見出し画像

吸水力も消臭力も。 珪藻土

こんにちは! 「自然に寄せたくらし」がコンセントのネイチャライズです。

バスマットやコースター、壁などの材料として、よく耳にする珪藻土。さらさらとした手ざわりと、高い吸水力が魅力ですよね。そもそも「珪藻」とは藻の一種で、世界中の海や川に生息。それが化石化したものが珪藻土なんです。日本のおもな産地は北海道、石川県、岡山県、大分県、鹿児島県などとなっています。

珪藻土の採掘場(イソライト珪藻土記念館のホームページより引用)

珪藻土がすごいわけ
そんな自然由来の珪藻土は、消臭作用も兼ね備えているのがうれしいところ。珪藻土には「孔」(こう)と呼ばれる非常に細かな穴が無数に空いていて、これが吸水力や消臭力の源となっています。

消臭機能を持つ素材のなかには、酸性・アルカリ性、そのどちらかのニオイだけに対応できるものもありますが、珪藻土は酸性・アルカリ性両方が混ざった「複合臭」にも力を発揮します。汗や衣類、カビなど、いろいろなニオイが混ざり合うお風呂場には、もってこいというわけですね。

気をつけたいところ
ただ、珪藻土の吸水や消臭の機能には限りがあります。というのも、長年使っていくうちに、「孔」に汚れなどが詰まってしまい、水分やニオイ成分を吸着できなくならからです。たとえば珪藻土のバスマットであれば、一般的に2年が寿命だといわれています。

それから自然素材の珪藻土ですが、なかには化学物質が含まれているものもありますので、注意して選んでみてくださいね。また、珪藻土マットだけでは十分な消臭効果が得られないという場合は、私たちネイチャライズがお届けしているHIBA OIL・HIBA WATERもチェックしてみてください。これらのアイテムにも消臭機能が備わっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?