見出し画像

【ロスフラ】土神デイダラカイナ調伏戦 災禍レベル100 クリア編成メモ + イベント感想

デイダラカイナ災禍レベル100クリアしました。
最初に HP 見た時は無理だと思ったけど、編成こねくり回したり跡形を集めたりしたらどうにかなった。

それにしても調伏戦、めちゃんこ面白いイベントですね。
ロスフラがリリースされてから1年以上、連撃を打って戦闘を数秒で終わらせる作業を延々と繰り返してきた訳ですけど、ここにきて遂に長期戦が楽しめるイベントが始まりました。
「気力上昇鏡を積んで連撃打つだけのゲームではたして育成する意味はあるのか?」「ガチャを引く意味はあるのか?」ってプレイヤーに疑問を抱かせながらも1年続けた答えとして登場した調伏戦、マジで完璧な回答でした。

手持ちのキャラと鏡とにらめっこしながら編成を考えるのが楽しい楽しい。
今まで日の目を見なかったキャラや鏡を5編成に割り振りながらステージをクリアしていく楽しさは、ロスフラのポテンシャルを感じさせました。
こんなにキャラや鏡のテキスト読んだの多分初めてだと思う。なんならスオンカスやディーが毒を持っていたことも知らなかったので……。

レベル60、レベル100に壁を設けて目標を作りながら、やり込み勢はもっと上を目指せるレベルデザインも良かったですね。
編成考えたり育成したりしながらちょっとずつ登っていく楽しみがある。diablo 3 のグレーターリフトに近い。

という訳でめちゃくちゃ楽しんだ調伏戦ですが、プレイ時間がめっちゃ取られるのでとりあえずレベル100で一段落しようかと思います。このイベント毎月やるのは勘弁な!

以下はレベル100をクリアした編成とリザルトです。

編成

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

リザルト

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

散華神鏡

画像11

画像12

画像13


Twitterでもゲームの話をしているので良かったらフォローしてね https://twitter.com/ilya_len