【デジカ/レポ】選ばれし子供たち杯 1st STAGE

こんにちは、夏希です。

9/6更新
「デジカ道場(http://digica-event.sakura.ne.jp/natuki0609/)」というブログサイトを始めました。
デジモンカード関連の記事は、ブログサイトに挙げていきますのでそちらも見て頂けると嬉しいです。


8/15(土)に開催しました「選ばれし子供たち杯 1st STAGE」の結果をまとめました。
参加してくださった皆様、ありがとうございます。
第2回目「2nd STAGE」の受付も始まっていますので、初めて参加する方も「1st STAGE」に参加した方もドンドン参加申請してください!

参加申請はコチラから!
https://www.izazin.com/taikai/04619679
先着32名で初参加の方を優先して通していきます。

夏希主催 イベント・大会告知用アカウント
@DigiCa_Event
※大会の連絡や告知などは、現在全てコチラのアカウントから発信しています。フォローしておくと見やすいかと思います。


では、1st STAGEの結果とデッキ分布を見てみましょう。

■デッキ分布
・黄単シャイングレイモン 4
・赤オメガ 5
     →デュークモン 1
     →ウォーグレイモン(BT2) 2
     →鳥 2
・青オメガ 5
・アルフォースブイドラモン 2
・黒単ミレニアモン 2
     →ウォーグレイモン軸 2
・緑単 4
     →ラスティラ 1
     →アグロ 1
     →アルゴタイタモン 1
     →アルゴモン 1
・紫単ミレニアモン 5
     →メタガル軸 1
     →ヴェノムヴァンデモン軸 1
     →+黄色 1
     →ミッドレンジ 2
・4色コントロール(赤黄緑紫) 1
・混色ミレニアモン(赤青黄黒紫) 1
・青緑ウィニー(+赤黄) 1
・青黄コントロール(+赤) 1

多種多様ですね。
やはり2弾環境でもオメガモンの使用率は高いです。
DPの高さ、進化時の除去はやはり強力です。手を変え品を変え、まだまだ環境に居座り続けそうですね。

■最終成績
1位 : SHOさん(黄単シャイングレイモン) 5-0
2位 : TTSさん(赤オメガ(ウォーグレイモン)) 4-1
3位 : 八坂さん(緑単アグロ) 4-1
4位 : もっちゃんさん(赤オメガ(鳥)) 4-1
5位 : レヴィさん(青オメガ) 4-1
6位 : ぐぅさん(緑単アルゴタイタモン) 4-1
7位 : しのさん(青オメガ) 3-2
8位 : でじのげんさん(青オメガ) 3-2
9位 : げるもんさん(青単アルフォース) 3-2
10位 : ていとさん(黒単ミレニアモン(ウォーグレイモン) 3-2
11位 : きなこさん(青オメガ) 3-2
12位 : よっしーれーたーさん(青緑ウィニー+赤黄) 3-2
13位 : セナさん(赤オメガ(デュークモン)) 3-2
14位 : ドン・タコスさん(紫ミレニアモン(ミッドレンジ)) 3-2
15位 : かんでこさん(緑単アルゴモン) 3-2
16位 : 茸の子さん(4色コントロール(赤黄緑紫) 3-2
17位 : ノラさん(赤オメガ(鳥)) 2-3
18位 : みっきーさん(黄単シャイングレイモン) 2-3
19位 : かざみさん(赤オメガ(ウォーグレイモン)) 2-3
20位 : 新茶さん(紫ミレニアモン(メタガル)) 2-3
21位 : あくとさん(青黄+赤コントロール) 2-3
22位 : バキュラさん(青単アルフォース) 2-3
23位 : けんちゃんさん(黄単シャイングレイモン) 2-3
24 位 : サレナさん(黒単ミレニアモン(ウォーグレイモン)) 2-3
25位 : ヒデスケさん(紫ミレニアモン+黄) 2-3
26位 : ふぁるもんさん(混色ミレニアモン(赤青黄黒紫)) 2-3
27位 : TENDOさん(黄単シャイングレイモン) 1-4
28位 : SAGAさん(緑単ラスティラ) 1-4
29位 : リツさん(紫単ミレニアモン(ヴェノムヴァンデモン)) 1-4
30位 : ロックさん(紫単ミレニアモン(ミッドレンジ)) 1-4
31位 : ハルコさん(青オメガ) 1-4

