見出し画像

3G回線から4G回線へ

2024年1月に3G回線サービスが終了。
実際は地震のために4月15日まで延期されたのですが
私の速度制限無し使いたい放題ネット生活も終わりか…という事で
これを機にキャリア回線のデザリングを使って家のPCのネットを繋ぐことにしました。
という話。

【設定編】
家のmacはソフトを動かすためだけに使ってる旧OSのが1台、メインで使ってる後継機OSが1台あります。
後継機macは秒でデザリング設定できたのに 旧macは色々試しても繋がらない。
iPhoneの規格に依存するから繋ぐ機種もWPA2対応じゃないとダメらしいけど
対応してるし お手上げです。

これによって相互データを移動する時にLAN経由が使えなくなった…仕方ないからUSBの棒で移動させてます。力技。

【通信編】
使用量で速度制限がかかるとのことで どんなもんかと記録してみた。

2024年5月のデータ使用量はこんな感じ。

エクセル表

iPhoneアプリ「Smart Office」=容量も動作も軽くて使いやすい。
打ち込みはセリアの「なめらかタッチペン」。スルスル書けてオススメ。

それまで1日4GB使用、スクリーンタイム15時間越えてた事を考えれば、私的には良い結果になってます。健康のためにも6時間以内にしようと自制した甲斐がありました!

赤字はデータプランの規定値を超えた日です。
超えた瞬間から低速化されるのかな?と思ったら1日以上はラグがあるようです。

普段の速度
月末のデザリング機
月末の低速化されたiPhone
翌月リセットされた速度

という感じですが、実際は数値に関わらず常に動画も音楽も止まらずに再生できてました。
普通に使う分にはキャリア回線だけでなんとかなるもんだなーというのが感想です。

しかし今後mac本体のOSのバージョンアップデートでインストーラーサイズ12GBとか いけるのかなあ。

【余談】
Spotifyはブラウザよりアプリで再生した方が良い。
(10分間再生した場合 safari上では104MB、APP上では3MBでした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?