わたしと多肉



こんにちは、natulatte店主のnatsです。

新店舗オープンして2ヶ月近く経ち、なかなかこちらの更新をできていませんでしたが、
今後伝えたい内容は、様々浮かんできているので、また一つ一つ記事にしていけたらと思っています。


さて、久しぶりのnoteの記事を、何からスタートさせようかと思いながら、

今回は、とっても単発的な内容にはなりますが、これに決めました。


今回の内容は・・・

「わたしと多肉」 です。笑


実は、私のハンドメイド作家歴より長い趣味。

大好きな“多肉植物”のお話をしようを思います。


ご興味のある方は、読んでいただけると嬉しいですし、

多肉植物の世界にまだ踏み込んだことのない方も、この機会に触れていただけると、
多肉の世界の魅力を、知ってしまうかもしれません。笑


実は、私の多肉歴はかれこれ10年以上。
そして、実は、私だけではなく、夫婦で多肉愛好家(タニラー)です。

こちらは、結婚式のウェルカムボード𓈒༶
(多肉と野球が好きな夫婦です)
披露宴のテーブルは、多肉とかすみ草𓂃𓈒༶


そして実は、
この春オープンした新店舗natulatteにも、
ひっそり多肉コーナーを始めました。

natulatteの店頭


寄せ植えの多肉もありますし、多肉の苗も販売していますので、お店に寄られた際は、そちらもぜひご覧くださいね。

多肉の苗


そんな私が多肉に出会ったのは、
夫と付き合いはじめた最初のバレンタイン。


チョコと多肉をあげたことが始まりなんです。

チョコと、多肉・・・?!


はい、夫が多肉を好きだったわけではないのですが、植物や自然が好きだったので、お花か何かあげたいなと思っていたときに、

なぜかその時の私が選んだのが、多肉でした。

そしてその時はもちろん、私自身も育て方が分からず、夫がどんどん水をあげるので、どんどん縦に伸びていきました。
(←伸びているのは、水とお日様のバランスが合ってないんです)


でも、そんなこんなでいろいろ調べていくうちに、どんどん多肉の世界に魅了され・・・



翌月のホワイトデーには、

「この多肉がほしい♡」

と、自ら言っていました。笑

ちなみに、欲しかった多肉ちゃんは、この子です↓

もも美人


でも、その辺の園芸店には売ってなくて、二人で多肉を扱っている農家さんの元へ行き、

そこからまた、休日の私たちの過ごし方の中に“多肉めぐり”の楽しみが増えました。

車で1.2時間かかるような農家さんのところ行ったことも多々♩



そして結婚後も、今では子どもたちとも一緒に、家族で多肉ちゃんを可愛がっています。

ちなみにベランダはこんな感じ。
これもまだ初期のころです
こちらも初期のころのベランダ




皆さん、多肉ってどんなイメージがありますか?

手のかからない、簡単な子♡

→でも、めちゃくちゃ実は、手がかかります。
いや、手をかければかけるほど、変わる!という言い方が合っているかもしれません。

枯れ葉をとってあげたり、土も水はけがいいものとそうじゃないものがあったり

あんまり触りすぎると粉がはげちゃったり、お日さまは好きだけど、西日は苦手だったり・・・

実はいろんな可愛がり方があるのですが、止まらなくなるのでこの辺にしておきます。


でも、まだ子どももいない時期で、お互い仕事をしながらの私たち夫婦のライフスタイルと、ズボラな私にも、


多肉ちゃんはピッタリでした。

お花は、たまに見たら枯れちゃってたけどw

多肉は、毎日見なくても、一週間や二週間、
思いっきり愛情をそそいであげると
あとは元気にしてくれていて、
どんどん可愛くなっていったのです。


多肉って肉厚で、ぷっくりしていて、コロンとしていて、でも、よくよく見ると、一人一人お顔も違うんです。


そして、その世界にハマると、「この子のココが好き♡」と言いたくなって

この子の色味が、この子の形が、この子の・・(また止まらないのでこの辺で)


でも、とにかくやっぱり、
見た目が可愛くて好きです。


ころんとしてて、柔らかいお色で、可愛い鉢に入れて寄せ植えにしても可愛い。


一個一個並べても可愛い。

リメイク鉢を作りにいったこともありました。



まだまだ語りきれませんが、
今こうして自分のお店のnatulatteで、ひっそりと多肉コーナーを始められたことも嬉しいです。

「あ、多肉ちゃんかわいい♡♡」と、足を止めてくださる方もいるし
(→多肉“ちゃん”って呼んでる方は、すでに好きな方かなと喋りかけちゃいます)

逆に、多肉を育ててみたけど、上手くいかなかった方が「また育ててみようかな」と興味を持ってくださるのも嬉しいです。


ハンドメイドを通して、ナチュラル可愛いを共有できる喜びを知った私が、

夫婦で共有していた多肉のことまで、
かわいいを共有できるのが、今すごく嬉しいです!

そして、これまでのことが、こうやって思いもかけない形で、
繋がっている今が、幸せだなぁと感じます。


やっぱり私の喜びや充実のかたちって、

だれかと“かわいいを共有”できることなのかな。と

この記事を書きながら、そんなことも改めて感じた今回でした。


多肉のことは、人よりも詳しい部分も多々ありますので、natulatteをきっかけに、多肉の世界にはじめて踏み込んだ方も、ぜひ今後も分からないことがあればいつでも聞いてくださいね。

喜んで、お答えします♡

そして、わたしと多肉については、まだまだここに書ききれない想いがあるので、聞きたい方は、そんな話もいつでもウェルカムです♡



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


ここまで読んでくださった方へ、最後に、今の私の一番のお気に入りの子も紹介しちゃいますね♩

わたしの今のお気に入りの子
夫はこの子がお気に入りです


ここまで見てくださり、ありがとうございました。読んでくれた方に、多肉の魅力が少しでも伝わっていたら嬉しいです。

ぜひそんな方がいたら、コメントやお店に来たときに教えてください♩

次回からは、またハンドメイド作家さんへ向けた記事を、続けていけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?