見出し画像

DrumMania 虹ネーム達成 振り返り

こんにちは、なつあめです。
DrumManiaで虹ネームを達成したので、
振り返りをしていこうかなと思います。

(これ書いてる途中に気づいたんですが、思いっきり綴りミスしてて恥ずかしい…)
まずは純粋な感想なんですが、
1. 達成までめっちゃしんどい
2. 達成した時の演出豪華すぎて泣きそうだった
って感じでした。

ドラム自体は前作を銀ネームで終えていたので、
二作品目に虹ネームを達成したということになります。
せっかくなので前作から振り返っていこうかなと思います。

前作終了時

7800くらいで終わってたと思うんですけど画像が見当たらず…
とりあえず前回銀ネーム達成時の対象

ん~異常ですね我ながら。
この時からVANESSAで170↑だしてたりしてて
パワー系が過ぎるだろって思います。
まだこの時はLPが踏めなくて(右足と同時or交互だったら踏めるくらい)、
手譜面ばかり対象に入ってたり、
HOTが苦手で全然スキルだせてなかったり(この対象はさすがにサボりすぎな気はするけども)、という感じですね。

これは全然LPができなくて金ネームをあきらめたリザルト

LPが一つでも降ってきたらほぼ稼げないくらいの認識でいたので、
当然スキルは伸び悩びました。
大体一年くらい銀ネームで足踏みしていました。
これ以上どうにかするならLPかツーバスかどっちかを習得しないといけないなぁと思ってLP練習に走った気がします(ツーバスはDDRパワーで何とかなると思ったため)。
その後は某が蔓延したりいろいろでフェードアウトしてしまいました。

今作銀ネーム達成

今作が稼働し始めて大体1年くらい何もしてなかったんですが、
目の前で虹ネームになる人を観測したり、ドラム頑張ってる人と喋ったりしてモチベをもらったので、とりあえず前作のラインまで復帰しようとそんな感じで戻ってきた気がします。(2022年3月頃)

今作はHOTに稼ぎが多かったので前作銀ネーム時よりかはHOTが多めでフィニッシュしました(2022年4月下旬)。
ただ、依然と変わらずOTHERで稼いでいくスタイル。
LPの練習の成果がでてるのかAgnusとかで稼いでいたり、ちょっと成長が見えます。
LPに自信がついて、稼ぎ曲のLP系のやつを片っ端からプレイしていった所、銀ネームを迎えたのに順調にスキルが伸びました。
練習は無駄じゃなかったみたいです。

金ネーム達成

前作のスキルを超えたあたりでもまだOTHERメインで伸ばしていました。
正直プレイしに行く度OTHERが伸びていたのでめちゃくちゃ楽しかったです。
もしかしなくてもHOT触りなおしたら金ネーム行くんじゃね…?って思ってしっかり触りに行った所無事初めての金ネームを達成しました(2022年6月中旬)。

サークルの人に見守られながらだったので、
皆さんに祝ってもらえて本当にありがたかったです。
スキルはHOT 3836.60 / OTHER 4165.78といった具合でまだHOTに余裕があるかなといった感じで金ネームを迎えました。

このバージョンもさすがにもう一年たってるし、
もうそろそろバージョン切り替わるだろうから金ネで終了してもいいかな~なんて最初は思っていましたが、
プレイしに行く度上達を感じ、スキルがどんどん伸びていくので虹ネームを意識し始めました。
このあたりから毎日、稼げそうな譜面確認、手順組み、メトロノームの動画に合わせてツーバスの練習など、プレイ以外でもドラムマニアに全振りして虹ネームに向けて頑張っていました。

虹ネーム達成

昔から170を目指して高難度をやっていたおかげで、手はなじんでいて、かつ足の地力が上がった状態になっていたのでありえないスピードで170↑を量産しました(癖がついて稼げなくなった曲も少し)。
結果OTHERが4300を超え、合計で8200くらいまで一ヵ月でいきました。
まだHOTは触っておらず3900付近だったので、そろそろ頃合いだと思い触り始めます。

一日で約150伸びました(?)。

ここらへんで完全に虹ネームを意識し始めたので、自分の実力でHOTがどれくらい伸ばせるか、OTHERでどれくらいHOTを補えるかをスプシにまとめてフルコンしなきゃいけない曲をリストアップしました。
大体目標としてはHOT 4150 / OTHER 4350でフィニッシュ想定で動いていたのでOTHERを50伸ばすことを一生懸命頑張っていましたが、
さすがにここまで来て追加で増やせるスキルもほとんどなく、
フルコン済みの曲の精度詰めやらでちまちまスキルを伸ばし、4340くらいまではなんとか持っていきました。
後はHOTを触りなおしてなんとか4125くらいまで持っていきました。
この時点でスキル合計が8460くらいに。

全然話は戻っちゃうんですが、自分はこのバージョンを一年くらいたってから触り始めました。
これの意味するところはHOTの未解禁が大量にあるということです。
gsv.funをみてもHOTの稼ぎのところに知らない曲がいっぱい乗っていたんですよね。

(これで終わるんじゃね?)

(気持ち的に)土下座をしながら持っている人にお願いし、
未解禁を触らせてもらい、
そして無事虹ネームを達成しました(2022年7月中旬,画像は最初に乗せたので割愛)。
金ネームから大体一ヵ月でした、異常ですね(二回目)。

虹ネームになって思うこと

昔の自分は虹ネームはもう何でもできるくらいだと思っていたんですが、
いざなってみると苦手だらけでできないことがたくさんありますね…

あと9000を超えている人のヤバさを痛感しました。

今後

ここ数ヶ月間ドラムのことしか考えていなかったので、ちょっと他のことにもエネルギーを割いていこうと思っています。
ポップンとかポックラ100目指したいし。
ですが、まだまだドラム触っていこうと思います。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?