■雑感
TOP8にオメガ系が5人と、「オメガモン」の強さを象徴するかの様な結果に。
赤オメガが青オメガより上にいるのは、「ヴォルケニックドラモン」や「ガイアフォース」などの「オメガモン」以外の除去札が多い分、有利に立ち回れるからでしょうか。
加えて、青に比べ単体のDPの高いデジモンも多くセキュリティが強めなのも特徴の一つかもしれません。
最近では、青オメガに「ローダーレオモン」を入れている人も多いみたいで DPの平均値が上がってきているのでセキュリティも強くなっていますね。
青オメガに関してはでじのげんさんの記事が詳細に書かれているので、そちらを読んだ方が良いかと思います。

http://degimoncard-wiki.com/deckrecipe/blue-omega-deck-recipe/


思っていたより数が少なかったのは「アルフォースブイドラモン」と「シャイングレイモン」。
個人的な見解ですが、赤オメガが増えてきている影響でジャミングを得て攻撃しても「ガイアフォース」で消滅してしまい、2体目を育てるのが大変だからでしょうか。また、「エアロブイドラモン」の進化コストが3というのがやはり大きく響いている気もします。
進化コスト2の「もんざえモン」も入っていますが、そうなるとジャミングが得られず赤オメガの高いDPのデジモンに負けてしまう可能性もあります。

テイマーも4コストの「ヤマト」が入っていない構築をよく見かけますが、「ハンマースパーク」や「ゴマモン」でメモリーを調整出来るとはいえ、1~2返しを連続でやられると育成エリアで育てていたとしても攻撃のタイミングは遅くなってしまいます。
何も使わずに(ヤマトで)メモリーを3からスタートし、「アルフォースブイドラモン」に進化、一度攻撃(メモリー+1)から「ハンマースパーク」1~2枚で次の「アルフォースブイドラモン」を立てる準備をしていければ良いのかな、と個人的には思っています。

対紫だと「キメラモン」や「ベルゼブモン」「トランプソード」がかなり厄介ですね。
「ブイドラモン(ジャミング)」で攻撃後に「エアロブイドラモン」に進化する、という流れをやりずらいですしLv5以下の状態でバトル場に残すと「キメラモン」で消滅させられる。
育成エリアで「アルフォースブイドラモン」まで育てるプランを取っても、「トランプソード」があるためリナの効果を使いながらの攻撃を迂闊にできない。
レスト状態のままで番を渡すと「デビモン」で道連れにされやすくなり、ブロッカーを出すと1~2返しがしづらい。
など、かなり動きに制限がかかってきます。

また、攻撃の回数がテイマーの数に依存している部分があるので、テイマーを引けないと対戦時間が長くなって不利になりやすい印象です。
他にも理由はあるかと思いますが、そういった理由もあって少なかったのかな、と感じました。


「シャイングレイモン」が少なかったのは少し意外でした。
こちらもテイマー頼りな点はありますが、「アルフォースブイドラモン」とは逆に対戦時間が長くなるほど優勢に立ちやすくなる印象です。
オメガモン系統のデッキには優位な立ち回りをしやすいので、一定数以上は使用者がいると予想していましたが、対紫が苦手な面もあるので(「アルフォースブイドラモン」と同じく進化コストは軽くない為、「キメラモン」などに処理されやすい)使用者は少なかったのかな、と考えました。 

逆に多いと感じたのは紫と緑でした。
紫は「キメラモン」「ベルゼブモン」「ミレニアモン」「トランプソード」などで相手の手数を減らしながら、「ピエモン」や「ナイトレイド」で自分の手数を増やしていくプランが取りやすいです。
加えて、4コストの「ヤマト」があるので使ったカードのサルベージもして使い回す事が出来るので対戦相手からすると非常にやっかいです。
DPも平均的な値ですし、紫特有の道連れもあります。
道連れか、「トランプソード」かの2択を常に相手に突き付けていられるのは非常に強力です。


