカリで販売数が100件を超えました☺️めちゃめちゃ嬉しい

画像1

始めたのはちょうど一年前くらいなので、一般ユーザーとしては結構早めに達成できたんではないでしょうか!!わからんけど。

、ということで「メルカリで売れやすかったもの」「メルカリでよかったこと」を紹介したいと思います!

■メルカリで売れやすかったもの

❤️中古でも問題ないもの❤️

本が一番売れました。これは漫画以外はジャンル問わずで、人文、小説、科学、歴史とか関係なかったです。一方漫画はセットじゃないとあまり意味ないので難易度が高め。

開封してない化粧品。何個かリピ買いしたけど、肌に合わなくなっちゃった化粧品の買い溜め分を出品してました。実はちょっと使ったやつも売れたのは驚きでした。現在は情勢も相まって化粧品中古は衛生観念的に売れにくいと思います。

このカテゴリの反対のものだと、服とかは個人的に売れにくかったです。

💚ブランド小物全般💚

こちらは定価の1/5以上で売れたものが多かったです。多分ブランド買取とか質屋さんに入れるより、絶対メルカリの方が利益出ます。私は財布買い替えタイミングで古いものとバイバイしました。


※ちなみに、私的に一番出品にいいタイミングは週末の昼間でした。

■メルカリやってよかったなってこと

3位 結構生活の足しになる

100件で実際に手元に入った売り上げは20万弱でした!これは大消費税増税時代にはめっちゃ助かる収入です。販売手数料10%と送料引いてこれなので、めちゃめちゃいいです。

2位 ユーザー間のやりとりが意外と優しくて、普通に楽しい

メルカリって売買の際にやりとりすることがあるんですが、ほとんどの方がすごい優しいです。優しい世界すぎてもはや不思議になるくらい。ちょっと都合が悪くて発送が遅れてしまって謝っても許してもらえるし高評価貰えます。大前提としてこちらも真摯に対応することが大事ですが、優しいユーザー多くない?!なんで?!ってめっちゃ思う。


1位 自分の消費行動を見直せる

節約のために始めたはずのメルカリだったんですが、物が売れる以上に自分の購買行動を見直すとてもいいきっかけになりました。基本メルカリでは1ヶ月以上使わないものを売ってたんですが、こんなに物買ってたんだ…って改めて見直すことができて、結果的に新しいものを買う頻度も落ちました。

あと、捨てるはずのものが他の人の手に渡ることによって謎の嬉しさもあります。本当に必要としてくれる人のところに行ってくれ、、的なね笑

こんなご時世なので、お仕事が少なくなってる方も、この機会にメルカリやってみると部屋も片付くしいいと思います!

思ったよりハートフルなフリマライフをお過ごし下さい!


🌿夏目翠🌿


記事を読んでくださってありがとうございます💚サポートで頂いた応援については、麻雀プロ活動(衣装代・タイトル戦参加費等諸経費等諸経費)に当てさせていただき精進いたします💚