見出し画像

【艦隊バトルでピンチ!】ランクマッチシーズン3で使っていた編成(74位)

ランクマッチシーズン3も無事にBPカンストできて74位でした。

榴弾砲撃の仕様変更とテア実装によってシーズン3後半は色々編成試せてなかなか楽しかったですね。

使っていた編成

テアちゃん(巡)、タマちゃん(巡)、ココちゃん(航)、モモちゃん(航)、ミケちゃん(大)の大突回復編成を使ってました。

テアちゃん、めちゃんこ強いです。
5コストの艦長スキルで相手の大型突撃艦を止められる上に、相手の進路妨害艦のスキルを使わせないようにすることもできる。攻守ともに使える万能型。

しかも一人で耐久力を+20%以上アップさせるんですよね。
もう一人耐久力アップキャラを乗せれば、五十鈴やさるしまの耐久力上限値に容易に届くのが凄い。しかも可愛い。

相手に榴弾砲撃を使われるのもかなりつらかったので、榴弾砲撃対策として状況回復が使えるモモちゃんも使ってました。

榴弾砲撃を使ってくる対戦相手にはかなり強かったです。
榴弾砲撃で大型突撃艦を止めるプランが崩壊するので、そのままゲームが終わることもあります。
ただ榴弾砲撃を使わない相手には無力なので、榴弾砲撃が流行っているかどうかで採用が決まる枠ですね。

アップデートで環境激変

かなり気に入った編成だったので次シーズンもこのまま使うか~と思っていたのですが、5/28のアップデートでかなり環境が変わってしまいました。

・機雷の実装
・相手艦船撃破と自分艦船撤退時に拠点へのダメージが追加
・環境スキルの能力調整

特に機雷の実装が大きいですね。
武蔵は機雷被ダメージが600%あるので、いよいよ大型突撃艦終わったか?と思ってます。
ココちゃんミーちゃん好きなので機雷をばら撒く側に回っていきたいところですが、まずは編成を練るところからですね。

ミーちゃんが満足していて嬉しい。

Twitterでもゲームの話をしているので良かったらフォローしてね https://twitter.com/ilya_len