緑単は様々なバリエーションがありますが、最近の構築でかなり高い頻度で採用されている強力なカードが「Lv2 アルゴモン」「Lv5 アルゴモン」「ピノッキモン」です。
吸収進化で進化元に「Lv2 アルゴモン」がいるデジモンをレストさせる事で、次の番にメモリーを多く得られます。「ミミ」と合わせて使う事で自分のターン開始時にメモリーを4~5に出来るため、「ラストティラノモン」や「グランクワガーモン」が進化したターンに攻撃する事が出来るようになります。
レストしている「Lv2 アルゴモン」は相手から狙われやすいので、ブロッカーを立てたり「ピノッキモン」で相手の動きを封じていく動きが取れます。

進化コストが低くDPが高い「タイタモン」に「リリモン」「カブテリモン」「アグモン」が揃う事で高いDPを維持したまま、相手のセキュリティを減らしながらレストさせる事が出来ます。
「フラウカノン」も合わせればブロッカーもレスト出来ますし、さらにそこから「ピノッキモン」で相手を封じ込める動きが取れます。

緑は「ピノッキモン」がとにかく強力です。
相手のリーサルを止めるだけでなく、その次の自分のターンに相手のデジモンを倒し切れるパワーがあります。
「ディメンションシザー」や「ホーンバスター」を使えばさらに盤面制圧力が高くなり、「グランクワガーモン」が居れば貫通、「ラストティラノモン」が居ればアクティブ状態のデジモンも狙えます(タイガがあれば貫通)
「ピノッキモン」に「ディメンションシザー」を使っていくとアタックの度にメモリーが+1されていくので、1ターンの間に何枚もカードを使うことが出来ます。


今回、黒が一番少ないですね。
個人的には黒もかなりやれるとは思っているんですが、いかんせんカードプールが狭い…。
・ブロッカーが多いので「アルフォースブイドラモン」を止めやすい。
・相手ターンにDPが上がる「太一」「ケラモン(P)」があるので「シャイングレイモン」のテイマーの数の要求値を上げられる。
・Lv3でも相手ターン中にDP4000を超える事が多いので「ヴォルカニックドラモン」など「DP○○○○以下を消滅させる」系の効果の射程範囲から出やすい。
・再起動があるのでレストさせる効果が半減する。

などなど、環境にいる多くのデッキに対して優勢を取れる要素があります。
黒単ミレニアモンのデッキを作る時は、青オメガのデッキ(デジモンの枚数配分など)が参考になるかな、と考えています。

ただ、黒はいくつか懸念事項があり、
・メモリーの管理が青オメガほど器用に出来ない。
・相手の盤面の手数を減らせない。
・自分の盤面の手数を増やしにくい。
・攻めのカードが少ない(DP11000以上で攻撃しにくい)

などが考えられます。
攻めるタイミングが難しいので、相手にも準備の時間を与えてしまい、 「ムゲンドラモン」や「∞キャノン」で退化させても少しずつボードアドバンテージの差を戻されていってしまいます。
赤などを混ぜて攻めの姿勢が出来るようにしたいですね。


さて、ずいぶん長くなってしまいました。
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
まだまだ書きたいことはありますが、どうにも自分の考えを文章化するのは得意ではないので、読みづらい文章になっていたら申し訳ないです。

冒頭でも紹介しましたが、「選ばれし子供たち杯 2nd STAGE」の受付は現在も行っています。
先着32名で初参加の方を優先して通していきます。
交流するもヨシ!力試しをするもヨシ!
強い人・上手い人がたくさん参加して頂いているので、経験値はめちゃくちゃ積めると思います。

皆さんの参加をお待ちしております!!

参加申請はコチラから!
https://www.izazin.com/taikai/04619679

夏希主催 イベント・大会告知用アカウント
@DigiCa_Event
※大会の連絡や告知などは、現在全てコチラのアカウントから発信しています。フォローしておくと見やすいかと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?