見出し画像

【艦隊バトルでピンチ!】ランクマッチシーズン2で使っていた編成

ランクマッチシーズン2、ほそぼそとやっていてBPカンストに到達していました。

使っていた編成

メイちゃん(航)、ココちゃん(航)、タマちゃん(巡)、リンちゃん(大)、ミケちゃん(大)の、いわゆる大突回復編成使ってました。

突撃大型艦、つーちゃん or タマちゃん、回復艦のところは確定枠だと思ってます。残りの2枠は突撃の追加とか相手の突撃妨害とかで埋める感じですね。

自分はメイちゃんを好んで使ってました。
相手の大型突撃艦を沈めるための妨害枠でありながら、相手の妨害大型艦の対処にも使えるところが気に入ってます。

あとあまりにも可愛い。

シーズン報酬で環境が変わることに期待

現環境でなぜ大型突撃艦が強いのかを考えると、艦船を固くする育成は容易なのに、攻撃力を上げる育成は困難というのがあると思うんですよね。

耐久力を上げるのってレベルを上げるだけで良いので、耐久力16000の武蔵に耐久力-10%の突撃ミケちゃんを乗せたうえでなお耐久力20000になってる、みたいな人がちらほらいると思います。
大型突撃艦がちょっと固すぎる。

耐久力20000の大型突撃艦に対抗するために、乗組員スキルの「長距離魚雷」「魚雷」を強化したいところですが、現状「威力強化の指南書」があまり配られてません。
「威力強化の指南書」は今回のシーズン報酬で配布される予定なので、この報酬配布によって世間の「長距離魚雷」「魚雷」が強化されれば、大型突撃艦の弱体化に繋がるんじゃないかなと思ってます。

もしくはそろそろ機雷が実装されて環境が丸ごと変わるかもしれませんね。
直近のピックアップのほっちゃんあっちゃんの機雷被ダメージ-N%が伏線かもしれない。

それでは。

Twitterでもゲームの話をしているので良かったらフォローしてね https://twitter.com/ilya_len