見出し画像

上階水漏れ中。長期戦必至!!

こんばんは!
昨晩から上階水漏れという災難に見舞われております。
すごい長文です。

昨晩上からボタボタと明らかに水音がしてきて、こ、これは絶対に水漏れだーとなり、しばらくしてリビング天井全体からじわーっと水漏れ。
一番ひどいのは照明の中(天井にある配線の穴?)で傘にみるみる水がたまりました。
上の人に会いに行って聞いたら、お風呂から排水ができなくなったらしい。(外人さんで詳しくは聞けなかった)
ブレーカーも落ちて、今住んでるところ管理会社がおかしくて未だに契約書も、何かあったときの緊急のコールセンターみたいなとこあるのにその書類もくださいと言い続けてるのにまだくれてなくて連絡先がなく、管理会社担当も留守電で繋がらず、しょうがないから仲介店舗の担当に相談しました。
最初特に不安だったので詳しくわかる人に話せたのはほんとに助かった。

万が一だけど漏電火災もありえるからブレーカー落としたままで緊急の電気会社の窓口に電話して調査してもらってと言われて連絡して1時間半くらいできてもらいました。
調べてもらったらやはり漏電してて、部屋全部の照明のブレーカーが一緒で部屋中の電気つけられない。
しかも電気工事会社入ったり結構おおかがりな工事など終わるまでは復旧しないかもと言われました。
後で気づいたけど給湯器リモコンも電源そこからとってて換気扇もそこなんだよね。
お風呂も料理もできませーん。
エアコンや冷蔵庫などコンセントから電源とってるのはいけます。
せめてもの救い。

あとリビングだけが水漏れしてるので寝る部屋や宅録スペース、PCはなにも影響ないです。
救いその2。

そしてこのタイミングで初めて上の階の家族に会ったんですが、ずっと子供の足音の騒音に悩んでまして、変な人だったらどうしようと不安でしたがかわいい女の子と日本語は全く通じないお母さん(でも対応はちゃんとしてくれる)と日本語話せるお父さんの外人さん家族でした。 
明るくていい人そうでよかった。
でも危機意識はわたしよりはゆるそうだが…

他にも昨晩はどこから水漏れしてるかわからず水漏れが止まらないので水道の窓口も探して水の元栓どこですかーって電話して聞いたり、めちゃくちゃ大変でした。

動画録って、こんなことになってるよってお母さんに見せて訴えたらやっとやばいとわかってくれたみたい。

今日は業者がまず現状確認に来たので、上でシャワー流して実際水漏れするか確認。
時間差があるみたいて、しばらくしてからヒタヒタ、ポタポタ、ダーっと水漏れしました。
そのときに上の階のお父さんも呼んで一緒に状況確認。

ついでに照明全部つかない、風呂に入れない、料理もできない、大変なんだよ。
シャワー使わないでとは言わないのでとにかく気をつけて使ってね、なんかあったら報告にいくね、とお話しました。
すでに昨晩3回はお宅の玄関口にお邪魔したので。

その後お父さんから、お風呂うちの使えば?とかご飯買っていこうか?など言ってもらえてなんか気は遣ってくれてます。
ノリは軽いです。
でもわたしも、
「ほんとたいへんなんですーー、よろしくお願いいたしますっ😊ニッコリ」
くらいのノリなのでしょうがないと思います。

ちなみにシャワータイムに一報もらうシステムに今はなってるので、一旦水を受けてるゴミ箱を空にしたところ、お父さんがシャワーを浴びると20リットル弱水漏れしてしかも二時間ずっと天井中からポタポタしてるという大惨事でした😨

そのあとまたお母さんとお子さんが夜はシャワー入るらしくもうどうしたらという感じですがもう耐えるしかありません。

他には、家のそばに銭湯がないのでお湯をなんどかやかんでわかしてお湯を少しだけ貯めてほぼ水シャワーで頭を洗ってみたり、

夜になると照明がないので一人キャンプみたいになっております!

そんな感じです!

もし内容を気に入ってサポートしてもいいなと思ったらお願いします。今後の自分の活動全般に活かします。ありがとうございます。