見出し画像

日蓮宗のお兄さんに捕まった話

はじめに
僕には文才はありません。

あれは、SAリーグ試合当日の試合開始1時間前くらいの話です。
僕は、チームLPの通話に入り、試合の作戦などを話しながらメンバーと談笑して塾からの帰路を歩いていました。

当日の作戦を考えるのに夢中になっていた僕は
隣からスッと渡された紙を無意識に受け取ってしまいました。

(あ、受け取っちゃった)
と思い、その紙を見ました。

大きな文字で日蓮と書いてありました。
あの、日蓮宗のことだと馬鹿な僕でもわかりました

やっちまった。。。

普通にスルーして帰ろうとするも時既に遅し

「少し説明させてもらっても?」
とお兄さんが話しかけてくる。
マスクはしていない。←は?

これ流れで受け取っちゃって
「あ、大丈夫です...」
なんて言いづらいよなぁ、、、
ここは適当に話を聞いて帰れるタイミング探して
帰ろう。などと思ってとりあえず話を聞くことに

この僕の考えが甘かったです。。。


まず、この人曰く

「人にはそれぞれ悲しい運命があって、
日蓮宗を信仰するだけでその運命から解放される」

らしいです。

ガチなやつじゃん。。。

と思いながらもその人、熱心に早口で説明してくるから無理矢理切り上げて帰っても申し訳ないな、

と思いとりあえず続けて聞くことに。

その人曰く、これは立正安国論という政府へのお手紙らしく、
ここには
「国民全員が信仰をしないと、今も未来も、
疫病が蔓延したりと恐ろしいことが続きますよ」

という内容が書いてあるとかないとか。

さらには今、このコロナは国民全員が信仰しないから、日蓮様が怒りをぶつけて蔓延させたとか。

ようするに日蓮さん、800年越しくらいにブチ切れてるみたいです。


そして、日蓮宗を信仰するには

南無妙法蓮華経というものを毎日、朝と晩に音読しなければならないみたいです。

ここで僕は、黙って聞き流してりゃいいものの、
とっさに口に出てしまいました。

「昼は必要ないんですか?w」

何をやっているんだ俺は。

「必要ないよ。」
と笑顔だったお兄さんに突然の真顔で返されてしまいました。

よくわからないその辺に居たお兄さん達も寄ってきて、流石に怖いと感じた僕は

「それでは、お母さんが料理を作って待ってるんで」
と足早に逃げようとしますが、

お兄さんに

「ちょっと待て」

と止められました。いや、怖すぎる。
俺、どうなっちゃうのー?

と思ったら鞄からスマホを取り出してきて

「LINE、交換しよ?☺️」

と言ってきました。

いや、誰がするんだよLINE交換。普通に怖すぎる。
普通に僕プライベートNGだから!事務所にでも通してくれ。

丁寧にお断りしてその場を僕は去りました。

合計15分くらい、僕はなんども同じ説明をされていました。

一部始終を聞いていたLPメンバーも
「俺らは何を聞かされていたんだw」
と呆れている様子。普通に何をしているんだ俺は。


ちなみにですが南無阿弥陀は、朝晩に日蓮宗のアレのようなめんどくさいものを唱える必要もなく、
「南無阿弥陀」と唱えるだけで救われるらしいんで、やるならそっちですよねー。

ちなみに、南無阿弥陀の南無は挨拶などを意味する
「ナマス」が変わったやつらしく、

「私は信仰します、阿弥陀仏を」みたいな意味になると前に聞いたことがあります。

本当かはさておき、
みんなも南無阿弥陀!唱えようぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?